• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2009.07
06
(Mon)

梅を漬けました 

春号からライターとして参加している屋敷奈津代です。
キラリ夏号の取材では、隠岐の海士町で梅干づくりに取り組む皆さんに会ってきました。

原稿の校正開始の連絡を待っている間、自分でも梅を漬けちゃいました。中村成子先生の本のレシピどおりに、梅5kgで塩分は20%。

日曜日に3kgと2kgに分けて、3kgの容器に赤紫蘇を入れました。これからだんだん赤く染まるのが、楽しみです。
Ume

梅はまだ食べられませんが、梅酢がたっぷり出たので料理に使いました。紫蘇を入れる前の白梅酢を使って、白米と白バイ貝、白ネギで炒飯を作り、仕上げに白梅酢で味付けして白ゴマをふりかけました。半分冗談みたいなレシピですが、おいしかったです。
この見た目なのに、しっかりチャーハン味(笑)
White fried rice

夏の土用干しが楽しみです。

(追記)
週末からブログをはじめました。この梅たちの今後が気になる方は、ときどき覗きにいらしてくださいませ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
