• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2008.04
13
(Sun)

春&旬ネタ 

デハに


私事の内容ですが…。

島根県には松江~大社と松江~出雲間を走る一畑電車があります。
しかし昭和40年代から車の普及率が上がる一方で、電車の利用客が減り、
現在、一畑電車は存続危機に陥っています。

私は鉄ちゃんでも何でもないのですが(笑)、一畑電車を勝手に応援するNPOに入っており、
一畑電車を楽しく利用して乗ることや、スイッチバックする一畑口駅の周りに菜の花の種をまき、4月に菜の花まつりのイベントも行っています。

その菜の花まつりが、今日ありました!
上記の写真は日本最古の現役電車?デハニ号です!
今はお座敷電車としてイベントなどの臨時運行用として走っています。
その我らがデハニ号はこの菜の花まつりでは見納め…
カメラをかかえた人や、家族連れの人で賑わい、
デハニ号おじいちゃん?(おばあちゃん?)は頑張って4回も近隣を運行してくれました。

先日、制作発表があった、錦織良成監督の映画「BATADEN ばた電~一畑電車物語~」の撮影で最後の姿になるかもしれません。
また一つ、古き良いものがなくなるのはさみしいですね…。

電車から見る松江~斐川~出雲(大社)の原風景はとてもすばらしいです。
宍道湖や築地松…もちろん菜の花も!(笑)
一度、ゆったりとした気持ちで一畑電車に乗車ください

もう一つ、勝手に一畑電車を応援するNPOとしては、BATADENの映画に出演するのがここんところの目標?になっています(笑)
エキストラでも頑張ります!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク