--.--
--
(--)

 

2009.06
28
(Sun)

6月末になりました。 

夏号のキラリ発行ですが・・・

すみません。
もう少しかかりそうです

たぶん・・・7月上旬です。(上旬っていつ??って感じですが…)

またカウントダウン時にはお知らせしますので、もう暫くお待ちください!!


さて、ミスターは編集の仙人期間により、籠もって作業をしている中・・・

ウサ子は子どものバスケ遠征同行で岡山へ日帰りしてました

なんと帰りのSAで、あめんぼデザイナーさんと遭遇!!

昨日もパソコンでやり取りをしていたところで…

お互いビックリでした~~

あめんぼさんも子どもの行事だったとのこと。。。

主婦業も頑張ってやりましょうねぇ
2009.06
28
(Sun)

久しぶりのマヨネーズラーメン 




今日は打ち合わせがたっくさんあります!

SHINKENさんの社長様がキスをくださるとのことで天満屋方面に行きます。

わこうの近くを通ったので、

「あ!ひさびさにマヨネーズラーメン食べよう。」



ということで、北京飯店へ!

マヨネーズラーメン!?っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
結構美味いんです。




見た目はとんこつラーメンですね!



背油が浮いたように見えるのは、マヨネーズ。。



一度食べてみてくださいませ!


キスありがとうございます^^
2009.06
26
(Fri)

松江散歩 



今日は納品がてらお嫁ちゃんと松江方面に

キラリの事務所に寄ってみると、いらっしゃいました成相さん!!

「ちょうど今日のこの時間だけいたから良かったよ~」

「萱野君たちラッキーだったね!宝くじ買った方が良いよ~」っと


ラッキーでした!お庭にはアーモンドやブルーベリー、ぶどうやオリーブなどいろんな木がありまして、すごく素敵です。

すっかり長居をしてしまいました。。




続いては、奥様が行きたいと懇願していた、月照寺に。




天気が良すぎてからからな感じもしましたがそれでも綺麗でした!

いつものように私はパチパチ。





今日はハッセル+エクター100で撮りました!








綺麗だったねぇ~っと言いつつ駐車場に向かっていると。


なんだか見たことある車が。。

あらタケ君?

あ、タケだ。



奥さん!旦那さんは、こんなところで油うっちょーよ!

助手席には人影が・・・(^^;

松江といえども気を抜いてはいけませぬ!

ここでも偶然な出会い。。



続いては成相さんからお聞きした、うなぎ八雲に行きました。



美味い! 本当においしい!!!

うさ子さんにもお聞きしていたのですが、ちょっと目的地から
離れていたのでこちらにしたのですが、マジで美味い!



最高でした。





スタミナつけて、次に向かうはエジプト展

島根県立美術館へ向かいます。

県美に入るとすぐに見たことある人が、、、

「あ!すみこおばちゃんだ。」

これまた、たまたま出会ってしまいました。
今日は本当に偶然が重なります。

エジプト展はルーヴルバチカン美術館とは違ってゆっくり落ち着いて見ることができてよかったです。

エジプトの物語がすごく良くわかってすばらしい展示でした。

あ、やばい!ゆっくり見ていたら、待ち合わせに遅れそう。

だんごや萌音さんで今若さんと待ち合わせで打ち合わせ。

で、トマト大福をよばれました!

絶妙な感じで美味い!!!これは美味い!!

皆さんもぜひお試しあれ!



「さー次はどこ行くだ?」

「今日茶柱たったり、成相さんが宝くじ買った方がえぇよ!っていっとんなったけん。スクラッチ買いに行こう!」

ということで、SATYに。

「こんな欲丸出しで、当たるわけないへん?」っといいつつ
1000円分買ってみました。

結果は500円が当たりました。

案の定って感じですね。


ちょっと凹んだので米子に戻ります。



日野川には鮎が遡上してて、きらきらした水面に目をやると

マシンガンのように鮎が昇っています。



釣り人も多く絶妙な風景でした。

今日も一日遊びましたね~


畑も少しいじりました。

最近私のほしいものは、「良い土」です。
どなたかください!!


2009.06
23
(Tue)

珍味 

昨日の大雨はウソのように、今日は晴れましたね。

編集真っ最中ですが…今日はSanoちゃんと夏号・最後だろう取材に出かけました!
しかも今号一番遠くの鹿足郡日原です。(津和野です)

高津川では美味しい鮎が取れます。
その取材だったのですが・・・

090623_1516~02

実は高津川でスッポンがたくさん獲れるそうです。
ここ「若松屋」さんは鮎料理もされますが、スッポン料理もこれから売り出すとのこと…。
庭の池には大きなスッポンくんがいました~。
直径30センチ以上は軽くあります…。

090623_1504~04

そのスッポンの卵です
店主さんが「天然のスッポンの卵なんてなかなか食べれませんよ~」と言って、持ってきてくれました。
冷凍保存してあります。

090623_1517~01

殻をむいたら、黄色い黄身が出てきて…
どうやら、卵白は少ないようです。

090623_1518~02

アシスタントに来てくれた鮎ちゃん…
卵を食べた瞬間です・・・・

090623_1515~01

顔が全てを物語っていますが・・・。
一言で言うと「濃厚」。
二言目は「ん・・・お茶ください・・・」という感じでしょうか。

珍味中の珍味です。
好きな人は何個でも食べられるそうです!

スッポンパワーで今夜、原稿がはかどりそうです・・・
・・・多分(笑)
2009.06
20
(Sat)

河原の恵み2 

通ってますね~川原町(笑)
松江から鳥取市に出勤しているようです

さすがに、栄養ドリンクが手放せなくなってきました
ウサ子は『ウコンの力』を愛飲してます。
飲酒のときだけじゃ~ないんですよ。取材でバタバタ時に飲むと、1日保ちます!!
鮎ちゃんは『レッドブル』が手放せないようです。
どちらもお手ごろ価格で、効きますよ~


さて、昨日もミカンちゃんと河原INです!

090619_1333~01

最近、道の駅「かわはら」やココガーデンに通ってるので、
常連客というより、カメラを持ったあやしい2人と化してます(笑)

昨日の満腹取材は喫茶「樫」さんです。
焼そばの美味しいお店です。
ソースにも麺にもこだわっておられるので、家で作る焼そばとは全然違います!
真ん中に乗っている卵が、またいいですね。

昭和感ただよう喫茶店には老若男女、絶えずお客さんが出入りされてました~。
取材後、昼ごはんがまだだったので、焼そばをそれぞれ頼み完食!
そしたら、なんとご主人が「焼うどんもおいしいですよ~~。」と追加で頂戴しました。
ありがとうございました~

090619_1449~02

骨董?もたくさんある店内で見つけた一品。
禁煙店かと思いきや・・・テーブルにはちゃんとガラスの灰皿が置かれてました。
「この灰皿は使うな!」ってことなんでしょうねぇ~

090619_1503~01
2009.06
19
(Fri)

 

マウンテンストリーム

久しぶりにブログを書きます。

いいお天気が続いていますね。

今日はお弁当を持ってちびちゃん2人と大山にのぼりました。

子供達は水遊びに大はしゃぎ!!最後は二人とも裸になっていました(笑)

我が子ながらかわいかったです。

思い切り遊んだ後、川で冷やしたゼリーを食べてかえりました。

気持ち良かった~




2009.06
18
(Thu)

今日のできごと 

初夏だと言うのに・・・春眠のように眠気がさす今日この頃…。
慢性睡眠不足なのか? 原稿書きたくない病なのか(笑)
パソコンに向かうと眠くなります


さて、6月初旬に放送されました「スパイス!!」のキラリ特集ですが、
視聴率が良かったようで、第二弾が期待できそうです

創刊号のときからお世話になっているスタッフさんもたくさんおられるので、
次回はみなさんに出ていただきたいです~

乞うご期待!! (その前に夏号発行するぞぉ~~


さてさて、「スタッフ」つながりの話ですが…
今日は久々に東京のベテランTカメラマンさんから連絡もらいました!

東京にある鳥取県アンテナショップ「食のみやこ」の2階にあるイタリアレストランで食事されるそうです!
鳥取の食材を使ったイタリアンだそうで、ワインも美味しいのだとか

そういう話を東京の方から聞くと嬉しいですね


続いて「テレビ」つながりの話ですが…
今日、ウサ子は夕方のローカルニュースに出たようです

某県庁主催の協議会に出席したのですが…慣れないお堅い会議だったので…
顔が強ばってたかも

誰にも話してなかったのにも関わらず…目ざとく見つけてメールをくれた方々(笑)
連絡、ありがとうございました~~
2009.06
16
(Tue)

念願の大和ミュージアム 



またまた私事ですが、じめじめライブの打ち上げをひきずったままなんと呉にいます。

色々と寄道したので、ついたら昼でした。





呉にきた目的は、90PHOTOMALLの視察です。




88PHOTOMALLを暖簾わけさせていただいたのですが、また呉の商店街です
るフォトモールはまた違った趣きがあります。





道幅広く車の通行もあるので、安全かつ的確な位置にボードを置かねばな
りません。




呉の皆さんは民間でされていているので、少数精鋭な感じです。



近所のおばさん達も積極的にお手伝い!



我々は当たり前だと思っていたことが当たり前ではなく、行政のお手伝い
は本当に有難い事だなと思いました。

これを一から民間でされた呉は本当にすごいですね。





また、米子市文化課の皆さんの力もすごいと思いました。



感謝!感謝!!感謝!!!





そんな感じで視察はちょっと休憩で、念願の大和ミュージアムに行きま
す!





大和ミュージアムに3回チャレンジしましたが、玉砕!

一度目は、閉館時間ギリギリすぎてダメ。

ニ度目は、休館日。

三度目は、臨時休館日。

と、大和の厚い壁に阻まれっぱなしでした。

で、とうとう今日入ることができました。


予想通りの素晴らしさ。

大和が沖縄に向わなければ、今も残ってたかもと思うと残念でなりませ
ん。

大和を作った造船技術が今もなお活かされているのも素晴らしい事です
ね!



八八艦隊案(はちはちかんたいあん)というのがあったと知り、なんだか親近感が・・・

八八艦隊案は、大日本帝国海軍の海軍軍備計画。
八八艦隊整備計画の最終段階である。

八八艦隊wiki










大和ミュージアムから海を見てるとなんだか、ぽーっとなってきて、フォ
トモールの会場に戻らず折りたたみチャリで散策してみることにします。



尾道同様坂が非常に多く、入り組んだ地形は軍港に適してるんだなっと思
いました。



高台に立つと眼下にブロック工法のパーツがゴロッと転がってます。横に
ある軽トラとの大きさを比べるとそのデカさがわかります。





こんな重いものが浮くなんて、信じられません。






































やはり山陽の風景最高。


無心にシャッターを切ると6時の音楽が、、、

しまった、片付けが。

フォトモールに戻ってみると、片付け始めたとこでした。

90フォトモールの作品も非常にレベルが高いのでございます。




コチラの写真。境水道大橋だと思った方がいいのでは??

実は早瀬大橋です。広島県江田島市の能美島と呉市の倉橋島を結ぶ橋です。

参考HP

見れば見るほど地形まで、境港と美保関に似てます!

すんません作品を複写しました(^^;


あ、長くなりましたが片付けです。












私はお手伝い途中で失礼してしまいましたが、片付けは深夜まで続きます。

頑張ってずっと続けて欲しいものです。

負けるなずんちゃん!頑張れずんちゃん!!


どうしても夜の呉の写真が撮りたくて、夕方行った場所に行きます。


















今夜は福山に泊まります。

福山のホテルに着いたのは、0時半過ぎでした。。

2009.06
16
(Tue)

2009じめじめライブ 




私事ですが、先週の土曜はとうとうじめじめライブです!梅雨恒例の行事なのです。




今回は「残党」と言うので参加します。




何のメッセージもない、Tシャツを用意して、ライブに挑みました。

残党、、、
英語で、リメインダーズ。

リメインダーズ オブ 大山ズ サクセション

まぁー意味はないですが。

RDサクセション




曲は、タイマーズのJOKEともうすぐ23才

ボーカル&ピアノの"どひ"の魂のこもった歌声のお陰
で、皆様からお褒めの言葉をいただきました。

しあし、皆さんこの日の為に良く練習されてますね、、、
わたしも12月にむけ頑張らなくては!



次は何をするかなー

バイクに乗りたくてしょうがない"どひ"の歌でも作ります
かー






嫁に負けるな。

小遣い増やせ!

亭主関白

家事をさせるな!

なんて書いてません。

2009.06
16
(Tue)

南部町金田川ホタルの里 




南部町のホタルの里 金田川へホタルを見に行ってきました!

http://www.town.nanbu.tottori.jp/p/kanko/hotaru/hotaru1/




すごいたくさん飛んでいます。


ホタルは、日本の景色によくあいますね。。。


ホタルは奥様との思い出深いものです。。

が!

写真ばっかり!っと怒られて・・・

ん~

気をつけなきゃとおもいました。

良い写真を撮るには、一緒に行ってくれる奥さんが写真ばかりに夢中になっていても、怒らない人で無いといけません。
2009.06
16
(Tue)

河原の恵み 

昨日は、朝6時に松江を出発
鳥取の河原へ取材に行きました!

恵みの取材はいつもお腹いっぱいになります…。
もちろん朝ご飯抜きで行くのですが、空腹で臨んでも、夕ご飯は食べれません。


このゆるキャラ…とうふちくわの里で出会いました。
顔は豆腐で、鼻がちくわのようです…。
目は…大豆かな??

090615_0951~01

それから道の駅のバイキングや食事処の取材などへ。
鳥取自動車車が出来て、道の駅の利用客も増えたそうです。

090615_1138~04

週末にもう一度河原へ…。
月末発行までに取材&原稿を間に合わせなければ…
ちょっと焦り気味のウサ子でした~。
2009.06
14
(Sun)

梅雨の合間 

最近、公私共に忙しくしていました~。
昨夜から今日にかけて、たくさん寝たので体調回復です!!
今日は久々にレンタルCDを借りてきて、パソコンに取り込み、原稿書きながら音楽聞いてます。


遅ればせながら…明日は鳥取の河原へ行き、恵みの取材です。

「恵み」とは特集地のおいしいモノや食事処の取材で、小さい記事ながらたくさん件数があるので、見た目よりハードなのです(汗)

今回は2日間で終える予定!!
この恵みの取材が一番最後(の予定)です。

もうミスターは編集に入っているので、恵み取材はいつも同時進行
お尻に火が付いてる上での取材&原稿書きって辛いですねぇ~~

さて…
ライターの皆様~原稿はいかがでしょうか?
ミスターがお待ちです(笑)

カメラマンのみなさんも未提出のポジの納品をお願いします!!


いま、松江は雨です。明日は晴れますように~。
2009.06
09
(Tue)

ピーコちゃん 

このタイトルですが…
決して、某芸能人・双子の方の名前ではありません!

今回の取材時に
倉吉の木工作家・福田豊さんからいただいた、

『風遊鳥』 のピーコちゃん(ウサ子命名)のことです。

いわば…鳥番やじろべえ。(竹製)

職人さんってスゴイです!!

090531_0850~04
2009.06
08
(Mon)

男前女? 

昨日、髪を切りました。

切ったきっかけは、前々ブログの自分の姿を見て・・。
性格が男なので(笑)、サッパリカットしました

結構自分ではイメチェンしたつもりでしたが…
今日会った人誰からも「髪切った?」と言われなく…。
ん~~似合ってないのかも


さて今日は、カヤノくんとスタジオで物撮を。
シンプルな物ほど、撮るのが難しい!と改めて感じた日でした。
試行錯誤!これまた良い勉強です~。

そして午後からは斐川のキルト美術館で打ち合わせを数時間…。

八幡垣先生と志保さんとウサ子とで、井戸端会議とでも言いましょうか…
これまたサッパリした男前女?の3人がしゃべりっぱなしでした(笑)

 『ゆく夏を えんぴつで書け 少年の日』

カメラマンの浅井慎平さんが八幡垣先生に送られた言葉だそうです。

この歌が理解できれば、あなたもクリエータかも!!

2009.06
07
(Sun)

Saturday 

みなさん~「スパイス!!」ご覧になりましたでしょうか?

ウサ子は鳥取に取材で、ちょうどミカンちゃんと移動中でした。
ミカンちゃんの車のテレビで見てたのですが…
山に入り…電波が悪く…画面が砂嵐状態で… 断念 

ま~仕方ないか~と言いながら、取材先の「オズガーデン」さんに到着したら…
「今、スパイス見てました~~」と言われました(笑)

友達&知り合いから反応は…

・ミスターがブログの写真で見るより若く見えたとか…(笑)
・カヤノくん、素敵~とか(笑)
・写真ってあんな風に写すんだ~~とか…。

雑誌の取材&撮影はあまり知られてないんだなぁ~と思いました!

ミスターからも電話があり・・・
  「カヤノ特集じゃん~~(笑)」と。

いえいえ、ちゃんとミスターもバッチリ映ってました

またキラリを特集してもらえるよう、夏号発行に向けて、がんばろう~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで…下はオズガーデンさんです。
子どもたち向けのガーデニング教室をされてます。

090606_0953~01090606_1018~02

絵本の読み聞かせから始まり、オズガーデンの庭探検など…
ミントの葉っぱの匂いをかいだり、木の実を食べたり…。
好奇心いっぱいの子どもたちはとても楽しそうでした
講師をしている、かよこさんの持ち前の明るさも魅力の一つです!!

取材している私たちも、緑の中でのんびりでき、癒されましたよ。
子どもたちが作ったハーブ入りのバターとハーブクリームチーズでパンを頂き、
幸せのおすそ分け…をもらいました。
ありがとうございました

090606_1009~01

空気、土、緑、水・・・自然の中にいて、自然の匂いをいっぱい吸い込むと
心穏やかになれますね~

090606_1018~01
2009.06
05
(Fri)

取材終盤 

今日は雨が降ったり止んだり…。

こんな中途半端な天気の取材日は…
なぜか、ミスターとSanoちゃんとウサ子の3人…。
この3人が集まると…不吉です(笑)

食が細いウサ子は早めにランチをして、午後からの食取材に望みたかったのですが…
ミスターの一言で・・・次号のリサーチも兼ね「カレー」を食べに行きました。

↓ここのカレー美味しかったですよ!↓
ウサ子好みの味でした~
次号の取材リストに登録です~。

090605_1258~01

お腹一杯になりながらも、昼から食の取材です
今号、初のライター仕事!(もう取材は終盤なんですが…)
実は、執筆仕事もあるんです~。

090605_1344~01

ここはご家族で経営されている和食店。
新しいお店なので、まだ知らない方も多いようです。
観光地にありますが、地元のお客さんが多いとか。
夏号のキラリでチェックしてくださいね!

ご主人のお父さんが味のある方で、SANOちゃんの撮影を楽しそうに見ておられました。
取材、お世話になりました!

090605_1343~01

さて、取材の帰りにお茶を飲みに(?)カヤノ写真館へ。
カヤノくん、ポジを納品です!

「いいよ~。うまく撮れてるよ~」

おお!ミスターから、お褒めの言葉
自信が写真に表れてるのでしょう。

そして、カヤノくんのご自宅拝見!
ミスタ-がバイクやカートを見てなにやら言ってます(笑)

仕事に趣味に、充実してるねぇ~。
若いっていいなぁ~と思うウサ子お姉さまでありました

090605_1659~01
2009.06
03
(Wed)

スパイス!! 

みなさま!

6月6日(土)9時25分の日本海テレビ 「スパイス!!」

キラリの取材風景が放送されます~ 

http://www.nkt-tv.co.jp/spice/

隠岐、出雲、河原の取材の様子がTVで放映!
ミスターはもちろん、塩見先生のファンの皆様は必見です

このブログをお読みの方なら~
「あ!!あの時の取材ねぇ~~」
などと、2倍楽しむことが出来ると思います

また、取材時に撮影した鮎ちゃんとカヤノくんの美しい写真もいち早く公開!!

N氏は「キラリの家」の取材に出演!!
フランスに移築した客殿(古民家)と同じ敷地にあった蔵が
出雲の日本料理店になっています。

ウサ子は個人的に…
ミスターがTVの前でも普段と変わらず同じだったのか…??
それが楽しみです~~(笑)

ぜひ皆様!!6月6日、9時25分からの「スパイス!!」
オンエアーでお楽しみください~~
2009.06
02
(Tue)

白いお家(うち) 

キラリの夏号の取材、90%くらい終わったのではないでしょうか?
発行ギリギリ土壇場取材はウサ子の仕事(?)です~。


今日も中国電力さんの取材で…

『発行はいつですか?』

 6月末です~!

『え? もう6月ですよね…』

 ですね…いつものことです~。

発行前に、よくある会話の一つです(苦笑)
そんな会話をしながら、若夫婦が暮らしておられるお宅の撮影をしました。

インテリアはもちろん、家の設備まで凝っておられて…。
今回のIHクッキングヒーターは取材初の海外メーカーです!
これには中電さんもビックリです
ドイツ製の4口なんですよ~。

そんなおしゃれなお宅には絵になるご主人と奥様が当たり前に暮らしてるんですよねぇ~。

090602_1358~01

取材に協力していただき、ありがとうございました

2009.06
01
(Mon)

もう6月(汗) 

6月に入りました。

今日まで塩見佐恵子先生の「あなたに会いたくてin河原」の取材でした。
3日間行われた取材、どうたったのでしょうか?
取材中にかかるミスターの電話の声は順調そうでした!
仕上がり、楽しみです~

一方、ウサ子はN氏と飯南町の山の中へ行ってました。
森のくまさん♪に遭遇しそうな、山深いところです。
「県民の森」です。

090601_1122~01

森林セラピー」~を推奨されていることだけあり、
今日は天気もサイコーだったので、緑に心癒されました!
もっと奥深いところにはブナ林があるそうです。

今が一番新緑がキレイな時です~。
皆さんもぜひ!!

:::::::::::::::::

さて、毎月1日と言えば沙羅ムーンさんのタロット占い、「月夜見庵」の更新日です!

http://s-kirari.net/fortune/←ここで、全体運、仕事運、金運、健康運などをチェックしてから、下記の恋愛運を見てくださいね~


《恋愛運》

牡羊座 :つらいと言えるとラクになります。

牡牛座 :迷路から抜け出せそうです。     

双子座 :まず相手の気持ちを尊重すること。    
  
蟹 座 :躊躇わず一歩前へ踏み出しましょう。            

獅子座 :心ときめく出逢いの予感です。       

乙女座 :約束は守る自信のあるときに。       

天秤座 :心惑う日々になりそうです。静観を。

蠍  座 :価値観の違いを認め合うこと。      

射手座 :見詰め合うときは自然の中で。 

山羊座 :求めすぎると離れてゆきます。
   
水瓶座 :プラトニックな距離を保ちましょう。   

魚  座 :再び灯った明かりは深い縁。大切に。


 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
