2008.12
26
(Fri)

さんいんキラリ 明日冬号発行! 

キラリ14

みなさま、お待たせしました!

そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました!

キラリ14号が明日発行します!
(年末の関係で、書店に並ぶ日程がずれるところもあります…)

定期購読のみなさま、年内のお届けになります。もう暫くお待ちください。


今回は

特集「蕎麦」
~新そばが美味しいですよ!

特集2「木工」
~民芸家具からオーダーメイド家具、そして木工品など、ぬくもりある木工作品に出会えます。

山陰の匠「写真家王国」
~山陰にゆかりのある写真家さんの紹介です!
 植田正治さんをはじめ…この方も??とビックリします!

あなたに会いたくて「米子」
~ミスターのホームグランドでもあり、塩見先生の懐かしの場所など。大山、きれいです!


などなど…

今回は写真に興味のある方は特に必読ですよ!!

是非、手にとってご覧ください!!

2008.12
24
(Wed)

Merry Christmas! 

みなさん!
キラリは27日の遅い時間(笑)にできます~~!

書店には28日あたりに出回るのでは?

今週から順々に印刷に入っております!


そんなことで、相変わらず今日もバタバタしてまして…
最後の確認やら~
校正やら~
明日が印刷なので、今日何が何でも、やらなければなりません

そんなこんなで電話しまくり、1分1秒を争っているにも関わらず…

ア・ク・セ・クしているのはミスターと私だけ…??

ウサ子 「あの…先方に再度、電話で確認入れたら、もう帰社されたみたいで…
           明日の朝一に連絡しますと…。印刷大丈夫ですかね??」

ミスター 「なんで?まだ5時すぎだよ!! 仕事してないの??」

ウサ子 「ミスター…。あの…今日、世間は…クリスマスイブ です 

ミスター「 あ・・・・・   (無 言)  」

ここで、クリスマスイブに縁のないことがバレバレになってしまったミスター…。

確かに、クリスマスよりキラリ発行の方が大事です

クリスマスより、寝正月希望~~
2008.12
19
(Fri)

この時期になると 

081219_1634~01

今日の今井Printロード(笑)の道中、大山がきれいに見えました!

今井Printさんへ行くと、久しぶりに営業Sさんがおられました~。

「年内に印刷上がりますかねぇ~?」と聞いたら…

「こっちがお願いしたいです。泊り込みで作業してください!!」と。(笑)


只今、最終校正中です

校正マンのHちゃん。自分の仕事も明日締め日なのにも関わらず…
夜な夜な作業してもらってます

でも、本当に天職のような校正力!!

チェックされた校正紙を見たミスター…

  「やっぱり、すごいね…」  ぼそっと…

なくてはならない存在です!!  しみじみ…


今井Printからの帰り道。外は暗くなってました。
帰る道中に、毎年、家の敷地にビ…ッシリとクリスマスのイルミネーションをする家があります。
今年は、その近所の家も張り合ってるかのようなイルミネーション…

ん~~イルミネーションって派手だからいいってものでもないですね

ちなみに、以前ミスターの家に行った時に、近くの駐車場に車を停めました。

なにやら、赤のチカチカしたロープ状のものが点滅してたので
道路の工事かな??と思ったら…
イルミネーションだったみたいです 

公のスペースだったので、どこがされてるのか分かりませんが…
勘違いして失礼しました
2008.12
18
(Thu)

未知への挑戦!未知との遭遇!! 


今日は美術館の展示作業2日目でした。
少人数でえっちらおっちらやっていきます。
ん~疲れるぅ~

ので、林蕎麦で昼ごはん!


うまいんだなぁ~コレがっと蕎麦をパチリとやってたら


どっかで見たことあるシルエット・・・



ミスター?



ですよ!

あ~どもどもっと言っていらっしゃいましたが、元気がない感じ。。

がんばれっ!っと思ってました~

うさ子さんも頑張ってくださいませ!




何の展示をしているのかというと、88photomallの作業です。




昨年8月から今年4月、商店街をギャラリーとして、
米子の景観をテーマに公募した写真展「88(はちはち)フォトモール」。

ギャラリーを美術館へ移し、全4回、全647作品を一同に展示します。

また、米子=八八(ハチハチ)をキーワードに全公募作品の中から、
88の魅力ある景観写真を、ご来場いただいた方に選んでいただきます。
────────────────────────────────
88Photomall展 あなたが選ぶ米子88景
────────────────────────────────
日時 2008年12月19日(金)~23日(火) 5日間
   10時~18時00分
────────────────────────────────
オープニング・レセプション:12月19日(金) 10:00~
────────────────────────────────
会場 米子市美術館 第1展示室
   「ハピネライフケア文化広場」内
   米子市中町12 TEL:0859-34-2424 
   http://www.yonagobunka.net/y-moa/
────────────────────────────────
審査方法について
ご来場頂いた方、及び委託した審査員によります。
全647作品の中から、魅力ある景観写真を第1回~第4回の
各5点、計20点を(1人につき)選んでいただきます。
────────────────────────────────
選考作品について
88作品に選ばれた優秀作品には、副賞を贈呈致します。
────────────────────────────────
入場無料
────────────────────────────────
◎車でお越しの方は、市役所有料駐車場をご利用ください。
(2時間以内無料。駐車券を事務室までお持ちください。)
◎美術館隣りに身体障がい者用の駐車スペースを用意しています。
────────────────────────────────
主催:88フォトモール実行委員会 
共催:米子市、米子市教育委員会、プロジェクト米子
特別協賛:株式会社山陰フジカラー
────────────────────────────────
お問合せ先:
88フォトモール実行委員会
〒683-8686 米子市東町161-2 米子市教育委員会事務局文化課内
TEL:0859-23-5436 FAX:0859-23-5414
MAIL:info@88yonago.com
────────────────────────────────


皆様どうぞお越しくださいませ!
2008.12
17
(Wed)

ドライブ 

081217_1454~01

中海です。 山陰の典型的な冬空ですね。

最近、今井印刷に毎日通ってます。
松江市街の北辺りに住んでいるので、大根島方面の中海湖岸の道を通り米子へ行きます!

この道が好きで、40分かけて米子に行くのも苦じゃないです!

空が広いんですよ!
…何も高い建物がないから…って言ったらそれまでですが(笑)

中海にはカモがいて、夜行性なので寝てるのが多いです

湖岸の道からは天気の日には大山…

そして渡り鳥がV字になって飛んでいるのも見えます。

江島大橋の頂点くらいにくると、こんな離れている距離からでも、
日本海に定着している大型船が見えます!

今は葉が落ちてしまいましたが、境港市にはケヤキ並木が続きます。

そして米子空港。美保基地も近いので、たまに変わった飛行機が飛んでます。
今日はヘリコプターが空にずっと止まってました…何かの訓練??

そして浜ネギ畑…ここを通ると車の中にもネギの匂いが入ってきます(笑)


~~という具合に飽きない道なんですよ

そして毎日違う空!!

ちょっとのドライブで癒されました

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、キラリは来週から印刷に入ります!

  ふぁいとぉ~~~~
2008.12
15
(Mon)

冬号発行日 

編集期間が3週間が経ちました。

年末も近くなった今日この頃…

スタッフの方、各方面の方々から…

「冬号はいつ発行?」

と質問がきます。


え~~~~っと…

希望! 年末発行

ということだけしか…今は言えません

デザイナーの皆さんに日夜頑張ってもらってます!!

できれば…年末にキラリを発行させ、正月はのんびりしたいです!(みんなの希望

ということは…やはり…今夜も…仕事ということで…


みなさんの協力でキラリが作られていること…

しみじみ感じます!!

スタッフの皆さん、よろしくお願いします
2008.12
14
(Sun)

睡魔 

「睡魔」

ホントに悪魔?に取り付かれたように…
魔法にかかったかように…
眠りこけてました。

夕方帰宅してからと~
そして夕飯食べたあと~立て続けです

昨夜はたくさん寝たはずなのに、不思議…。
だいたいに眠りが浅いから、体が休んでないのでしょうか?

そんな経験ないですか?
ん~単に年かな…

そして、11時ごろに起きて復活

体内時計…狂ってます

2008.12
12
(Fri)

大阪 

今日は例の別媒体紙の仕事で、Sanoちゃんと大阪へ撮影に行きました(←どこまでも車!)

放射冷却のせいでか? 中国道は霧がすごく…
しかもアナログの私たちはカーナビなどなく、地図が頼りです!!
『地図が読めない女~』という本がありましたが、そんなヤワな私たちではありません~
ミスター曰く、スーパーママのSanoちゃんとスーパーおばさんのウサ子ですから(笑)

久々の大阪~お決まりで「お好み焼き」を食べました!

そして取材は順調!
キラリの取材ではなかったにも関わらず、私のキラリの名刺を見た取材者が

「キラリ見てます!安野美術館に行ったときはまとめて買うんですよ!」と。

え…大阪の人が津和野の安野美術館へ??

話を伺うと知り合いの画家さんが安野先生のお弟子さんだったそうです。
そして、その方は米子の出身でした!

大阪に来てキラリを読んでる人に会えるなんて嬉しいですね!

そうでした!!
取材しているところをBSのテレビ局の方に逆取材されました
いつオンエアーかは秘密です(笑)

今日の大阪で一番気になったのが…
「珈琲 男爵」と看板のかかったカフェでした

ルネッサンス~~

2008.12
11
(Thu)

スッキリ!! 

今日はプリンターを買いました

パソコンが壊れたあたりから、プリンターもおかしくなり、

それでも、モノクロ印刷はなんとか頑張ってくれてましたが、

昨日、料理写真をカラーでプリントしようと思ったら…
黒のような…赤のような…茶色のような…グラデーション
なんともまずそうな料理写真に仕上がってしまいました(汗)

今日は絶対プリンターがいる仕事があったので、
大雨の中、電器屋に駆け込み、お目当てのプリンター指差し「コレください!!」と。

さっき、セッティング終了して、プリントしました!

鮮やかな料理写真が出てきましたよ~~

これで、プリンターのストレスも解消され、快適仕事空間がまた一つできました!

A3もプリント可能!!
キラリ対応プリンターです(笑)

2008.12
10
(Wed)

ミスター語? 

最近、家でパソコンとニラメッコの日々が続いてましたが、
今日は久しぶりに取材に出かけました

キラリは別媒体誌の制作の仕事もしているのです!
午前中はカメラマン・カヤノくんと!

カヤノ 「ミスターからメールがきて 『ビッグ湿布』 の撮影って書いてあったんですけど…」

ウサ子 「『ビッグシップ』 
         へぇ~。 ビッグシップの建物の正面ってどこから撮れるんかね?」 さらりと~

 (※ ちなみにビッグシップとは「米子コンベンションセンター」のことです)

「あ… そうか~~ 『ビッグシップ』 か~~~

ということで、ミスター語を日夜解読しているウサ子は迷いもなく 「ビッグシップ」 だったのですが、

「ビッグ湿布」とメールを送られたカヤノくんは謎だったようです(笑)


ただミスターは、編集期間(仙人期間と呼ぶ)は文字の変換も億劫なのだそうです!

ちなみにミスター語では 「披露宴」 → 「疲労宴」 でした
2008.12
08
(Mon)

寒さに弱い女 

金曜日から寒くなり…
土曜日は雪が積もり…
日曜日も冷ややかな空気が。

その3日間はとある行事で暖房のない小さな体育館にいたため、冷え冷え状態
それでなくても冷え性なので、カイロはもちろん、下着に帽子に防寒していたつもりが・・
まだ甘かったようす(汗)

日曜の夕方から3日間の寒さで体が疲労MAX・・・
うたた寝のつもりが~夜の7時から朝の6時まで爆睡でした。

ここ山陰は大山もあり中国山地もあるためスキーをする人も多いですが、
ウサ子は極度の冷え性なのでスキーなどもってのほか!
雪山に行ったら凍死しそうです

風邪を引かない丈夫な体ですが、寒さには弱いですねぇ・・・。
そうそう!新型インフルエンザ、みなさん気をつけましょう!

睡眠をとったので、また今週から頑張って仕事します~~
2008.12
02
(Tue)

夜型人間 

昨夜?今朝方?微妙~な時間に、ミスターに原稿を送ったら…
 
  おばさん やってるね!

と、だけ返信が

はいはい!おばさんは体にムチ打って働いております~。
キラリのために~

そんなミスターおじさんも編集中は寝ずの作業なので
夜中は起きていることは分かっていても、昼間起きてるのか、寝てるのか??
電話をするタイミングを見計らいます。

何で、編集にかかわる仕事って夜型になるんでしょうね~。
昼間も働いているとは思いますが、
ライターさん、デザイナーさん、カメラマンさんでさえ夜中に作業されている方が多いです
あ…夜も仕事をしないと間に合わないってことですかね!!

皆さん、睡眠時間をとってくださいね!
そして、夜中の夜食、おやつは脂肪になりやすいので気をつけましょう~~
2008.12
02
(Tue)

夜更かし 

師走になりました~夜中はさすがに寒いですね…。
毛布に包まりながら、パソコンに向かってます。


ただいま、ウサ子は先週行った取材の原稿を書いてます。
あの大食いの取材は思い出すだけで、お腹がいっぱいになります(笑)


ミスターは編集モードに入ったようです!

カヤノくんは写真データを提出したのでしょうか?
ミスターの様子のお伺い電話がないなぁ~。(笑)
(おっと~時間差攻撃でカヤノくんが先ほどブログアップ!がんばれ~~)

ライターの皆さんは原稿上がりましたか?
多分、私が一番最後でしょう

今週はキラリのポロポロ撮影もありますが、
カリメロちゃんとの別印刷物の取材が始まります!

師走…師より一般人の方が走ってる気がしますが…(笑)

みなさん!頑張りましょう~~
2008.12
01
(Mon)

おっと大変! 

ある日ミスターX氏より深夜にメール指令が・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

○くだ

萱野君

以下の風景を撮ってきて

・○○から○○が入るように
・○○から○○が入るように
・○○から○○が入るように

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ミスター氏からのメールはなぜか最初に「○くだ」と入っております。




今日は晴れたので、気合を入れて6時半に安来に行きました。

安来も何日連続か・・・

が!無常にも雲が・・・

なかなかキラリの撮影うまく行きませんねー


気を取り直して勝山の西蔵の辻本店様の取材でした。



たまーにちょくちょく来ているのですが、舞台裏もみさせて
いただく事が出来て新たな発見がありました。


で、大山に向かうのですが、大山がすごくきれいで気が
気じゃないのですよね~

キラリの撮影しなければ・・・



その後取材もしつつミスターの指令もこなしつつ、大変でございます。





その後、国さんといっしょに「噂のミスター」に会いに行きました。
ボクの顔を見るなり
「あのさ~今ちょうど光がいいからさ~撮ってきて!」
私が「撮ってきましたよ!」
「シャトー尾高はいってる?」
私「・・・」

国さんを残したまま、僕だけ撮影に・・・


アングル探してると周りは真っ暗・・・。

あぁ~だめだったぁ~

国さんと多分ミスターに、こういう風にいわれると思うなぁ~っと車中はなしていたら、予想通りそのまま言われてしまいました。

頑張らなくては・・・。

国さんもいいアドバイス!?をいただいてたようですね~良かった良かった。
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク