2009.03
31
(Tue)

山陰の匠 

今日は暖かい山陰地方です。
桜もそろそろですね・・・しかしキラリが発行するまで花見は我慢です!!

そんな中、今日はある人からメールが届きました~。
NYから戻ってきたカメラマンの鮎ちゃんです
もう浜田でバリバリ実家?自宅?の写真館の仕事をしているそうです!
夏号のキラリの仕事もヨロシクね


15_044_045_re_convert_20090330122655.jpg

さて、キラリの特集「河井寛次郎」の続きです。

このページはシリーズ「山陰の匠」です。
前半は寛次郎氏の「生涯」のお話です。

ご存知のとおり、寛次郎氏は安来の出身。

今も安来には寛次郎伝説が言い伝えられています。

安来のみなさんは、地元安来、そして寛次郎氏をとても誇りに思っておられるのです。

知らないうちに…暮らしの中に、民芸が息づいているのでしょう。


ちなみに、写真~棟方先生の作品の前の寛次郎氏は48歳だそうです!

そうすると…ミスターより少し年上ってことですねぇ~

背後から 『オレの方が若いよ~~』 という声が聞こえてきそうです(笑)
時代が違いますから!

2009.03
30
(Mon)

ヨーロッパ写真美術館 

Hola!Ciao!Bonjour!!

3月8日から18日まで旅に出ておりました!

ヨーロッパに行っておりましたが、やはりすごいですね~
歴史が違います!

詳しい事は、私のBLOGに載せておりますが、キラリをヨーロッパに持っていってきましたよ!

http://88.cameranokayano.com



ヨーロッパ写真美術館に行くと、各階で企画展をしています。



特に気にいったのは、Francois Rousseauの作品。



コマーシャルファッションぽい作品ですが、物語りがあって
素晴 らしく深い作品でした。

キラリを心から愛してるわたし、日本から持ってきてたキラリ写真家特集
号を、ヨーロッパ写真美術館の職員に渡しましたよ!



キラリに載っていた森山大道をみて、売店で売っていた森山大道のハワイ
を指差し、

「きみが、森山大道か?」

と、尋ねてきます。
まさか、とんでもない。。

そんな調子で美術館をあとにしました。

ちょうど一年前には植田正治さんの写真展もしていたのですねぇ~。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/1239/46/







まぁそんな感じです。。
もしかしたら何かしらのコンタクトがあるかもしれませんね(^^;
ウサコさん頼んだ!
2009.03
30
(Mon)

山陰百景 

15-saninhyakkei+1-capture_convert_20090330124344.jpg

このブログで幾度も紹介した河井寛次郎特集の取材。

春号は河井寛次郎一色です!!

まずプロローグの「山陰百景」では寛次郎氏の作品を見ていただきます。

初期、中期、後期・・・どのように作品が変わり、そしてその背景にある寛次郎氏の心とは…。

キラリを読み終えるときには、あなたも寛次郎氏のとりこになること間違いなしです!!


あ~~早く発行して、読んでほしい~~~と編集部ながら思う今日この頃です

2009.03
29
(Sun)

イタリアン+春パスタ 

15_018_019_pasta-capture_convert_20090329230234.jpg

春号の食特集は「イタリアン+春パスタ」です。

ピザもパスタも美味しそうですねぇ~。

キラリの料理写真の基本は「料理が美味しく見える!!」か、です。

そう見えるように撮るのが難しいのでしょうが…


東は鳥取から西は益田までのパスタ屋さんを紹介しています。

今回は「春」ということで、春野菜たっぷりのイタリアンが多いですよ!

春は草花木が芽吹く季節。元気ある春野菜は体にも良いそうです。


さてキラリの春号・発行まで、もう少しです!

ほぼページのレイアウトも上がってきました。

発行まで、キラリの特集を紹介しますね
2009.03
27
(Fri)

春よこい! 

ご無沙汰してます。ウサ子です。

キラリの発行はいつですか~~?

…とこの時期になるとよく聞かれます

とりあえず、来週印刷に入る・・ということだけ申しておきましょう。

決まり次第、みなさまにご報告いたします


編集時は気ぜわしくて、何をしてるのか…本当に順調なのか…
ぬかりはないのか??…とか不安になりますね

只今、自宅で作業中なのですが、
今日は久々に事務所へ出かけました。

そしたら… 「これ…何???」 というものが置いてあったんです。

090327_1746~01

N氏が 「あ~~この前、飯南町のIさんが持ってきてくれて~~」ということでした。

090327_1746~02

飯南町の子供たちの手作りだそうです。
しかも「福を運ぶ」のだとか!!

キラリにも福が来ることを祈ります

しかし…春と思いきや…雪が舞っているってのはどうでしょうね…。

2009.03
22
(Sun)

古民家IN米子 



御無沙汰しております。
ピッコロです

子沢山の我が家・・・次々病気になって看病にあけくれておりました・・・
やっと復活です

すっかり温かくなって桜がちらほら咲き始めていますね
春ですね~!!
我が家は四月に入ると天気が良ければ、ほぼ毎日、お弁当を持って、タラの芽をとりに大山に登ります。
子供たちもしっかり探せるようになりました。採りたてのタラの芽の天ぷらおいしいですよ。
小さい子はわらびやこごみなどの山菜摘みをします。
これはおひたしにします。
この時期、特にこちらに来て良かった~っと実感しています
都会ではなかなかこういう経験は出来ませんから。。
四月が待ち遠しいです。

さてキラリは編集期間ラストスパート・・・みなさん忙しくしております
こんなのんきにしていたらいけませんね・・・すみません。
ミスターがんばってください。うさ子さんがんばってください。
みなさんがんばってくださ~い!!

全く話が飛びますが、上の写真・・・古民家です。米子の真ん中にあったんです。
びっくりして中を見させていただきました。
立派でした。貫禄でした。以前アサヒグラフでも取材されたみたいです。
中も素晴らしいですよ。
記念にパシャ
600坪のお庭には椿や紅梅、白梅が所々咲いていてとてもきれいでした。
突然の訪問に快く見せてくださった○○様、本当にありがとうございました。

久しぶりのブログ・・・
文章、苦手で・・・すみませ~ん。

ピッコロでした



2009.03
19
(Thu)

編集のころ 

春の陽気ですね~
暖かいを通りこして、暑いです(汗)

キラリは編集中です。
今日は河井寛次郎特集のレイアウトが上がってきました!

みっち~さんが京都の取材の帰りに
「原稿書けるかな…」
と言っておられましたが、素敵に書けてます

写真1枚1枚もこんな風に使われたんだ~など…
こうしてデザイナーさんに仕上げていただいて、紙面になると感動しますね

明日から暦の上では3連休ですが…
ミスターは連休もなくパソコンとにらめっこでしょう。
デザイナーさんも、夜更かしお疲れさまです!

ウサ子もこの連休でやることが…

スタッフのみなさん~頑張りましょう!!
よろしくお願いします

2009.03
17
(Tue)

温泉津(ゆのつ) 

何故でしょう?
なぜか…温泉津のLAUTにいます。


090317_1413~01
LAUT

確かに!今日はまたもやポロポロ撮影で、Sanoちゃんと温泉津に行くことになってました。
温泉津へは…先日、ブログでも紹介した森山窯さんへ再撮に。
森山窯さんの原稿を書いたライターのみゆきさんの文章に合う写真を撮りに行きました!


しかし…なぜかLAUTに居るのです。

090317_1508~02

実は…悪魔の電話が森山窯へ行く直前にかかってきて・・

「あのさ~~パスタ特集の扉用にパスタを撮影したいんだけど!

  今日、温泉津でしょ~。LAUTに行って撮影してくれない??」


「・・・・・  ・・・・・ 今から?? ・・・・」

「 パスタ  2カット 

不可能を可能にする女?・・ウサ子ですが(笑)
さすがに今日のミスターの指令は唐突すぎ…

しかし
LAUTさんなら、たぶん…きっと!…大丈夫…のはず
・・・と厚かましく電話したのであります

さすが!!LAUTさん、にこやかにOK

素敵ですねぇ~

急な撮影、本当にありがとうございまいた


予定外のバタバタ・・・そしてSanoちゃんは長距離運転・・・
帰りに多伎町の「蒼」で一息つくことにしました

090317_1619~01

ここの眺めはいつ来てもいいですねぇ~。
海好きのウサ子にはたまりません~~。
蒼い海と美味しい珈琲に癒されて、いざ家路へ


しかし、ホッとしたのもつかの間…

「ミスターから電話きたよ
  ○○店のパスタメニュー、追加撮影だって~~~」 とSanoちゃんから・・・。

Sanoちゃん~ごめんよぉ~~ 

いつまで続く?? ポロポロ撮影
2009.03
14
(Sat)

13日の金曜日 

13日の金曜日。

今日はパスタ特集の追加取材で某A市のパスタ店に取材に行く予定でした。
こんな日?に限ってミスターとSanoちゃんとウサ子の3人で取材です。

この3人が集まったことから、悲劇が始まったのかもしれません…。

今日は希に見ぬ強風が吹き荒れる日
ミスターが
「今日は13日の金曜日なんだよ~こんな日に取材はイヤだねぇ~」 と。

そんな中、山陰道を走っていると…
暴風でバタバタとトラックが横倒れになっているではありませんか

『くわばら…くわばら…』 という思いで、山陰道を通過しました。

強風にあおられながらも無事にA市に到着。
取材先のパスタ店に着きました!

「こんにちは~。キラリです!取材に伺いました~~

『え…何?取材?』

「土曜日に電話しましたが…お忘れですか・・・?」

『え?? そうだった? おたくラ○ダさん??』

「違います 

キラリ始まって以来です こんなこと!
日にちの間違いならありますが…
日にちどころか…「取材」も覚えてない、「キラリ」も分からない
どういうことでしょう~~
アポとったのは幻想だったのか…。

しかし、とある理由でミスターに怒られずに済み…
取材の穴埋めをどうするか…移動しながら考えていました。
そしたら…

「え~~~も~~~なんでよ~~~

と運転手のSanoちゃんの叫ぶ声がします。
後部座席に座っていた私は 「え??何??」
前を見ると、ピピ~~~と赤い棒を振る警察官の姿が…

助手席のミスター…シートベルトをしてなかったのです
点数がギリギリのSanoちゃん…。1点減点

「なんだよ~~。
   こんな細かいこと取り締まるくらいなら、凶悪犯つかまえろよ~~~」


と愚痴をこぼすミスター…しかし時すでに遅し…です。

「免停きたら、ミスターが私の運転手だからね!!」

さすがにミスターは誤りながらも
「もうこれで懲りたから、シートベルトするよ~~」と小学生並みの学習能力

もうA市にいるのはヤバイ…早くここから逃げよう!!
と3人の意見が一致 立ち去ることにしました~。

もうこれは13日の金曜日のせいにするしかありません。
ということは…私たちは神様に見放された・・・ということなのでしょうか

090313_1754~01

それからミスターの家に寄って、物撮です。
完璧に物撮を終えた私たち

しかし・・後日ミスターからSanoちゃんに電話が・・・

「今度ウサ子と会うでしょ~。○○だけを単品で撮ってほしいんだけど~」

・・・・ミスターのこだわり・・・13日の金曜日より、恐るべし 

2009.03
11
(Wed)

お手紙 

先日益田に島根電工さんの取材へ行ってきました。

前の撮影が押してしまったので、少し遅れて到着
先に行ってもらったライターみかさんに、フォローしていただき…
とてもお世話になった次第です

しかし、取材は和やか&順調に終了~。
とても素敵なご夫婦でしたよ。
撮影したキッチンはモデルハウス並に輝いてました

もし、ウサ子んちのキッチン撮影させて~~と言われたら…
即断るか、掃除に3日間もらいますね
そう思うと、撮影をお願いするお宅にとても感謝です!!


そして、今日みかさんからEメールが…

『取材先の奥様から手紙が届いたよ~。取材楽しかったようです!』 と。

失態をしたので、内心ドキドキでしたが、安心しました!

そして自宅に帰りポストを見ると…
私にも手紙が届いてるではありませんか…

嬉しいですね~。
ありがとうございました!!

紙面を楽しみにしていると書いてあり…嬉しい反面、少しプレッシャー。

みかさん~~デザイナーさん~~写真を撮り終えたSanoちゃん(もう遅いって?)~~
よろしくお願いします
2009.03
08
(Sun)

肝に銘ずるお言葉 

もう編集に入っていますが…
ポロポロ取材をやっております

「ポロポロ」とは…
取材期間が終わったけど、紙面に必要な取材や撮影などを編集期間にすることです。

先日は温泉津の森山窯へ行ってきました

090307_1212~01

河井寛次郎特集の縁の作家さんでの撮影です。
森山さんと奥さん、仲睦ましいです。
お二人で陶工されてます。

090307_1053~01

ギャラリーのしつらえや、工房の空間がとてもいいんですよ!
古民家をずいぶん前に改築されたようで、味があります

090307_1037~01

だるまストーブって言うんですかね??
鉄瓶をのせてあるところが、グ~~です

090307_1025~02

さすが、寛次郎氏の内弟子さんですね。
センスあります!
またこんな話を伺いました。

「立派な陶芸家になる前に、立派な人間になりなさい」

寛次郎氏の教えだそうです。
納得…。

090307_1205~02

また耳が痛い話を…

「掃除に始まり、掃除に終わる」


そのあと、益田へ取材に行き
夜、帰って我が家を見ると…

Oh~~!No~~! 

寛次郎先生…すみません
2009.03
06
(Fri)

これぞ手仕事! 

某番組で
「良い仕事してますねぇ~」ってのがありますが、
今日はまさしく、そうゆう作品を撮影…いやいや見させていただきました。

090306_1058~01

木工芸をされている森脇信夫さんを訪問しました。

本当はシリーズ「故郷風物日記」の撮影だったのですが…

伺って作品をみてビックリ!!

職人技の細かい手仕事…そして木目の美しさ…

さっと来て、サッと撮れる品ではないのです

ミスターの目の色が変わり、身を乗り出しています!

090306_1041~01

いろいろな意味で「やっちまったなぁ~」という感じで…

夏号で時間をかけて取材し、撮影もスタジオで~ということで今回の掲載は延期となりました。

090306_1039~01

写メでは細かいところまで写せなくて残念です~~。

話は尽きず、作品も次々に見せていただきましたが、

カヤノくんとウサ子はミスターを置いて次の取材へ向かいました

あれからミスターどうだったのでしょうねぇ~。
2009.03
03
(Tue)

萱野“パラダイス”雄一 

93370036.jpg


いきなり私の名前とミドルネームを書いてしまいましたが、大森さんから
「みどるネーム占い」 というのを聞いたのです!

沙羅ムーンさんの占いはもちろんよくあたるのですが、お遊びにしてはよくあたる!?


で、してみると私のミドルネームは「パラダイス」で、ございました。

ためしにミスターのをしてみると、ミドルネームは「つちのこ」・・・

謎の生き物として恐れられているミスターさん。
そんなあなたには、○○"つちのこ"○○。


この占いも沙羅ムーンさんなみに当たってるんではないですかぁ!?

http://110129.com/mi/mi.php
皆さんもして見られてはいかがでしょうか?
2009.03
01
(Sun)

今月のタロット占い 

3月1日です!
キラリは3月末発行予定です!!

急ピッチで編集作業に入らないと間に合わない~~という状況です
しかし…まだ取材がチラホラと残っており…今週頑張ってきますよ

カメラマンのみなさん~手元にある写真の提出を!
ライターの皆さん~原稿お願いします!!
デザイナーのみなさん!この1ヵ月、よろしくお願いします!!!

さて、これからまた忙しくなると思われる編集期間ですが、
月初めに更新する沙羅ムーンさんの月夜見庵(←クリック)の占い、良かったんですよ~!
皆さんもチェックしてくださいね!

そして恋愛運はこちらから~~
春は別れ&出会いの季節でもあります!
みなさんに良い春風が吹きますように


牡羊座 :浮いたり沈んだり…。待つ姿勢で。 

牡牛座 :距離を置いて粘ってみましょう。        

双子座 :恋心は迷い易く傷つき易いものです。      
  
蟹 座 :自分の正しさを押し付けないこと。                 

獅子座 :ときどき想いを確認しながら。         

乙女座 :思いやりを含んだ言葉は柔かいです。         

天秤座 :肝心な場面で気弱になりそうです。        

蠍  座 :距離を置いて心を鎮めてみましょう。              

射手座 :一歩引くことが大事なときです。       

山羊座 :ズレてゆくタイミング。静観を。          

水瓶座 :現実逃避の恋も力をくれます。       

魚  座 :いろんな角度から見つめてみる。  
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク