2010.02
18
(Thu)

日帰りぶらぶら 

先日、雪が舞い散る中、おかげの最後の取材へ行きました。
この取材は、おかげ編集メンバーが1日で回れる観光地へ行き、満喫する~というものです。

今、話題の「ゲゲゲの女房」にちなみ、境港の鬼太郎ロードへ行きました。
おかげの編集長、ロマンスA氏。
ロックI氏。
ちゃっかりM氏。
そして、カメラ&イラスト担当のミカンちゃんと、日帰り散歩でおなじみの砂糖さんと一緒です。

100216_1119~03

街を歩くのは面白いですね!
「ん~~マンダム!」と昔流行っていたCMの看板があったり、
デブ犬に出会ったり…。

100216_1127~02  
(ロマンスさんとデブ犬)

お気楽な取材だったんですが…実はテレビ局の逆取材もあったりして、、、
ちょっと緊張気味のメンバーさんたちなのであります。

100216_1141~02

↑ここに写っているカメラマンさんが、おかげメンバーのKさんに似てたりして…。
人となりが似てると、素振りや性格?も似てくるんですかね??
それとも勝手な思い込みなのか?? 

楽しいぶらぶら散歩だったのですが、やはり山陰の2月は寒い!!
兼ねてから決めていた、ちゃっかりM氏の実家のそば屋で温かい釜あげそばをいただきました!

100216_1252~01

実はキラリ創刊号で、私が取材してたそば屋さんだったんですよ~。
カツオとサバのだしが、美味しいです!

100216_1249~02

そんな和んでいた昼食中…
怪しい人物登場 ↑↑↑ 
「×(バツ)」ではないんです。 「X(エックス)」です(苦笑)。

キラリスタッフの方ならおわかりでしょう~。
そう! 忘年会に、米子市のごみ袋に白菜と大根をたくさん入れて「たべんしゃい~」と、長靴、ドカジャン、ニット帽、マスクで現れていた「奴」です!
久々の登場でした~。

メンバーさんは、初X(エックス)に喜んでおられましたが…
砂糖&ミカンコンビは無言「・・・・・」。
このサプライズがおかげの紙面に載るかは…砂糖さんの采配によります(笑)

100216_1551~02

午後からは、途中でミルキーM嬢と合流して出雲大社へ行きました。
大社の本殿は屋根のふき替えで、ドッグに入っていて…。
神秘的な姿が見えませんでした。

100216_1523~01

大社より団子?ということで、やはり甘味に限ります!
このきな粉団子、やわらかくて、餅も伸びるし~~美味しかった~~~。
みなさんは大社名物の「ぜんざい」を食べてました!

~~と、そんな旅模様が、おかげの最後のページに登場!
きっと楽しい散歩記になると思います♪

乞うご期待!!
2010.02
14
(Sun)

鹿野2日目 

「鮎ちゃん、効果どうだった??」

「ん~~。昨夜、鼻血が出そうなほど、鼻のあたりがムズムズしてたよ~」

「なんか…顔触ったら、太った感ない?」

「ある!ある!」

「この、ぷっくりほっぺがコラーゲン効果?? それとも食べ過ぎ??」

実は…1日目の一番最後の取材は「すっぽん鍋」。 撮影したあと、初すっぽん、頂きました!

100212_1716~01

そうですね~。肉は鶏肉っぽく、皮?あたりのぷるぷるコラーゲンをそのまま食べてる~という感じですかね。
鮎ちゃんは、肝や心臓の珍味も食べたので、鼻血が出そうだったようです!!
最近、スッポンブームですので、まだ食べたことのない方は是非どうぞ~!

100213_1152~01

さて、鹿野2日目。食取材は昨日でほぼ終えて、風情などの撮影です。

100213_1230~02

街並みを撮影するため、城山へ登ったり、バス停の上へ登ったり…。
鹿野は高い場所がなかなかないんですよねぇ~。

昼ごはんを食べれないスケジュールだったので、途中でカフェでに寄りました!
ここは、取材先のおばちゃんから「隠れ家的なカフェがあるから是非行ってみて~!!」
ということで、教えていただいた「カフェ橅(ぶな)」。

ちょっと高台の団地の中にあり、鹿野の田園と街を一望できます。
「こんなところで、デスクワークしたらはかどるだろうな~~。」
「鮎ちゃん、宝くじ当てて!事務所作って~」
などと、たわいもない会話で、和みました。

100213_1246~01100213_1312~01

今日も慌ただしく、30分のカフェタイム・・・。
今度はゆっくり来たいですねぇ~。

100213_1427~02

それから、鳥の劇場さん主催のワークショップイベントへ。
これは↑空き瓶を使って作った「人」たちです。

小さな箱の劇場の中の出演人物を親子で作っておられました!
どんな劇を想像して、どんな出演者ができるのか、それは作る人のみぞ知る!という感じですかね。

それから、急いで琴浦へ行き、風情の写真を!
冬の山陰は晴れ間が少ないので、天気が良いと撮りたい写真が増えます。。

鮎ちゃん、2日間(+1日)おつかれさまでした~。

2010.02
12
(Fri)

勘違いヤローの巻 

今日も出かけてます~。
鮎ちゃんと、「鹿野」2連チャンで行きます!

キラリ最後の強行取材「恵み」。
今日は1日、5件行きました~~。

雪も降り、寒く、しかもバッタバッタとタイトな取材。。。
30分の合い間に、ホッと一息つくために「まるたつ珈琲」さんに寄りました。

100212_1553~01

山の雪景色を見ながら、浜田真理子さんの歌を聴き、美味しい珈琲とともに安らぎました~。

帰り際に支払いをしようと思ったら、、、
「うちは商売してないんですよ」と…。

「ん?…え???どうゆうこと?」

前回、まるたつさんに取材に行っていた鮎ちゃんが…
「そう言えば…珈琲を売ってるけど…カフェではないって…言ってたような…アハハ…」

私たちは、人にうち?に勝手に上がりこみ、珈琲飲ませて~~~、ってな行動をとってたってことです(汗)
すみませんでしたぁ~~~。

でも、たぶん私たちみたいな人が多々あるかのようで(笑)
鳥の劇場の方も珈琲を飲みにこられてました!

まるたつ珈琲。。。内装が徐々に進んでるようだったので、後々はちゃんとカフェになると思います!!



2010.02
11
(Thu)

ラーメン記 

最近、琴浦町へ行く機会が多く…。
今日も雨の中、取材へ行ってきました。
しかも雪交じりの雨…。
中途半端な降り方が、とても寒かったです~~。

寒い日にはラーメン!!
ということで、お昼にラーメン通の鳥取デカさんお薦めの店へ行きました。
赤崎の…たしか…「堂後」というお店だったような…。

100211_1210~01

店名の入った暖簾…ありません。
それに、店内狭いっ!

100211_1157~01

豚骨ベースで、こってり味を頼みましたが、思ったよりあっさり。
私にはちょうど良かったです。
美味しかったですよ~~。

赤崎の駅付近です。
隠れ家的な店なので、探して行ってみてください!!
2010.02
08
(Mon)

珈★琲 

夜な夜な仕事をされている同業者の方も多いかと思いますが…
美味しい珈琲を見つけましたよ!!

先日、世界遺産でおなじみの「石見銀山」の大森へ、鮎ちゃんと行きました。
中国電力さん運営する、古民家×オール電化の暮らしを提案するギャラリー「あすみ館」の取材でした。

N氏より「あすみ館」のとなりのカフェの珈琲が美味しい!と聞いていて、
撮影が早く終わったので、寄ってみることに!
ちょうど雪が降る寒い日で、町を歩く人もなかったのですが…開いてました!!

その店は「caff CAGLIARI (カフェ カリアーリ)」といい、詳しいことは分かりませんがイタリアから輸入している珈琲で、
品質に自信があるようでした。
女性に嬉しいポリフェノールが多く含まれ、しかもカフェインが少ないのだとか!
ダイアナ妃、海外の有名歌手…そして日本ではジャニーズ事務所(←鮎ちゃんがここに反応…笑)などにも愛されている珈琲だとか。

飲んでみると…今まで飲んだことのない味わい。 深いけど、苦くない…。
ん・・・ いいかも!!
しかも、大森でしか買えないということなので、3袋も買って帰りました!
(通販もあるので、気になる方は是非!!)

ということで、今日はずっとパソコンにかじりついてたので、珈琲ばっかり飲んでました


さて、お待たせしました!
沙羅ムーンさんの月夜見庵です。
みなさんの今月のタロット占いはいかがですか?

http://s-kirari.net/fortune/index.html

↑チェックしてから、恋愛運をご覧ください~。

《恋愛運》

牡羊座 :煩わしい出来事をやり過ごしながら。 

牡牛座 :満足は自分の気持ち次第。  

双子座 :互いの状況を認め合う心を大切に。 

蟹 座 :ひとりになって気付く気持ち。        

獅子座 :衝突したあとに得られる理解。    

乙女座 :少しだけ強気になってみましょう。       

天秤座 :理性的な関係を意識しながら。 

蠍 座 :新たな一歩が踏み出せそうです。     

射手座 :孤独感が募り易いときのようです。
 
山羊座 :感覚がふれあうひとときを大切に。
    
水瓶座 :手を繋ぐと見えてくる気持ち。 

魚 座 :理解を深めるには素直な言葉で。
2010.02
07
(Sun)

試写会行きました! 

なんてったって「一畑電車を勝手に応援する」会に入っているウサ子としましては…
今日の試写会、とても楽しみにしてました!

そう島根県、そして一畑電車が舞台になっている

    映画 「RAILWAYS」 です。

もしかして、中井貴一とか~高島礼子とか~来てないのかな? と期待してたのですが…
やはりロードショーまで、まだ日数があるので、そこまでのお膳立てはなかったです。

上記の通り豪華キャスト、そして「三丁目の夕日」を手掛けたスタッフ!
そして、びっくりしたのが~エンディング曲を歌うのがユーミンだったこと!!
ビッグ極まりないですね!

映画を見終わった感想は、いつも当たり前に見ている景色や風情…そして、木造電車「デハニ」のおもむき…
それが、全国の人たちの目にどう映るのか??
(これって感想じゃないですね…汗)
山陰の雑誌を作ってることもあり、山陰発信のものがどう評価されるのか気になるところです。


そうですね~~。
一畑電車に乗ったことのない方!!
ぜひ、乗ってから映画をご覧ください。
きっと、あたなも「中井貴一」になれます(笑)

全国ロードショーは5月29日(土)です!!
    http://railways-movie.jp/
2010.02
03
(Wed)

おかげ経過:1 

今日は節分ですね!

新年早々、あまり良いことがなかったウサ子…。
自慢のゴールドカード(運転免許書)だったのですが…
取材中に道を間違え、一通を逆走…。
目の前になぜか…このタイミングで白バイが…
これで青色です

絶対、今日は豆まきします!!!
     「鬼は~~~外! 福は~~~内!!」

(さあ~みなさんもご一緒に!!)

:::::::::::::::::::::::::::

さて、たびたび話題にしています島&鳥・県の雑誌「おかげ」

実は鳥取を巡る紀行文を我らが塩見先生に!
そして島根は松江出身の福島敦子さんにお願いしました。

今、おかげの編集に入ってまして、塩見先生の紀行ページ作成中です↓↓

鳥取ラフ縮小

ここは大山! 新雪の中の取材でした。
まさかの雪でしたが、山陰の醍醐味ですね!!
塩見先生も寒さに負けず、この景色に感動されてました。

この綺麗な写真はカヤノくん撮影です!!
寒中の川へ入り~~~いやいや、入ってませんが、入る勢いでシャッター切ってました!!


そして、福島さんとの記念写真です。

fukusima.jpg

一番最後の取材先でもあった來間生姜唐本舗さんでパチリ!!
福島さん、すてきな方でした。
只今、原稿執筆していただいてます~!

こうして、みなさんの力で少しずつですが紙面が出来てきてます。
経過は、随時報告いたします!!
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク