• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2011.02
23
(Wed)
110218_1400~020001

日本橋三越百貨店の上得意様用の贈答用オススメ商品として常にトップテン内にはいる人気食品があると聞きつけて取材するこになった。それは浜田市高佐町にある中山農園が作り出したハチミツ。中山農園は浜田市街地から車で15分、郊外の鬼山近くにある小さな農園

110218_1552~020001

中山農園オーナーの手作りログハウス。そこで中山夫妻が美味しい紅茶でもてなしてくれた

110218_1411~01

オーナーの中山正さんは高校の生物教師から家業の果実農家を引き継いだ方。養蜂家を指導育成するプロ中のプロの山本徹さんに指導を受けて「人間の管理によるハチの飼育でなく、自然の恵みを人間が分けてもらい、人工的なことや不自然なことは極端に行わない」巣蜜の技術を行っている養蜂家である

110218_1408~01

ハチミツは採取した花の種類によって商品があり試食させていただいた。わたしの今までのハチミツに関する概念が吹き飛んだ。桜のハチミツは薫り高い桜の味になり、野ブドウは糖度が濃く蜜の中に糖の結晶が育まれ極上のハチミツにできあがっていた。あまりの美味しさにお買い上げさせていただきました。

110218_1907~010001110218_1916~010001

午後から浜田市長へ表敬訪問、市長の神楽への熱き思いをお聞きし、その夜は浜田市役所観光課の方々と浜田駅近くの居酒屋「神楽」で親睦会となりました。年中お祭気分の店舗外観に神楽好きの店主。店内は神楽の熱気が色濃く漂っていました

110218_2228~010001

暗い政治臭が漂う国内情勢と違い、浜田のお役所職員さんは元気で明るい! そして笑顔がいいね!! 

110218_2216~02

上司に対してのびのびと意見を言い合い、チャレンジする部下を温かく見守る上司と、わたしが知る他の行政とは明らかに空気が違っていました。そんな時に「石見神楽をフランスで公演しよう!」と爆弾アイデアが!
急遽、実現させるための作戦会議に変更となり場所を移しての二次会になりました


神楽
島根県浜田市浅井町56-22 電話0855-23-1032


110218_2234~01

浜田駅前の夜空には満月が! 「石見神楽フランス公演!」実現できるかも?

110218_2247~010001

まだまだ続く浜田の二日目でした!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク