• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2011.11
18
(Fri)

大山歳時記 

おひさしぶりです。アメンボです。

標高400m、大山の麓の暮らしぶりを報告しまーす



IMG_3029.jpg

庭のナンテンの葉も赤く色づき・・・

IMG_3027.jpg

むかごもたくさん。
庭の柿の葉も全て落ち、
あ~、そろそろ冬だな~と秋の名残を惜しんでいると・・・

ボスから指令が!

「撮影に使う赤いモミジをとってこい!」

…大山だからいくらでも真っ赤なヤツがあると思っているボス

しかし、遠目でみて真っ赤なモミジも、山の中を分け入り
近づいてみると、、、う~ん、ボロボロ、、、キレイじゃないな~

とあっちこっちの山に分け入り



もしかして、空ペンション&空別荘地帯にいいモミジがあるのでは???

と散策していると

「植木盗難事件調査中」

の看板が・・・

ああ、まずいまずい。根こそぎ取る気はさらさらないけど、
実際パトカーに遭遇してドキドキ。
何しろ山から獲ったモミジを沢山車に積んでいますから。。。
物的証拠が・・・。

「これは、自分ちの山からとったんです!」
と、職務質問をされた時のいい訳を考えてみたり・・・。

そんな苦労を知ってか知らずか、

3回も

モミジ狩り指令を出すボス。

そんなこんなで、やっと取材撮影が終わり、
ちゃっちゃか編集・制作をしなければならない時期となりました。

さて、これが何だかわかります?

IMG_3023.jpg

川の流れを利用して・・・

IMG_3024.jpg


里芋の皮をキレイにはぐ道具です。(竹製)

IMG_3018.jpg


川の流れでガラガラやっていると
小一時間くらいで
直径1cmの里芋もきれーに皮が剥げるのです。

毎年、カワハギがめんどうで
小さいヤツは全部、牛の餌と化していましたが、
こんな便利な道具があったとは!

IMG_3030.jpg



いただきます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク