--.--
--
(--)

 

2008.09
28
(Sun)

だんだん 

出雲弁で『だんだん』とは「ありがとう」という意味です!


その『だんだん』がタイトルの連続テレビ小説が明日から始まります

主演はマナカナちゃん!舞台は松江と京都。

どちらも風情あるところなので、絵になることでしょう~

主題歌は島根県大社町出身の竹内まりやさんです


朝の忙しいひとときに、15分の楽しみができました~
2008.09
26
(Fri)
キラリのお友達でもある「ぢげもん」に行ってきました~!
(変な言い回しですが…

「ぢげもん」は島根のこだわりのモノを扱うアンテナショップです!
主に海士町のモノ、そして奥出雲のモノ…などなど、
安心、安全な食品も揃っています。

ウサ子は友達に贈るお土産などを購入したことがあります

その「ぢけもん」が松江城のお堀端、北堀美術館横に10月4日、リニューアルオープンします

今日はまだディスプレイの棚などを直しておられましたが、
古民家を改装した店は堀端にマッチして趣があります!(キラリの家がプロデュース

オープンが楽しみです!
スタッフの皆さん~頑張ってください


さて、金曜日は沙羅ムーンさんのタロット占い「月夜見庵」の更新日です。

ミスターとカリメロちゃんは山羊座!
      『ほどよく力や毒が抜けてきそうです・・・・』

ほらっ!続きが読みたくなりませんか?(笑)


全体運、仕事運、金運、健康運・・・をチェックしたら
「続きを読む?」をクリックして恋愛運を~
単に「占い」ではなく、日々の教訓ですね!

ほか、「もそもそ小話」「定有丼」もチェックしてください~

小話は砂糖さんと塩さんの個性爆発エッセイ
秋の夜長は定有丼を参考に読書をしませんか


続きを読む »
2008.09
25
(Thu)

「ぱーぷる」とは 

さすがですね!

瀬戸内寂聴先生

ケータイ小説に86歳でチャレンジです!

「ぱーぷる」はペンネーム。 (紫式部より→むらさき→「ぱーぷる」…だそうです。)

いつまでも好奇心をお持ちのようで、よっていつまでもお若いのでしょう。


実は瀬戸内先生には、キラリ6号「三徳山」特集を執筆していただきました!

そして、キラリの連載「あなたに会いたくて」の塩見佐恵子先生の師匠でもあります。

お会いしたことはないのですが、とても親近感が湧きます(勝手に…笑)


そして、私も瀬戸内先生のチャレンジ精神を真似して…

ケータイ小説の執筆はムリなので~
ケータイ小説も読んでみようかな~と思い…
本屋にまで行ったのですが…

買えなかった


でも、え?…あっ…そうか

本を買って読まなくても、ケータイ小説だから携帯で読むんだ…

しかし…未だ、読む勇気のないウサ子でした


2008.09
23
(Tue)

フットサル試合結果~~!! 

『今日の敗因はお前だ~~~!!』

ひえぇぇぇぇぇ~~~~~

確かに…
走れないし…
空振りするし…
シュート決めれないし…

ミスターのおっしゃるとおりでござりまする~~~

試合1
試合2
応援席1
ハーフタイム

ブログで告知していた通り、今日はフットサルの試合でした

ミスターはアキレス腱を痛めてるから「出ない」、その代わり監督に専念するとのことでした。

皆さんとの顔合わせのときに

ミスター監督 「今日は、ふれあいカップなので、とにかく怪我のないように!
                                楽しくやりましょう~~~」

と…!

『そうだよね~~。男の人はサッカーしてる人だろうけど、女子は経験者いないしねぇ~。
  沙羅ムーンさんの占いにも怪我に注意ってあったし、楽しくやらなきゃ~~

ということで、ウサ子が緊急にかき集めた女子6人は楽しくアップ練習をしてました!

そしたら、どうでしょう…他のチームの女子は…
み~~~~~んなお揃いのサッカーユニフォーム!!
いかにも、経験者&掛け声も違う&ミスすると罵声が飛ぶ…というスポ根の彼女(ひと)たちだらけ

アップの様子を見ていた監督からは~

   「ウサ子は試合に1分だけ出ればいいから!」

   「ら・ら・ラジャ~~~


結果・・・リーグ戦で2戦して2敗…。
そして5、6位決定戦に進むのでした

迎えた最後の試合、運動不足の女子は怪我人も出て、足もつり…すでに筋肉痛

しかし、男の人の活躍で前半同点で後半を迎えました!!

監督 「よっしゃ~~! 最後の試合勝ちにいくぞぉぉお~~」

ま、ま、マジですか???

しかし、意気込みむなしく…試合が終わったら惨敗でした

本当の今日の敗因…

     監督の欲!!

お後がよろしいようで~~
2008.09
23
(Tue)

ウイーンから 

IMG_7400.jpg


先日隠岐に撮影に行ったときに、オーストリアからいらっしゃってた方と知り合いました。
たまたま撮影をしていたら、ご家族でいらっしゃったんで撮らさせていただきました。

奥さんは島根出身の方で、旦那さんはウイーンの方で、子供さんはハーフですごくかわいかったです。

で、その時に名刺をお渡していたので、先日ひょんなことからメールをいただき、隠岐でお撮りした
写真を私が送ることになったのですが、その時にキラリの最新号を同封してお送りしました。

そうしたところ大変喜んでいただけたようで、以下のメールをいただきました。(一部抜粋)


・・・海外では日本の雑誌が手に入り にくく、希少価値であります。
4、5年前のモノとかが、平気で、知 りあいから知りあいに回りに回ってきます。
それを、当たり前のように 隅から、隅まで読みまくるのです。
そして、次の人に回します。
キラ リって素敵な本ですね。こんなのあったんだ。ガイドブックや、情報誌っぽくなくて
しかも、写真がきれい。今回の特集のパンの力。めっちゃ美味しそう.行ってみたいお店は・・・


キラリを海外の人にたくさんみていただけると嬉しいですね!
改めて頑張ろうと思いました!!

ういーんのこ
2008.09
21
(Sun)

秋分の日に… 

『23日の午後、空けといて~

と、この週末にミスターから電話が…。 訳を聞いても…教えてくれず…。


飲み会は昼間からしないし…

仕事の話の口調じゃなかったし…

見合いの同行でもなさそうだし…(笑)

あと、考えられることは…サッカー好きのミスターのこと。
サッカーの試合の応援とかかな??
などと思っていました。

ニアピン~~

それが…
『チーム・キラリ』でフットサルの試合に出るんだそうです

松江市営陸上競技場内に「こどもスポーツ広場(フットサル練習場)」が23日にオープン!
その記念セレモニーで男女ミックス・フットサル大会が開催されるのです。

誰が走るの…?? 運動してないのに~~

ということで、必ず女子が2人入らないといけないらしく…
走れないこと前提で、交代要員集めました。

近隣のみなさん!ミスターに会いたい方!
是非、応援におこしください~~


ちなみに…今週の沙羅ムーンさんの占いの健康運に…

   『怪我や骨折に注意。足元に要注意。』

    ウサ子…キケンしま~~す
2008.09
19
(Fri)

ビックリ!! 

みなみ
       ここ  注目~~  (『南』の文字の上)

まさしく、「さんいんキラリ」です

しかも6号、三徳山特集です!!

キラリでお世話になっている、東京のライターさんが見つけてくださいました!

漫画家の南Q太さんは島根県出身です。

南さんが描かれる漫画の中にも、山陰のことがチョコチョコっと載ってるとか!

上はコミック「FEEL YOUNG」だそうです。

南さんの単行本もあります!!

私も今度読んでみます


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、金曜日はキラリホームページ、関連サイトの更新日です!

砂糖さんと塩さんが週代わりで綴るエッセイ「もそもそ小話

鳥取の定有堂書店の奈良さんがお気に入りの本を紹介する「定有堂

毎度おなじみ、沙羅ムーンさんのタロット占い「月夜見庵

チェックしてくださいね!
そして、いつものように、月夜見庵の恋愛運は「続きを読む?」をクリックしてください

続きを読む »
2008.09
19
(Fri)



朝早起きして、海岸を歩くと気持ちが良い。

天気も良くて清清しいです!

まず温泉津にお風呂入りにいきました。

ものすごい熱い温泉なのでそろーりそろり入りますが、3分が限界。

お湯に浸かった部分がまっかになっていきます。


でもさっぱりするんですよね~
暑い日でも熱い温泉に入り、あがって外を歩いても涼しく感じる。

すっきりしたら、固厚焼きの温泉せんべい。
コレがとてもうまい!!

せんべい食べながら、のぼり窯を観に行きました。



のぼり窯ってなんだかワクワクします。
子供の頃の秘密基地のよう。


もうちょっとお風呂に入りたいけど、次の予定に間に合わない・・・

キラリを持って旅に出よう!
次は想い出の縄文村。

キラリの撮影を始めさせていただいたころに取材に行かせて
いただいたところです。

縄文村は景色が良い。食べ物が美味い!
とにかく最高なんです。

今日も満員で県外の方々がものすごく多く、リピーターも
多いそうです。

満腹になって満足して、そのうえシックスプロデュース(四季)
のジェラートまで食べて、もう言うこと無しです!

銀山に向かったのですが、銀山は駐車場を停めるのに90分待ち!

断念残念...





ということで、コレもまたキラリに載っている「蒼」に行きました。

蒼はいつも極上のコーヒーと景色に癒されます。

キララ多岐から大社までの景色がすごく好き。

いつか写真を撮ってやろうと思ってましたが、今回はビデオ・・・

またいつか撮れるといいな!


まぁこんな感じでキラリを持ってゆったりのんびり旅に出て。。。

久々に休息がとれました。

本当にX氏ありがとうございました。
2008.09
18
(Thu)

Mr.X氏からの贈り物 



キラリ編集長のMr.X氏より、婚前旅行のプレゼントをしていただきました。

X氏は、一見冷たく冷酷なイメージでしたが、実はかなり心暖かい人。

やさしい方なのです!

いつも私どものことを気遣ってくださいます。

感謝感謝!





今回の旅はカメラ(写真)を忘れて、楽しもうと思い

ビデオ撮影に専念しました・・・(結局一緒!?)

早朝米子をでまして、まず気になっていた「20世紀少年」を
松江SATYで観てきましたよ!

面白い!さすが浦澤直樹×堤幸彦だなぁーっと思いました。

堤監督といえば、自虐の詩が最高ですな!



・・・さてキラリの旅の始まりです!

まずは「カウベル」キラリの夏号に載っております!

カウベルの米粉のパンは最高なんです。
もちもちして美味い!

その後パワーをもらいに、須佐神社に行ったのですが・・・





なぜかあまりパワーを感じない・・・。

今はパワーが満タンなのか!?



その後西へ西へ行き、着きました!「LAUT」!!

スゲーいいところにあります!



温泉津と聞いていたので、あの暑くて古い温泉のイメージだったの
ですが、LAUTはまさにバリのリゾート!!

なんてったって、イタリアン料理が最高に美味い!



夕日を見ながらゆったりと食事が出来ます。

オーナーの秋森さんも、キラリで読んだ、その通りの方。
とても面白い方でした。

シャンパンまで用意していただき、本当にX氏に感謝感謝です!


極上の料理と極上の雰囲気。。。調子に乗ってしまい・・・
久々にお酒を頂、、、良い感じによーたんぼになりましたぞ!

景色も最高!明日も良い天気になれ!

自己申告ですが、結構飲みました!!!

2008.09
17
(Wed)

夢の話ですが… 

今日の朝は目覚めが悪く・・・。
でも、何であんな夢を見たのか、だいたい想像がつきますが…(笑)

一つ、カヤノくんの結婚式の二次会のことが頭にあった

二つ、ミスターがスピード違反で捕まったこと

三つ、東京からミスターの友達が松江に遊びにくるので、宿泊やお店のリサーチをしたこと!

四つ、寝てたとき、朝方、肌寒くて毛布がほしかった…

この4つが頭の中にあって、ごっちゃになったんだと思います!!


その夢は~

カヤノくんの結婚式の二次会の幹事をしているウサ子。
松江で有名な日本料理店ですることになってました。

そのお店に1番乗りで到着したウサ子でしたが、
お嫁さんにあげる花束を買ってくるのを忘れていました

ちょうどミスターがやってきたので

「花束を買ってきますね~!」と。

そしたら、なぜかミスターが白くて青い花柄のついた毛布を持ってました

ウサ子 「何で毛布もってるんですか? 
      もしかしてライナスの毛布(※)みたいに、毛布を肌身離せないとか??

     (※ライナスの毛布とは…
       スヌーピーのキャラクターの子どもでいつも安心毛布を持ち歩いている。
       安心毛布がないと落ち着かない。)

ミスター 「そう、これはね・・・・・・」

と言ったところで、目覚ましの音で目が覚めてしまいました


あの後の言葉はなんだったのでしょう???
すごく気になる~~~でも、夢なんですけどね(笑)

ホントにライナスの毛布だったのか…永久に不明です(笑)
2008.09
16
(Tue)

番外編 ・ 青春 

秋ですね!

学園祭に体育祭。

カヤノくんは撮影してて、感動の涙を流したとか!

自分の青春時代とかぶるのでしょうね

ちょっと、青春時代にもどってみませんか?


2008.09
12
(Fri)

ひさびさ~~ 

昨日は久しぶりのメンバー、ナオさんとSanoちゃんと取材へ行きました!
遠出だったので、途中腹ごしらえにランチを。

えん・ランチ

野菜がふんだんに使ってありヘルシー。
たくさんのおかずが少しずつ盛ってあります。
なので、いろんなモノ、いろんな味が食べられるんですね~

また器も骨董モノらしく、小さなお皿はカワイイ~~。
Sanoちゃんの小皿は、裏を返すと翁の顔になってました。

ここで、たんまり食べて・・・いざ2時間かけて目的地へ!
今日はナオさんお得意の食の取材でした。

行ったらビックリ!ハタハタ料理だったのですが・・・
ハタハタのフルコースなんです!!
ぜ~~~~んぶがハタハタなんです。

しかも、お店の方がよくして下さって
スタッフにもハタハタのフルコースを3人前振舞っていただき・・・。

でも、ランチをたんまり食べたので、
お腹が・・む、む、ムリ・・・と悲鳴を上げていました(汗)

『そんなんじゃ~食の取材できないよ~~。もっと食べて太らなきゃ!!』
と天からミスターの声が聞こえきそうです

だって、ムリなんだもん…


帰りの車中は・・・
知り合いのライターさんが結婚する話に感化され、
彼氏ゲットの話で花が咲きました
その前に、おふたりは新車をGetする予定だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、一つ告知を~~
キラリのライターでもあるミカさんが語り部として出演!!
みなさん、多才ですね!!
是非、お出かけください~~。

◆怪談の森◆

松江城鎮守の森をご存知でしょうか?知られざる鎮守の森。語り部の後、
暗闇で鎮守の森散策。今年の散策は何が起きるかわからない。決して一人では来ないでください。。
  ◇日時 9月13日(土)
  ◇開催時間 受付18:00~18:30
        語りべ(耳なし芳一)18:30~19:10
        怪談の森(肝試し)19:20~20:40
  ◇会場 松江城鎮守の森散策路
  ◇参加料 無料
  ◇お問い合わせ 社団法人松江青年会議所 TEL0852-21-9917

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、金曜日更新の沙羅ムーン「月夜見庵」を見たあとに、
「続きを読む?」↓で恋愛運を!!
続きを読む »
2008.09
10
(Wed)

頑張れ!カリメロちゃん 

昨日のまったりした打ち合わせタイムは何処へやら…

物語のはじまりはじまり~


 =カリメロちゃん、海を渡るの巻=

出版業界という荒波の中~~

カリメロちゃんは、どんぶらこ~と一寸法師のように、お椀の舟、舵は縫い針…で海を渡ります。

しかし、荒れ狂う波は容赦ありません。

ウサ子が『こっちだよ~~~』と叫ぶのですが・・・

カリメロちゃんの思うように、お椀の舟は動いてくれません

「え~こんなはずじゃないのに」

「何で、私が悪くなってるの?」

言いたいことは山とあるのに、嵐で周りには聞こえない

島にたどり着いたときには、どっと疲れて・・・バタンQ・・・。


しかし、陸に上がったカリメロちゃんは強いんです!!

鍛えた足から繰り出す、ダイナマイトキック~~~~

そして、右ストレート・・・ダメならアッパーカットで相手をノックダウン

スッキリしたカリメロちゃん!

あらっ?? 結局・・荒波って、たいしたことなかったかも!!

振り返ってみると、荒波の正体が小さかったことに気付くのです


さぁ~これからも、小さな体のカリメロちゃんは・・黄金の右足を内に秘め・・

また旅にでかけるのでありました!


  おしまい


追伸:カリメロちゃん~こんな感じでどうかな??
2008.09
09
(Tue)

ホームページ・UP 

今日は、ご飯を食べるタイミングを少しずつ逃してしまって・・。

朝ごはん・・11時にパンとカフェオレ。
昼ごはん・・2時くらいに、打ち合わせでケーキセット。
夕ごはん・・8時くらいにパンと牛乳。

パン系の甘いものばかりで、胃が重い・・
最近、バナナダイエットが流行ってますが・・どうですかね??


今日はカリメロちゃんと一緒に、いろいろな方と打ち合わせ。
まったり~した時間、たまにはいいですね!!

帰りに、かわいいガーデニング店に寄りました!
以前からキラリを見ていただいてるようで・・・嬉しいですね!
おまけにブログも!!・・・それは、そうとうマニアですねぇ~~

そんな、おきまま日記ブログ読者(&マニア)のみなさん!
いつも愛読ありがとうございます!!


本誌の「さんいんキラリ」ですが、1カ月前に発売した夏号がHPにアップされました!
HPでも、キラリが読める!!
大盤振る舞い!!太っ腹!!さすが、ミスター

どうぞ、覗いてみてください
さんいんキラリホームページ ←ココをクリック
2008.09
06
(Sat)

総裁選 

oki01oki.jpg

さっきNEWSをみてたら、総裁選に出馬表明が5人・・・石破しげる氏が・・・

といっていました、鳥取から首相が誕生か!?っと思ってましたら・・・

「まだまだ分かりません! ミスターXの出馬初言うことも」

・・・などと言ってました。

ちょっとドキッとしました。

X氏が出馬したら日本がいい方向にも悪い方向に・・・どっちになるのでしょうか!?

最近高校の文化祭、体育祭などに行ってます!!
もちろん趣味で・・・・じゃなくて撮影で!

青春っていいですね~

悔し涙、うれし涙をみているとわたくしも熱いものがこみ上げてきます。

体育祭では、借り物競争に引っ張りダコ・・・カメラマンさん・・・で借りられまくりです。

片手は女子高生と手をつなぎ、もう一方の手にはカメラ・・・
ダッシュしながらパシャパシャと撮りました!

しかも全種目、全組にフル出場です。

先生方にも同情され、生徒より走っていらっしゃいますね~

ドリンク飲んでください

と差し入れまでしていただきました。

いやー本当に青春っていいですね~

X氏の青春はいかがでしたでしょうか!?

okioki.jpg
2008.09
05
(Fri)

求む!営業マン!! 

キラリはある冊子の制作の仕事をすることになりました。

この通り、人手がないのでキラリ以外の仕事がなかなか出来ない状態でしたが、
カリメロちゃんが入部?入隊?(…キラリって何??…笑)してくれたおかげで、今回初チャレンジです!

キラリは…(何度も言いますが)…ミスターの元に、N氏やウサ子、そしてカリメロちゃんが加わり、「プロジェクト・キラリ」のような体制になっています!

ライターさんやカメラマンさん、デザイナーさんも外注でお願いしています。
といっても、4年も続いていると…仲間ですね  (ですよね~~~!!)

キラリは商売人というより、こだわりの職人のような仕事をしているので、
誰か、営業マンがいると助かるのですが…。

求む!営業マン!! 
(困ったことは口に出して言うことにしました~~笑)

この9月は、その冊子の取材とキラリの広告の営業が主になります!

ガッツある人!!キラリの営業をしませんか??

  ※問い合わせ info@s-kirari.net

もちろん、ミスターの面接があります!!

多分、カメラマン面接より、合格率は高いと思います(笑)


さて、しおちゃんがお待ちかね…そしてカリメロちゃんが気になっている…
沙羅ムーンさんの月夜見庵です!

今週の恋愛運は「続きを読む?」↓をクリック!!
続きを読む »
2008.09
04
(Thu)

ピ~~~~~~発言 

うさコさんからの書き込みのとおり、、、、
今日はミスターと打ち合わせ。


会って話すとなんだか今まで長い間
迷って迷って迷ってた自分が一気に吹き飛びました。
(レイアウトの話しなのですが…)

やっぱ、これってミスターの力なのかな~♪さすがだな~☆
………なんて思ってた矢先のこと、、、、
、、その事件は起こったのです!


トゥルルルル~~~。

あ、電話だ。

と、思ったらミスター、でる出ないかの瀬戸際で、

あ…  ばばぁからだ (←ここは小声)    もしもし~」


!!!!!汗!!何?
誰?誰からなの?聞こえたんじゃない???!
と、、向かいにいる私は冷や汗 だらだら
話しの内容からすると案の定、、、、、、。

!!!!!


そしてこの話しの続きが本日夜、訪れるのです。

帰ってメール開いたら、ミスターから新着メールが。

そこにはブログ見てくれ、笑える。って。

なになに~~♪とか思いながら、、、
そっこークリック!♪♪♪

うさコさん、、、申し訳ないです…
ブログ読んで笑ってしまった…。
かなり、、、、お腹抱えて!うひ~ん。

ミスターのあのアハハハハ~~~が
頭中をエンドレスに巡っています



そして今日の打ち合わせ中、
ご飯を食べていなかった私のお腹はピークを迎え、


キュルルルルル~~~~
はずかしながら、私のロケットのような腹の音は、無惨にも部屋中に響き渡りました…。

すると、無言で席を立ち、戻ってきたミスターが
手にしていたものは、、、

なんと!!

森永の練乳氷!


シャリシャリ二人でがっつきました!

この非常事態に二つも森永練乳アイスが出てくるなんて…、
きっと、冷凍庫にはびっしりとこの、練乳アイスが陳列していることでしょう!

ごちそうさまでした!

2008.09
03
(Wed)

別にいいんですけど・・・ 

今日はミスターとカリメロちゃんが打ち合わせをしていました。
朗報があったので、二人に教えたい~~と思い、弾んでミスターに電話を


 『 …トゥルルルル… 』

ミスター 『 (小声で)  あ…ばばぁからだ… (←ここ注目)
                       もしもし~~~』

ウサ子 『 あ、あの・・・ 聞こえてるんですけど…

ミスター 『え?何が??・・・ あ゛っ、え??・・・ 聞こえた??
                アハハハハ~~~~~~~~


ウサ子 『あ・・あの・・・せっかく、いい話で電話したのに、もう教えません

ミスター 『聞こえてたんだ~~アハハハハ~~~~~


ちなみに、ミスターは自分の都合が悪くなると、笑って誤魔化します。

「ばばぁ」扱いは今に始まったことではないのですが、…ったく…どうしたものでしょう!!

スタッフの中でも、ウサ子とSanoちゃんがミスターより程よく年が下なので、ターゲットになってますねぇ~。


というか、いい話がぶっ飛んでしまいました(汗)

そのいい話ですが! ミカンちゃん喜んで~~~。

ミスターに中古のマックですが、週末に届きます!!

ブログで訴えた甲斐がありました~。

今までの蒸気機関車並みのマックとは全然違うはず!

これで、作業もサクサクできるだろうし、インターネットも見れるはず!

そしてこのブログも携帯ではなく、MACで閲覧可能~!!

そして、カリメロちゃんにも編集用の中古マックを、快きS社長さんがプレゼントしてくださいました~!

ありがとうございます~~


願いがあれば、口に出して言うのも大事なことですね

めでたし、めでたし 

・・・のはずだったのに・・・ 

どう思う?? 鮎ちゃん~~~
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
