2009.04
28
(Tue)

最近思うこと 

GWが始まるというのに、世間は「豚インフルエンザ」の話でもちきりですね!

鳥インフルだの、豚~~だの…感染するなんて…
どうなってるんだ~~人間!!という感じです

今に、魚インフルエンザとか…昆虫インフルエンザなんぞ出るんじゃないでしょうか?

生活は衛生的に良くなりましたが、人は動物的?な抵抗力が弱ってきているのでしょうね。


子どものころ、田舎のおばあちゃんの家に行くと、牛を飼っていたのでハエがたくさんいて、
土間の台所には『ハエ取り紙』がぶら下がっていて…
アブやらハチやらトンボやら…部屋の中を飛んでました。

小川で小魚をとっていると、ヒルみたいなものに足をかまれたりして…
でも、オロナインを塗れば何でもすぐ治ると信じてました(笑)

あのころが懐かしく感じられますね~。インフルエンザもオロナインで治るかも(大笑)

『怖い』だけが専攻しないように…。抵抗力を付ける体を作らないといけないですね!


さて、感染病も怖いですが、ウサ子は天災の方がもっと怖いです…。

今に「ノアの箱舟」のようになるんではないか…と頭の片隅で思ってます。

どこからかヒーローが現れ、地球を救ってくれないでしょうかね

2009.04
24
(Fri)

キラリPOWER=おばさん力?? 

昨夜はキラリ春号の打ち上げ&はまだの鮎ちゃんがNYから帰国した歓迎会を行いました!

キラリのスタッフは、横に長~~~い山陰全土に散らばっており、そして東京にもおられるので一同に集まることがありません。
今回も会場・松江市周辺のスタッフの方たちの参加となりました。
キラリが10周年になった暁には一同で集まりたいですねぇ~

さて、昨夜はウサ子が前ブログで紹介した「ネムイナー」の一員である
オオモリ蝙蝠(コウモリ)さんのお店に行きました。殿町の『ばらとん』です!

結構あやしく、マニアックな店です(笑)

090423_2147~01

中央のミスター&N氏、そしていつもお世話になっているみなさん&ウサ子です。

090423_2027~01

(↑を撮影して姿が見えない)カヤノくん↓です。

       090423_2029~01

民芸話に花が咲く、ミスターとN氏。
090423_2028~01

車なので飲めないSANOちゃんとみっち~さん。ガッツリ体制です!!
090423_2028~02

遅れてきて、ミスターの横の席になった矢倉さんと久々の対面で緊張の鮎ちゃん。
090423_2027~02

ここには「ばらとん」さんを始め、3店舗あり、どこの店からでもメニューが頼めます。
今日のヒットはドリンクを頼んだ人はプラス200円で10分間肩もみサービスがあること!!
入り口に店を構えているマッサージ屋さんが出張して来てくれるのです。

みっち~さんはマッサージの間、あの世に行っておられ…目がトロ~~ン。
鮎ちゃんも相当肩が凝ってるようです。
カメラマンって機材運ぶから大変ですね

090423_2148~01

ミスターが写した、「これから幸せをつかむ」と意気揚々の面々!!
矢倉さん~笑いすぎでぶれてます(笑)

090423_2332~01

取材の裏話~たわいもない話まで・・・なんと7時から12時まで居座った私たち…。
お酒も話も弾み、楽しいひとときになりました。
こうして、打ち上げをすると春号が終わった~~~~って気がしますね!!


さて、一夜明けた今日のミスターの一声…。

鮎川とウサ子は酒、強いね~。
オレは朝起きたら、頭が痛くて二日酔いだったよ~~。
さすが、「おばさん力」だね


な・な・なんですと~~~ 
まだまだ若いってことです~~

そして、しまいには…
キラリに若い子入れてくれよ~~!!

あらら…ミスターの好み(笑)でキラリはお姉さま美女が多いのに…
おかしいですねぇ~~(笑)

ねっ!!みなさん~~~
2009.04
19
(Sun)

菜の花鉄道まつり 

090419_1352~01

山陰は週末良い天気でした。

毎年恒例になりつつある??、一畑電車と私が入っているNPOが主催する
『菜の花鉄道まつり』に参加しました!

今年は、(桜もでしたが…)平年に比べて開花日が早く・・・菜の花も終わりかけ(汗)
でも、たくさんの人で賑わいましたよ!

一畑電車さんがデハニの『ミニ電車』を作られたみたいで、汽笛もなるし、
「ガタン・ゴトン」とさながらの音もします!!
乗りたかった~~~

090419_1034~01

駅舎では、一畑電車のジオラマが!!
子どもたちは本物の電車と同じような運転リモコンで小さな電車の運転を楽しみます。
これは大人も子どもも大はしゃぎ!!

090419_1335~03

NPOが自営した『菜の花カレー』です!
好評につき完売!!
前夜、新玉と新ジャガを給食のおばちゃんのようにたくさん下準備したウサ子です

090419_1252~02

さて、みなさんご存知でしたか?

島根県には『おしごと戦隊 イソガシンジャー』がいます!!

飯南町・中山間地域の現場に丁寧なお仕事を提供する『イソガシンジャー』!!
忙しいにも関わらず、秘密結社「ネムイナー」を倒しに、菜の花まつりにやってきてくれました

イソガシンジャーは、必見です!!
イソガシンジャーが出ると、子どもも大人も見入って足がとまり…出店ブースが暇に…(笑)
今回、バージョンアップしたようで、楽しませてもらいました~

090419_1117~01

ネムイナーを倒した、イソガシンジャーはミニデハニに乗って、ご満悦

090419_1423~02

いつも、菜の花まつりに平和をとりもどしてくれる、イソガシンジャーなのでありました


2009.04
16
(Thu)

鳥取の有吉 

今日はキルト美術館へ『キラリの集い』の打ち合わせ(etc)に行きました。

久々に見るミスターは髪を切っていて・・・清々しい感じでしたが…
手の甲にはしっかりストレス湿疹が 
そうですね・・・。とにかく、たくさん寝ましょう・・・


さて、今日はデザイナーのキリさんもキルト美術館に同行でした。

「あ~ 彼女はアメンボウだから!!」 とミスター。

 『ん?? アメンボウって何のこと??』 

またまた、小学生並のあだ名をキリさんに付けたミスターなのであります。

「だって、アメンボウっぽいでしょ!!」

 『アメンボウの顔ってどんなん??

すかさず、キルト美術館の社長・志保さんが
「そんなあだ名を付けるミスターは『鳥取の有吉(猿岩石)』ですね!!」と(笑)

ナイスです! 志保さん~~

と言うことで、ミスターのあだ名は 『鳥取の有吉』 に決定です~
2009.04
15
(Wed)

安来配本 

今日は安来特集でお世話になった方へ
キラリを届けに伺いました。

しかし・・・

発行した日に書店に行って買ったのよ! 

とか・・・

もう10冊買って知り合いに送ったわよ~!

また・・・

キラリを買ったんだけど、人にあげて手元になくてちょうど良かった~。

など・・・

この遅いタイミングでの配本はちょっと間が悪いですが…
すご~~~く嬉しいお言葉です
ありがとうございます。

広瀬~伯太~安来を回り
途中、伯太でチューリップ畑に遭遇
ひとときのやすらぎでした!

090415_1504~01

090415_1504~02
2009.04
13
(Mon)

【キラリの集い参加者募集】 

やっと今日、手元にキラリが届きました。
ページをめくるのが嬉しくもあり、怖くもあります(笑)

ミスターは編集に燃え尽きたようで・・・病院で点滴を??
私、ウサ子は春眠のせいか??一日中眠い・・・。
脱力感でしょうかねぇ~。
ん~~キラリ創刊から5年・・・確実に年を重ねてます

そんな中、嬉しいことに取材先のみなさまから電話やメールが届きます。
「素敵ですね~」
「ありがとうございました」 と。
こちらこそ、『ありがとうございました!!』という気持ちでいっぱいです。
本当にお世話になりました!!


さて、キラリ本誌にも載せていますが
久しぶりに… 『キラリの集い』 を開催します。
詳細は下記です。

編集人・ミスターに会いたい方!
N氏の古民家の話を聞きたい方!
寛次郎先生の話をより聞きたい方!!
2会場で開催します。
ぜひお越しください~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
【キラリの集い】参加者募集

◎古民家のお話
日 時:5月9日(土) 14時~
会 場:出雲キルト美術館
      島根県簸川郡斐川町福富330
       (0853)72-7146
内 容:1部~八幡垣睦子さんによる古民家とキルトのお話。
     2部~成相脩による古民家フランス移築の話。


◎ 河井寛次郎を語る
日 時:5月23日(土) 14時~
会 場:松源寺
      島根県安来市安来町東御幸通1446
       (0854)22-2548
内 容:河井寛次郎を知る方たちからのお話。
     松源寺 佐瀬道淳住職
     袋物作家 青木芙美子さん
     安来郷土家 並河健蔵さん
     キルト作家 内藤和美さん


●応募要綱
会費:お一人様 2,000円 
募集人数:2会場 各20人程度
参加資格:さんいんキラリ読者とその同伴者
応募方法:キラリ通販までファックスかメール、又は官製はがきに、ご希望のキラリの集い名、
      住所、氏名、年齢、職業、電話番号、ファックス番号(お持ちの方)を明記の上、
      下記宛て先までご応募ください。

宛て先:「キラリ通販」
    〒690-0814 島根県松江市東持田町345-9
    FAX:(0852)22-7015
    メール:info@s-kirari.net

ご応募、お待ちしております
2009.04
12
(Sun)

お花見 

Image114.jpg

みどりです
快晴続きの米子です!!お弁当を持って大山にピクニックに行きました
たたらど・・・ご存知でしょうか?
川沿いに桜が沢山咲いていてとてもきれいでした。
風で花びらがひらひら・・・心が和みました。
お外でいただくご飯は最高ですよね。

子供達も大喜び。サッカーをしたり石投げをしたり、お花を摘んだり・・・
思いっきり身体を動かして汗を流しておりました。
私は楽しみながらも、花粉と紫外線との戦い・・・この季節、つらい・・・・

道中、たらの芽もチェック
所々にたらの芽発見!順調に育っていました。今週末くらいには沢山食べれそうだねっと!!
でも大体我が家が目をつけておくとその前に誰かに先を越されてしまうんですけどね・・・。
こごみにわらびに・・・山菜も沢山です。
春の大山はホントに大好きです。

みなさんもぜひおでかけください

Image112.jpg

主人と4番目です ナイスショット


2009.04
11
(Sat)

好評発売中☆ 

200904111613000.jpg

本日、入荷しましたっ!!

キラリをお買い上げのお客様にはいつもの3割り増し!笑顔大サービス致しますので
お買い上げはぜひとも当店で☆☆☆☆
2009.04
11
(Sat)

きらり春号発見!! 

ご無沙汰しておりますピッコロです
昨晩、一日の家事を済ませ
今井書店へ行ってまいりました。

春号、ありました

感動です。春らしいとても優しい感じの表紙。さすがミスター!!
一枚、一枚、ページをめくり、涙ポロリ
素敵でした。
一冊の本になると、こんなに一体感があるんだと感動しました。
ミスターのセンス、惚れちゃいます
読み応えたっぷりの寛治朗特集早速行きたくなるような春パスタのお店
盛りだくさんですよ!ぜひ一度ご覧下さい。

今回の号から少しだけお手伝いさせていただけるようになり、
私は幸せです。
色々な方に出会い、沢山の喜びをいただいております。
ありがとうございます。
これからもがんばります。

次号、6月末発売予定・・・。
急がねば

今後ともよろしくお願いします。
ミスター、ウサ子さま、その他のキラリのスタッフの方、春号お疲れ様です。
週末はゆっくりされてください

ありがとうございまいた。
2009.04
09
(Thu)

キラリ春号 

陦ィ邏・繧ュ繝ゥ繝ェ15蜿キA-capture_convert_20090409160536

読者の皆様、お待たせしています!

キラリ春号、今週末書店に並びます~~。

春号の表紙はもちろん安野先生です!
「こいのぼり」~これからシーズンですね

さて、春号の取材先の皆様、大変お世話になりました!!
幾度も撮影に伺ったり・・・何度も電話したり・・・
皆様のご協力あってのキラリです。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした
今回も無理難題を言ったかと思いますが…(汗)
無事完成しましたよ~~~
今後ともよろしくお願いします!

キラリに関わっていただいた、みなさまに・・・

ありがとうございました。
2009.04
08
(Wed)

キラリの発行日は? 

みなさま~。キラリの発行日の連絡です。

え~~なかなかストレートに言えないのがキラリであります・・・。

山陰:今井書店には4月10日(金)に入荷!!
週末にはキラリが店頭に並んでます!!


その他書店は4月13日(月)の発送になります。
店頭にはその翌日に並ぶこととなります!


定期購読の皆様には14日発送いたします。


1万部刷るので、刷り上った冊数から納品となります。
今回は週末を挟んでいるので、申し訳ないです!!

出来上がったら、すぐ各書店へ納品しますね!
納品も一仕事でして・・・

ミスターの家に山のように届くキラリ・・
それを県内外の書店に仕分けをして発送します。
ミスター母&母友だちのお手伝い、大活躍!!

N氏とウサ子は松江の書店&スポンサーへ配達。
スポンサーの島根電工さんは約1000部も購入されるので、
これも車に乗せて運ぶのです。

書店への発送が終了したら・・・
取材先へ発送&配達です。

・・・そんなこんなで納品に1週間以上もかかります。

そうしているうちに・・・
おっと~~~次号の準備!リサーチ!!!取材!!! 間に合わない~~~
という具合にキラリは続くのであります~~~。

このブログ、そして以上を踏まえながらキラリを読んでいただくと
また、楽しいキラリになると思います??(笑)

  発行までもう暫く、お待ちください 
2009.04
07
(Tue)

縁の人たち 

ウサ子のパソコン周り・・・
キラリのレイアウト紙であふれてます
でも発行するまで捨てられない・・・
紙の山の中で、ブログ打ってます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

    どうだ!!    と言う感じの、寛次郎氏の作品です!!

この時期の作品はピカソみたいですね

15-56-57yukari1-outline_convert_20090407212747.jpg

扉の陶器は寛次郎氏のものですが、
「縁の表現者」は寛次郎氏に教えを受けた方のページです。
森山窯、出西窯をはじめ、安来織から木工まで…
民芸に幅広く、助言されていたことが伺えます。

このページは寛次郎氏の人となりがすごく分かりますよ!!
弟子さんの生の声ですから。

さて、次は「縁の食」です。

_kanjiro+syoku1+_convert_20090407212904.jpg

地元安来のひさご家さんを始め、京都の十二段家さんまで…。
寛次郎氏の器、そして教えを受けているお店のページです。

百聞は一見にしかず!です。
これは器と料理のナイスバランスを楽しんでください

さて、発行日きになりますよねぇ~~。
明日、発表します

2009.04
06
(Mon)

サクラ 

今日の夕方・・・急に桜を見よう!!と思い立ち、日も傾き出したころ
島根町のチェリーロードへ行ってきました。

090406_1720~01

もうチェリーロードの桜は終わり頃なのか??
もしかしたら、老木になってしまったのか??
はたまた、夕暮れだったからか??ちょっと寂しい花見ロードになりました。

でも、ワイワイ花見宴をしている所へ行くよりか、
静かに?キレイに咲いている「海に、桜」ってのが好きなんですよね。
一昔前は、まだ桜も元気で桜のトンネルが見事でした。
頑張れ、桜!!!

さて・・家に帰ってから何故か庭の「手入れ」が気になり…
日暮でしたが、草取りを1時間くらいしました。
桜も、花も、庭も…何に対してもだと思いますが、
手をかけたり、気をかけたりしないといけませんね。

草取り―
何も考えずに黙々と土に向かって作業することは、とても気分転換になります!
お試しを~~~
2009.04
05
(Sun)

やすぎ 

今日は暖かい日曜日でした。
花見・・・ではなく、安来に行ってきました!

「安来」・・・そう、キラリの特集地です。

もう、キラリ通の人にはお分かりですね
半分はプライベートで、半分は取材先へお尋ねごとのために行ってきたのです
(ちなみに明日、安来特集は入校です!!)

プライベートとは娘のバスケットの試合が安来体育館であり、朝7時に集合でした
7時に着いても、取材先へ行くのは幾らなんでも早すぎます。

そこでファミレスで、モーニングでも!と思ったら…
ファミレスが8時~オープンだったんです。
「ファミレスって24時間営業なんじゃないの??
仕方なく、駐車場で8時まで待機…もちろん車中で爆睡でした

今日は天気が良かったので、時間つぶしに松源寺さんに行きました。
お忙しくなかたら、ご挨拶でも~と思ったのですが、法事の最中でした。

お墓参りの人の姿も多かったです。

090405_1026~01
090405_1024~01

上の写真は河井寛次郎氏の記念碑です。
この丸い石・・・寛次郎氏の思想なのだそうです。
しかしながら、若輩者のウサ子には、まだその球の意味が分かりません
いつか分かる時が来るのだろうか???

そして、無事に取材先のお尋ねごとも、試合観戦も終わり午後一に安来を出発。

途中お腹が空いたので、テイクアウトでハンバーガーを買いました。
そしたらどうでしょう…この焦げたハンバーグ 
(食べかけ写真ですみません~~憤慨のあまり、写メしました!)
黒いところがハンバーグです…ありえない・・・・

090405_1346~01

テイクアウトじゃなかったら、即「取替え」ですね!!

今日も一日、バタバタでした~~。



2009.04
03
(Fri)

山陰の匠:2 

今日のミスター。
山を越えた感じで、声のトーンが明るかったです。

それを察したN氏からも 「キラリどう??」 と電話が!

「あなたに会いたくて」のレイアウトが終わりました
あとは私が写真キャプションを入れるのみです

キャプション・・・これが曲者でして…。
取材に同行してないウサ子が書くってのは、どうかな 

「不可能を可能にする女」 としましては、やらなきゃいけない訳です!
    (↑↑ キャッチコピーにしようかな(笑)・・・ というかもう暗示ですね…汗)

           ←身が細ってきてます  (うそ・・・笑)

15_050_051_convert_20090401110858.jpg

さて、お待ちかね「山陰の匠」の第2章『河井寛次郎記念館』特集です。

今回、京都の河井寛次郎記念館へは2度行かせていただきました。

そのたびに、寛次郎氏のお孫さんにあたる鷺さんにお世話になりました。
ありがとうございました!

先日、安来の寛次郎縁の方たちが京都へ行かれたとか。
安来と京都の記念館&十二段家さんと、良い交流が保たれているようです。

さて、京都取材と言えば…ガソリンがない事件を思い出します。

この前、ETCの助成金にともない、高速道路のパンフレットを見てたら…

090318_1706~01

見えますか?
勝央SAから蒜山SAまでは~29+33= 62km もあったんです
鳥肌ものでした…。 ホント、無事でよかった~。

そんなウサ子は、この前ETCを付けましたよ!!
高速道路1000円乗り放題です~~

京都の記念館にもスイ~~~スイです

みなさんも、ぜひ河井寛次郎記念館へ行ってみてください。

と~~~~・・・・・・っても素敵なところですよ
2009.04
02
(Thu)

あなたに会いたくて 

84-85_convert_20090403010747.jpg

「あなたに会いたくて」

流行の歌ではありません・・
塩見佐恵子先生のシリーズのタイトルです

今回は「安来特集」です!

本当なら今回ブログでは寛次郎氏の特集の続き話をするはずでしたが…

なぜ、安来なのか!!

ミスターから悪魔の電話がかかったのです~~~


キラリは多量なページと枚数なので、出来た版(印刷用語)から印刷に入ります。
よって、パスタ特集から印刷に入っているのですが…

デザインは同時進行していて、最後の「あなたに会いたくて~安来特集」を制作中。
日夜デザイナーさんに頑張っていただいてます!

塩見先生のシリーズはキラリでも人気&要のページ!
もちろん気合も毎回入っているのです。

それだからこそ…手が抜けない=キラリのこだわり=追加撮影となるわけで…

ヨーロッパ帰りの現実逃避したくてたまらないカヤノくんにお願いして、
今日アポの今日撮影で安来に行ってきました~

観光協会のNさんから 「ひゃ~すごいですね」
(もう発行してると思われてたかも…)

校正マンHさんと会うはずをキャンセル 「え????撮影??」
(この時期で撮影なんてありえないです)

今日の取材先のNさんからは 「土壇場ですね…頑張ってください
(ですよね…すみません~~)

しかし、この土壇場撮影もだんだん当たり前と思ってしまうところが…
慣れとは恐ろしいものです…

最後の追い込みです~~
2009.04
01
(Wed)

4月1日 

4月になりましたね!
しかし、どうでしょう…雪混じりの雨…。
「名残り雪」は、もうとっくに通り越してると思うのですが…。
咲きかけた桜も『どうしよう…』という感じですかね?
また、寒くなった山陰です。

さて、月初めと言えば、お待たせ!沙羅ムーンさんの「月夜見庵」が更新されます。

http://s-kirari.net/fortune/ ←チェックした後に下記の恋愛運を読んでくださいね!

   《恋愛運》

牡羊座 :悲観が気持ちを歪めてしまいがちに。

牡牛座 :相手の過去の受け入れ方次第です。      

双子座 :なれ合うと消えてゆく思いやり。     
  
蟹 座 :春の陽射しが味方をしてくれます。               

獅子座 :言葉以外のサインにも敏感に。        

乙女座 :争いは出来る限り避けること。       

天秤座 :夢を語り合うひとときを。   

蠍  座 :新たに芽生えた想いを大切に。          

射手座 :会えないときほど思いやりを。  

山羊座 :相手の視点を尊重してみましょう。   

水瓶座 :心機一転が好運を招きそうです。   

魚  座 :優しさの押し付けは重荷になります。
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク