• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2011.05
05
(Thu)
110505_1544~01

子供の日の今日は雲一つない清々しい一日。さわやかな風が吹き青葉をゆるがし鳥たちも短い春を謳歌しています

110502_1111~01

牛と会話をしていた近所の少女。ほのぼのとした一瞬を撮影しようとカメラを向けた途端、牛さんがそっぽを向いてしまった

110505_1503~010001

今日は知り合いの展覧会を見ようと松江に行く。宝石を散りばめたように光り輝いていた宍道湖の水面

110505_1204~010001

松江市和多見町にある「そば清」で少し早めの昼食をとる。この店は足繁くかようわたしのお気に入りの蕎麦店

110505_1216~01

わたしを魅了してやまないざるそば。喉ごしがよいそばと程よいカツオの風味と少し辛みのあるそばつゆとの相性は抜群です

「そば清」
松江市和多見町80 電話0852-21-4639


110505_1246~010001110505_1333~010001

久しぶりに我らの仲間のお店に伺ってみることに! 
「パタパタの喫茶店ごっこ」? ふざけた店名を黒板に書いていますが、やっている本人たちはいたって真剣! だと思う?

110505_1247~010001110505_1250~020001

本誌の題字を書いてくれている若月響子(左)とホンマキョウコ(右)のふたりの料理ユニット「タパタパ」が「ワクワクする気持ちを届けたい」と、昨年オープンさせた喫茶店「タパタパ基地」。キョンキョン(怒るかな?)の二人は地元のイベントなどでも活躍している。それにしても若月は貫禄付いてきたな!

110505_1255~01

急いでいたので注文して一番早くでる料理ということでコーラとマフィンを注文。話をするとホンマさんはわたしの来店を念じる協力パワーを送っていたようです! 内容は内緒! もしかすると次号で「タパタパ」が本誌登場! となるかも??? 

喫茶店「タパタパ基地」
松江市南田町139-4 電話0852-61-5858


110505_1342~01

遊覧船が運航するお堀端。水の都、松江は多くの観光客で賑わいをみせていました



110505_1353~030001

月照寺近くの「清光院下のギャラリー」で開催されていた「sanin craft, foods market」と林田摂子写真展

110430_1649~010001

心地よい日向に子どもたちも寝っ転がって遊んでいます

110505_1403~01

東京在住の写真家・林田摂子さん写真集「森をさがす」

110505_1958~01
110505_2001~030001
110505_2000~01

北欧の何気ない自然、人のいとなみを林田さんの感性で撮りためた写真展《ひびきあうもの「森をさがす」》
森を愛し、ゆったりとした時間が流れる空気感。眺めていると自然と音楽が聞こえてくるような錯覚を覚え、詩の心を感じることができた。当然、お買い上げさせていただきました

110505_1417~01

林田さん(中)と記念撮影、右はディスプレー作家の澤田さん。

110505_1435~01

「sanin craft, foods market」では山陰在住の若手工芸作家の展示販売。本誌春号で紹介した工芸作家さんも参加されていました。

110505_1433~010001

110505_2130~02

本誌お馴染みの作家おすぎも参加! 彼女独特のイラストや不思議なトランプを制作して販売していました。彼女の絵を購入させていただきました



110505_1447~02

会場横のテーブルでは、どこかで見たようなおばさん(おっと!失礼)テツが澤田さんとサンドウィッチをパクついていました。よく人前で食べられるな! と、指摘しながら美味しそうなランチだったのでチャッカリ撮影!

110505_1447~03

豆のスープ、サンドウィッチ、サラダと飲物のランチセットで1000円。

110505_1451~010001

展覧会を企画した高橋さんは普段はDOORという書店を経営されています。是非、皆様も行ってみてください


「sanin craft, foods market」と「林田摂子写真展」

期間:4月29日~5月8日(日) 午前11時~午後6時
会場:清光院下のギャラリー
住所:松江市外中原町198-1 松江温泉駅下車徒歩10分
電話:090-8713-0852(高橋)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク