• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2011.05
04
(Wed)
110503_1116~010001110503_1117~010001

わが家から事務所までの小径は満開の牡丹や芝桜、デイジーなど春の花の祭典のよう

110504_1539~010001

最近、事務所周りは近所の猫たちの通り道。太ったシャム猫と目があいよく観察すると浜田のあゆぞうによく似ていた

110503_1401~020001

午前中は農作業。田植え前に機械で耕耘できない場所の田起こしをする。ヒバリたちの囀りを聞きながらの作業はキラリのことを忘れさせてくれる心地よい労働でした

110505_1111~010001

家に帰ると名古屋のどすこいから甘味のプレゼントが! 大の甘党のわたしを太らせる計画なのか自分が気に入ったお菓子を送ってきてくれます。

110505_1113~01

今日のお菓子はレンコンのデンプンと和三盆糖で作った京都和久傳の料亭の生菓子「西湖」。冷やして食べると上質な和三盆糖の味が引き立ちツルッと蕩ける口当たりのよい生菓子でした 。味も見せ方も素晴らしい!

110504_1256~020001

昼食はわたしのお気に入りのカレー専門店「トンキン」。すでにお客さんで溢れている店内、さすがカレーの人気店!

110504_1237~01

今日はハンバーグ定食を初めて注文する(700円)。目玉焼きを乗せたハンバーグにカレールーがかかっている。ジューシーなバーグに特性カレースパイスのルーが絶妙である!


「カレー専門店 トンキン」
米子市茶町14 電話0859-33-8170


110504_1203~010001

食後は米子美術館に本誌の納品に行く。春号で紹介した人形作家・安部朱美さんの展覧会が同美術館で明日から開催される

110504_1152~010001

オープニングに間に合うようにプロの集団が夜通しかけて設営される展示会場

110504_1143~010001

展示の設営に大忙しの安部朱美さんとご主人

110504_1656~01

安部さんの展覧会は米子展だけでなく全国巡回展の一環として開催される。
展覧会のテーマは「昭和の家族・絆」。戦後荒廃した中でも希望を見つめて生きた昭和の時代、家族・友人・地域との強い「絆」の中で人々は優しく、寛容で笑顔があった。今回の展覧会は初期の作品から最新作まで安部さんの創作活動の変遷が垣間見れます。

110504_1150~020001110504_1159~010001

110504_1155~010001

初期作品のこの人形を見て、どすこいの幼稚園の娘さんが言った言葉を思い浮かべた。「赤色はわたしの希望」

110504_1650~010001110504_1651~010001

110504_1648~02

安部さんの作り出した子どもたちの純粋な瞳、子供を見守る母親の瞳にハットさせられることがある。どこか「命」を感じさせる人形たち。国難をむかえている今だからこそ安部朱美の人形展を見てほしい! そこには皆が失った何かを発見できると思います。


「安部朱美人形展」
会場:米子美術館
期間:5月5日~6月2日



110504_1749~010001

わが家に帰るとお庭を眺めながらお袋が黄昏れていた

コメント

カレーに関して 

 30年ほど前「やよい」の裏側に中華の店がありました。そこにはチャーハンや中華丼の中に、カレー粉が入ったカレーチャーハンとかカレー丼という物がありましたが、憶えている人っていますかね?

 

やよい裏の駐輪場横のラーメン屋さんはわたしの思い出のラーメンですがその店のことでしょうか? 但しチャーハンや中華丼は食べなかったので...

 

北京飯店だったですかね、その店。
100円ラーメンとかあって、金欠の学生だったし、よく通いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク