• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
2009.02
06
(Fri)

谷中に来ています 

今年からキラリのライターに加わった屋敷です。
今日は、東京都台東区の谷中に来ています。谷中銀座という商店街の近くに宿を取っていますが、見どころが多すぎて困っています!助けて!

午前中は、かわいらしい猫の置物につられて入った満満堂というコーヒー専門店で、コピ・ルアック(ジャコウネコ・コーヒー)を注文しました。
都心なら一杯5000円以上するけれど、谷中なら1800円。ソレデモタカイヨ・・・

「ジャコウネコの体内を通過して作られた」という製造の過程(?)を聞いて少しひるみましたが、美味しいコーヒーの誘惑には勝てません。

マスターには、焙煎する前の豆・焙煎した後の豆・挽いた後の豆の香りをかがせてもらって、飲む前から夢心地でした。

一口飲んでみて、鼻のほうに上がってくる香気のすばらしさに、うっとりしました!初めての体験です。飲み終わるまで、カップを鼻の下から離せませんでした。

最後にマスターが使い捨てマスクを差し出して、「マスクにいい香りが移りますので、帰ってから楽しんでください」という香りのテイクアウトをプレゼントしてくれました。
マスクをくれるコーヒー店にも、生まれて初めて出会いましたよ。

私の後から入ってきたお客さんが、「これあげるよ」と、無造作にヘアブラシをくれたのですが、なんと1967年のマックスファクターの販促用の商品でした。40年前の年代ものです。勢いでもらっちゃったけどありがとう!

下町育ちのマスターとお客さんは山陰に興味津々で、観光のポイントを教えて差し上げました。キラリの仕事をしていてよかったです。

店内は撮影禁止なので、残念ながら写真はありませんが、東京の下町ならではの親しみやすい雰囲気と、本格的な味がとても良い具合に調和したお店でした。

■満満堂
住所: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-15-4
電話番号: 03-3824-4800
営業時間: AM10:30~PM6:00(要問合せ)
定休日: 月曜休み(変動有)
URL: http://www.yanakaginza.com/koten/manmando/index.html




コメント

え?? 

ジャコウネコの体内を通過した珈琲???
好奇心はありますが・・・お高いですねぇ・・・。

それよりカレー好きのウサ子は、
満満堂さんのカリーにもココロそそりました!!

カリーは気づかなかった! 

訪問のときには、カリーには気がつきませんでした。
残念・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク