• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2011.02
13
(Sun)

みどりさん倉吉方面へ 

みどりさんとおすぎ、今日は早朝から
「今日はどちらへ?みどりさん」の取材で
米子から倉吉方面へ。ブーーン。

どこかの国の言い回し(ことわざ?)で、
わたしの好きな言葉「キャベツから王様」の通り、
あらゆる種類のお喋りをしているうちに、あっと
いう間に最初の目的地、名和町にあるスポーツ
トレーニングセンターへ到着。

このセンターには設備の整った調理場があって、
そこで地元のおばちゃんたちが造っている”ある
食べもの”を取材するためにやってきました。
これは誌面で楽しんでいただきたいので、内緒。

ほくほくで取材が終わり、次の目的地へ。

途中、大山乳業の工場を通り過ぎたとき、パチッと
みどりさんにスイッチが!

「あーーー!おすぎちゃん!ここに寄っていい!?
 寄るね!!」

と車をUターンさせて施設内にある白ばらショップへ。
そこでバームクーヘンやクッキーやバターケーキを
あれこれ試食。ふたりともみどりさん絶賛のロール
ケーキをゲット。

そしてみどりさん、ロールケーキの製造過程が見れる
工場の窓に走り寄って…

midorisan4.jpg

うっとり。中で働く従業員さんに手まで降ってました。
…かわいい。「ねー、あの切り落としたケーキの端切れ
捨てちゃうのかなー。…ああーー!やっぱり捨ててる!
もったいなーいい!!欲しーい!!」

midorisan3.jpg

窓にへばりつくあやしい女ふたりを不振に思ったのか
外に出てきた従業員さんに、ロールケーキへの熱い想いを
語るみどりさん。にこやかに対応してくださった中西さん。
ありがとうございました。

時間がたっぷりあるので、前回の特集で紹介させて
いただいた、琴浦町にあるたい焼き屋さん
「もちもちの木」さんへ。

midorisan1.jpg

相変わらずにこにこ笑顔のリカコさん。ふだんから
仲良しのおふたりをパチリ。リカコさんのお母さま、
操子さんも顔を出してくださった。
大判焼きやたい焼きを注文して、ご近所の旅路さんへ。

軽食喫茶「旅路」さんも、前回の取材でお世話になりました。
軽い腹ごなしに、わたしたちの大好きなミックスサンドを
オーダー。見回すと、見覚えのある常連さんがちらほら。
やっぱり地元に愛されてるお店は良いですね。

midorisan2.jpg

なんだか親子みたいです。オーナーの芳江さんとパチリ。

リカコさん芳江さん本当にありがとうございます。
また寄りまーす!

注文していた大判焼きやらをゲットして、つぎの取材先、
倉吉のとあるお店へ。こちらもここでは内緒。
とてもとても良いお店でした。わたし、記事を書くのに
気合いがさらに入りましたよ。

帰り道、名和町のみくりや駅舎へ。

ここの「みくりや市」で、今日いちばんの取材でお世話に
なったおばちゃんたちに遭遇。センターでの仕事を終え
のんびり珈琲を飲んでいたところでした。

midorisan5.jpg

左が角田澄子さん、右が小林和子さん。この方々の取材も
すごく楽しかったですよー(さらに気合い!)。

こちらではみどりさん、本州ではめずらしい安納芋をゲット。
わたしは大好きなかき餅をゲット。
ふたりとも取材先でも大量に買い物をし、いただきものも
多かったので、この頃には車の座席下は、買い物袋満載に…。

みどりさんはいつも、ゲットした大量の「美味しいもの」を
ふだんお世話になってる方や親しい方に配ってまわります。
「美味しいものは、みんなでいただくともっと美味っしい!」
これきっとみどりさんのポリシーですね。しみじみ。

雪が降るなか、おすそわけにミスターXのいる米子の事務所へ。

midorisan6.jpg

ミスター、今日はなんだか、坂本龍一…。
けしてきれいとは言えないカット(わたしの仕業)の
ロールケーキを写真に撮っている教授。教授が撮った
写真は前々回のブログで観れます。


みどりさんとおすぎの不思議コンビがお届けする
「今日はどちらへ?みどりさん」、春号もお楽しみに!
なんだか渋くて香ばしい内容になりそうですよー。

コメント

 

おすぎちゃん、おつかれさまでした。
寄り道だらけの取材・・楽しかったですね。
美味しい物・・・どれも素敵な方々の愛情が込められていましたね。
寒さの中の取材・・・心はほかほかになったみどりでした。

 

みどりさんもおつかれさまでした!
おとつい昨日今日と、至福の夕ごはんが続いてます(笑)
みどりさんを見習ってわたしもあれこれ配り歩きましたよ。
どこもまた絶対行きたいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
