• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2012.07
31
(Tue)

キラリ夏号★涼を誘う食処 

みなさま、こんにちは。
キラリ★食担当(?)のアメンボです。

毎日暑い日が続きますが、
キラリ夏号では

涼を誘う食処

を6件ご紹介しています。


梅雨以降も格別雨が降らず暑い日が続いていますから、
避暑にお出かけになるといいですね〜。

6件とも山奥です。山奥の水辺です。
そのうちの1件、
鳥取県の河原にある菊乃家さんです。


kiku_046.jpg


こちらでいただけるのは
竿釣りによる天然鮎料理


菊乃屋B

菊乃家さんのもう一つの看板、鰻

菊乃屋C


みなさま、土用には鰻を食べられましたか?
今年は、家族みんながお腹いっぱい食べるほど
購入するには二の足を踏む、鰻の高さ・・・!

しかし、アメンボ家では、
妹のダンナ様が宍道湖漁師という
特殊なご職業の恩恵にあずかり、
宍道湖産、天然鰻をいただきました〜〜。

さすがのアメンボも鰻はさばいたことがないので
もちろん既に調理済みのものを。

ただ、せっかくの天然モノをアメンボの温め技術により
台無しにしてはいなかっただろうか・・・。

どうせならお店で、一番おいしい状態で
鮎も鰻もいただきたいですね〜。

コメント

 

かれこれ20年前になります。

ここで、採用試験の帰りに父と鮎料理を食べたことがあります。
母と弟には悪いなあと思いつつ、焼き鮎しかしななかったので
鮎も色々な調理法があるのだなと感心しつつ、おいしくいただきました。

いつか母の食べさせてやりたいなあと思っていましたが、癌で
亡くなったので、叶わぬはなしとなりました。

試験は受からなかったので、県外で仕事をしてます。

 

ねこあたまさん
大切な思い出をコメンにいただいて
ありがとうございます。

私の母はまだ健在で、
「ここ行きたいね、あそこ行きたいね」と
キラリを見ながら、いつも口ばかり・・・。
普段の感謝を行動で示すのは、
簡単なようで、難しいようで・・・。

お身体に気を付けて、お仕事がんばってください。

キラリが地元の情報を発信することで、
県外でがんばっていらっしゃる地元出身の方の
励みになれば幸いです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
