2008.08
30
(Sat)
はじめての皆様、はじめまして
おひさしぶりの皆様、ご無沙汰しております

以前キラリで写真の仕事をさせて頂いておりました鮎川でございます。
お元気ですか?
皆さんの取材(表/裏)話、いつも楽しく読ませて頂いています。
特にカヤノ君の撮影話は人ごとと思えず...ん~~~~~ わかる、わかる...
色んな思いが瞬時に蘇ります。
そう...色んな思いです...
そして、勝手に同士気取りです (ごめんね)。
そのせいでしょうか遠くにいるような気がせず、そこにいるような気さえするので不思議なものです。
この度、残暑見舞いで「おきまま日記」デビューを密かに企み、事前に矢田ちゃんに書き込みの仕方を教わり、ねずみ男のような面持ちでXデーを待っておりました...
が、待つだけではいけませんでした。
パチパチ書かかんといけんかった...
という訳でちょっと遅いご挨拶となりました。
「デビューを飾る」べく面白い話のひとつ、ふたつでも...いや、いい話をひとつやふたつと鼻息も荒かったのですが、「ここに書きんさい」とばかりにまっ白く広がるスペースを前にネタはブッ飛んでしまいました。
皆さんの目を潤ませ、笑い筋を震わせる感動と爆笑の嵐的なネタだったですが残念です
逃がした魚は大きいと言います...もんね

皆さんの益々のご活躍、遠い空の下祈っております

ではまた
鮎川でした

続きを読む »
2008.08
29
(Fri)

寝坊は三文の徳 

title_r1_c2.gif

みなさん!おはようございます・・・zzz

今日は午後からの撮影だったため、会社への出勤を1時間ほど、勝手にフレックスタイム制度にしました。

で、、、ぼーーーっとテレビを見ていると・・・

「ど~こ~か~とおくへ~」

風邪で学校を休んで普段見れないワイドショーを見ようとウキウキして、テレビをつけると
このオープニングの曲のあまりの暗さに、気分がさらにダウン・・・

傷心旅番組か!?っと思う「遠くへ行きたい」という番組。


今朝の放送ご覧になりました!?

今回は出雲!!

で、キラリで以前紹介されていた、奥出雲湯村温泉 湯乃上館が出ているではないですか!!

さらにさらに!奥出雲葡萄園や杜のパン屋など・・・

キラリで紹介したとこばかり!!

「ゴォォォォォー  ・・・  ジェットストリーム」

の伊武雅刀さんがキラリの旅をされていました。

伊武さんが湯乃上館で、あの美味しかった「狩猟のイノシシ鍋」を食されていました。

ん~なんだか嬉しくなったので。書き込んでみました~。

キラリっぽい番組ですよね~HPも!

では、皆さんおやすみなさい・・・zzz
2008.08
29
(Fri)

探しモノ 

今日は本屋を2件、はしごしました。
なぜなら…暇だったから(笑)

それに、探しモノ(本)があったからです!
探しモノが見つかったら、皆さんに紹介します!…が、まだ見つからず…。
田舎だから売れてないのか…??
今、問い合わせ中です~。

そのガッカリ感で、本と冊子を2冊購入…。
だんだん夜も秋っぽくなり、読書の季節になりました!

実は…ウサ子はあまりテレビを見ません。
朝の「めざましテレビ」くらい…(笑)
あと、夕食の時にやっている番組を見るくらいかな~。
なので、お決まりのドラマ!とかこれだけは毎週必ず見る!という熱烈なものがないのです。
年をとったのでしょうねぇ~

最近は夜、虫の鳴く声が心地よく、読書三昧してます

でも、気まぐれで…読書がよいときもあれば、音楽がよいときもあり…。
そのときの心境なのでしょうね。


さて、金曜日更新の沙羅ムーンさんの月夜見庵をチェックしてから、恋愛運を見てくださいね~。
「続きを読む?」をクリック!
続きを読む »
2008.08
27
(Wed)

ドキっとした話 

今日の編集会議。
とある喫茶店で、ミスターとカリメロちゃんと3人で打ち合わせ…。

カフェにて

終わりがけ、いろいろな話の続きに…


ミスター 「ぶた美(ウサ子のあだ名)は、ストレスどうやって解消するの?」

ウサ子 「え………??」

ミスター 「趣味ないの?」

ウサ子 「趣味…?? ジムは時間がなくて止めたし …ないかも… 」


と…
「自分の時間」を持たないことに改めて気がつきました
日々の生活に追われっぱなしで…フっと我にかえると…なにもない

ヤバイ

そんな自分にショックを受け、帰路…運転しながら…
あ~~そういえば


趣味の域じゃないけど、この夏からピアノの指練習をしてます(笑)
20云年前から、本格的にはピアノを弾いてません~。

それが何と…この秋に大人4人集まって、エレクトーンのアンサンブル発表会に出ることになりました
ピアノで育った私は、最新型の100万円以上もするエレクトーンの操作が分かるはずもなく…
とりあえず、指練から!!
明日曲が決まります

もちろん、高度な技は今更無理なので、弾いてて楽しく…お笑い系でらしいです(笑)

発表会の日は誰にも教えませんが(笑)
事後報告いたします~~
2008.08
25
(Mon)

お礼 

たぶん…先週…

ミスターが取材先にキラリを送ったか、届けたと推測され…
今日、月曜日の朝メールは取材先の方々からお礼のメールが数件届いていました。

「こちらこそ、どういたしまして…」という気持ちでいっぱいです。
スタッフのみなさんも、喜びの声が聞けて、嬉しいですよね

  『 ありがとうございました 』


また今回は、「塩谷定好さん」に関する読者の声が多いです!
山陰にすごいカメラマンがいた!!とキラリで紹介できたと思います
これに火かつき、山陰で塩谷さんの展覧会が開かれたら嬉しいです!


さて、明日から「デザイン物産展にっぽん」が開催されます!
私は行けれませんが、ナガオカケンメイさんが展覧会中は居られるそうですよ!
私は何度かメールのやり取りをさせてもらいましたが、
とても気さくで、フレンドリーな方でした!
キラリもですが…ナガオカさんのファンの方!必見です
2008.08
22
(Fri)

「ありがとう」 

お盆を過ぎてから、朝夕が涼しくなりましたね。

昨日は、キラリの全ページを最終校正してもらっているHさんと二人で
プチ打ち上げをしました~~。

最終校正になったら、ミスターとHさんのやり取りになります。

Hさんはとても忙しい人で、締め切りに追われる仕事をされています。
(もちろん編集関係です)
その合間をぬって、キラリの校正をしてもらい…
その合間をぬって、食事に行きました。

Hさんの校正はピカイチ!
今回のキラリは本業が忙しいので「出来ないかも~」と言われたのにも関わらず…
ミスターから、泣きのお願い~~

それほど、重要な存在なのです。

例えば~「しゅぎょう」という漢字…
「修行」でしょうか?「修業」でしょうか?

キラリの場合はほとんど「修業」です。
(一般的な修業。板前修業など…)

これはスタンダードな間違えで、
いつも鋭い指摘がバンバン校正紙に書き込みされます。

(ミスター)「Hちゃん、校正するのって趣味でしょ~~」

これは素直じゃないミスターなりの誉め方です(笑)


このように、いろいろな人の手が加わってキラリが作られていきます。

キラリの奥付に毎号掲げる「ありがとう」は、
ミスターから、みなさんへの感謝の気持ちなのでしょう。

追伸:一部誤解があるようですが…
    奥付の「ありがとう」は決して廃刊のあいさつではありません(笑)


さて、沙羅ムーンさんの金曜日更新のタロット占い月夜見庵
HPをチェックしてから、「続きを読む?」の恋愛運をチェックしてください!
続きを読む »
2008.08
20
(Wed)

いよいよ! 

近づいて参りました~!
デザイン物産展が来週から東京で開催されます!!
あのナガオカケンメイさんがプロデュースしています!

全国都道府県のデザインされたものが集結!
「さんいんキラリ」は島根県のタウン誌部門に出品することになっています

島根県?鳥取県?…
「さんいんキラリ」は、どちらもまたがっているので、微妙ですが…(笑)
ちなみに鳥取県のタウン誌は「鳥取NOW」だそうです。

本日、最新号とお気に入りの7号(松江特集号)を発送しました。

キラリファンの東京のみなさま~そして、この期間中に東京へ出かけるみなさま~。
ぜひ、お立ち寄りください~~!


DESIGN BUSSAN NIPPON】展

会 期:2008年8月27日(水)~9月1日(月)
会 場:松屋銀座8階「大催場」
主 催:日本デザインコミッティー
協 力:株式会社松屋
コミッショナー:ナガオカケンメイ
会場構成:隈 研吾
2008.08
18
(Mon)

残暑お見舞い申し上げます。 

まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年のお盆休みは、オリンピックと甲子園に釘付けでしたね。

そして、今日から仕事を再開する人も多いことと思います。

早速、ウサ子もN氏とキラリ片手にスポンサー訪問へ。

某会社の課長さん!
マニアックな「まっさん饅頭」の紙面にヒットされてました!
平田町の出身で、まっさん饅頭は青春の味だそうです

某県庁(…笑)のキラリ担当(?)の方は「裏表紙しか見てません~」と(笑)
そうですよね!広告、ありがとうございます!!

良い反響があると、嬉しいですね!


私はキラリの紙面を読み返すごとに…
リサーチと取材で食べた甘味やパンで、ふくよかになった体を
頑張って元に戻そうと思うのでありました…。

次回は蕎麦!
そして米子特集~。
ここだけの話…近場でよかった~~(笑)
2008.08
16
(Sat)

山陰のおみやげ。 

kirari.jpg
「よかった~おみやげに頼まれてたの!」
山陰のおみやげに「さんいんキラリ」を買って帰る方が!!

お盆の書店でのヒトコマ。
2008.08
13
(Wed)

祝!夏号! 

キラリの皆様、夏号の無事発行、お疲れ様でございます。
ご無沙汰しております。キラリの無法地帯・日帰り散歩の砂糖まいこです。

読者の皆様、お手元の夏号はお楽しみいただいてますでしょうか?
私ももちろん、キラリの愛読者の一人です。
そんな私が、新しいキラリで真っ先に読むページとは・・・。
次号の予告なんですよ、これが。

何故かって?だって、次回の取材先は次号予告を見て初めて知るのだから・・・。

「あっ、新しいキラリが出てる!どれどれ、次回の日帰り散歩は・・・米子かぁ!ミカンと連絡とって、次の取材の日程決めよーっと。」

こういう具合なんでございますよ。

しかしながら!今回の目次には次回の日帰り散歩の項目がない・・・。いよいよ打ち切り?
ウサ子姉さん、連絡下さい・・・。
2008.08
12
(Tue)


北島の決勝レースは観てなかったオヤジ…

佐藤愛子はみてました。

オグシオの時、オカンに「お父さんがみると負けるわ」と…

結果負けましたね(泣)




日本のメダルはすべてうちの父にかかってるんです!


観戦できないうちのオヤジを応援してくださいm(_ _)m

日本全国メダルの行方がかかってるお父さんたちはたくさん
いるんだろうなぁー


バレーの最初見てましたが、みるのやめてましたので勝ちましたね!




先日米子市の加茂川の藻刈りを有志のメンバーでしてきました。

ご存知のとおり、、、川の中に入るのは大好きですので、喜んで入りましたが

コレが・・・本当に大変なんですわ!

臭いし藻の量が半端ない!




で、今日加茂川を歩いていると、川遊びをしている子供達を発見しました。




ゴズやえびがたくさんおーよ!
というので、バケツの中を見てみると、本当だ!スゲーたくさんいますね~

子供が安全に遊んでくれると疲れも吹っ飛びますね!
嬉しかったです!





お盆ですね~駅前はなんだかにぎわってます。。



でた!ゆるチャラ!南部町VS米子市で税金の取り合いです!



羊の皮をかぶった狼とはこのこと!
ゆるーくてかわいいですが、狙っているのは「ふるさと納税」
腹黒くはないですが、なんとなく黒い感じ(笑)

南部町の「フーちゃんとユーくん」と、米子の「ヨネギーズ」が
納税者のターゲットを数少ない米子駅の出入り口全てで、一網打尽!

税収を上げるのはもちろんですが、借地代をどうにかしましょうよ~!!

帰省のピークは明日ですかね~

諸々詳しくは↓こちらへ!
http://88.cameranokayano.com
2008.08
12
(Tue)

酔いのころ 

キラリが発行し、配達がだいたい終わって…
ホッと一息ついた今夜(日付は変わってしまいましたが)、
慰労飲み会に行ってきました!

ミスター、N氏、カリメロちゃんと4人。
ミスターの要望で…真夏なのにおでん屋で集合
ミスターは体調が悪いため、飲みませんでしたが、他3人はパ~っと飲みました。

今号のこと…
次号のこと…
これからのキラリのこと…
なんだか皆、よくしゃべりました。

そして、最後にはN氏お得意の人間観察の話まで…。
カリメロちゃんの人間性が少しずつ暴かれていく感じでした~(笑)

ちなみにウサコは以前、ミスターとN氏に
『昔、ヤンキーだったに違いない!』と言われていたようです…。
よって、その人間観察も当たり外れがあるってことですね(笑)

人にはそれぞれこれまで生きた道があり…
過去の傷だったり、想いだったり、経験が今に至るわけで…。(北の国からみたいに~笑)

でも、今こうしてホッとして皆で笑っていられることが、良かったな~と思う今夜でした。

祝!キラリ夏号発行~~。
   じみじみ…。


さて、遅くなりましたが沙羅ムーンさんの恋愛運は
「続きを読む?」をクリックしてください!
続きを読む »
2008.08
07
(Thu)

取材ダイジェスト:後編 

今日友達から連絡があり…
「まだ書店にキラリが出てない~~」と。

今日書店に足を運んで、キラリがなかったという人も多いということでしょうか?
すみません~~

明日には必ず…なければ店員さんに聞いてください!!


今回はダイジェスト後編です。
塩見さんの連載「あなたに会いたくて」の最後のページにある、
通称「恵み」と呼ばれているところの取材写真です。

080626_1047~01
大田市の山の中にある大代という町の木村酒造。
キラリ3号の時にも伺った酒造です!(えっと~3年前??)

ここは砂時計のロケ地でもあり、
映画内では「月島酒造」となっています。
その看板です!古く見えますが、映画の美術さんが作られたものだそうです~!


080626_1404~02
080626_1405~01

仁摩港です。
ちょうど、オニエビが水揚げされたとこでした。
刺身が美味しいそうですよ~。
飛び跳ねるエビをSanoちゃんがパシリ!!


080627_1355~01

JR福光駅です。小さな駅です。
やっぱり石州瓦かな??
もちろん無人駅…。


080627_1420~01
080627_1419~01

その福光にある、以前ブログでも紹介した「LAUT」です。
松江にも店をオープンされる予定だそうです!
オープンしたら、またブログに紹介しますね。


さて、明日は私の手元にもキラリが届きます

キラリが発行して4年…そんなに年をとってしまったんだと…シミジミしますね~。
あのころは…今と比べて少し若かったウサ子…
そして、最近「メタボ」という言葉に敏感なミスター…
変わってないのは、N氏だけかもしれません~(年齢不詳)…

その中に、キラリ最年少のカリメロちゃんという新しい風が加わり、
キラリがパワーアップすることでしょう!

みなさん、これからもよろしくお願いいたします!
2008.08
06
(Wed)

キラリ夏号発行~! 

キラリ13夏号

お待たせいたしました!
キラリ13号の夏号が発行しました~~。

読者の皆様、毎度…予定日より遅れて…申し訳ありません

そして、スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

発行すると、これまでの疲れ?苦労?が吹っ飛びますね


しかし…まだ私の手元には届いておりません
印刷が上がったものから、書店へ流れます!
読者の皆様が第一ですから

そして、定期購読のみなさまには8日の発送になります。
もう暫くお待ちくださいませ!

夏号の内容は表紙&ブログの通りです(省略…笑)。

是非、手にとってご覧ください!!


ウサ子
2008.08
04
(Mon)

取材ダイジェスト:前編 

今日のブログは、このたび発行する夏号の取材先の一コマです
未公開(そんな大それたものではないけど…)写真です!

080528_1213~02
倉吉のとあるお店で見つけたキーホルダー。
これを作った倉敷の木工作家さんが言葉を考えているそうです!

080603_1620~01
080603_1624~01
平田のパン屋「かめや」さんです。
下の写真は『悟(長男さん)は日本一!』と気合の一筆が掲げられています!
食パンが美味しい~~!(ピースの手は…N氏です…。)
再撮に伺ったときも、また食パンをいただき~ありがとうございました
作業場にはいつもAMのラジオが流れています。
カリメロちゃんとラジオに出演したときに、私たちのラジオも聞いてもらっていて、
そしてかめやの話がでてビックリされたとか!
キラリのパン特集の扉の食パンはかめやさんの写真です!

080604_1546~01
シックスプロジュースさんの牧場にいるワンちゃんです!人懐っこくて、お利口さんです!

080604_1613~01
自然放牧されているシックスプロジュースの牛ちゃん(雌だから…)です。
搾乳小屋で、水を飲んでいるところです。

080610_1423~03
益田のモヌッカのパンです!板チョコが丸ごと挟んであるんですよ!
心そそいだのですが…ちょっと勇気がなくて買えませんでした(汗)

080618_1510~01
大根島にんじんクラブさんの高麗人参の粉末です!
私も3日前から飲んでいます!
いつも、ハードな日になりそうなときは「ウコンの力」を愛飲してたのですが…
飲まなくても、1日乗り切れました
人参効果なんだろうな~~と思っています!
飲む量って耳掻き一杯程度なんですよ~~すごいっ!!

080625_1424~01
松江事務所がなくなったので、市内の喫茶店で打ち合わせをしているN氏とウサ子です!
壁の対面に二つの鏡があり、その鏡をのぞくとガウディみたいな建築の空間が見えてきます~。
ガウディってやっぱり天才ですね!!

次回は後編を~~。
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク