2008.06
30
(Mon)

報告 

みなさん~

ついにミスターX氏がこのブログを見れるようになったそうです~

今年の2月16日からこちらのブログサイトに引っ越し、ミスターがブログを見れなくなって4カ月半。

書き放題のウサ子…そして、たま~にカヤノくん(笑)。

でも、これからもスタンスは変わりないと思います

追伸:みかさんへ
みかさんのコメントが「ブログ拍手」のところにアップされていて、本ブログに反映されてませんでした~。
気付くのが遅くてすみません

ミスターが見えるようになったので、ここでみかさんからコメントの紹介です


6月10日のブログのコメント

『ステキ!惚れ直しました!』


勇気あるコメントありがとうございました~

2008.06
27
(Fri)

やっぱり海! 

今日は梅雨の晴れ間で空も青く、もちろん海も青い!
日本海の海岸沿いを巡る取材としては、最高の天気でした
今日は温泉津温泉の酒屋と菓子屋とを取材。

午後からは温泉津より西隣、福光町の「LAUT↓」へ行きました。
ラウ海

とても素敵なところです!
ここはイタリアンレストランで、宿泊もできます。
目の前に海が広がり、最高の眺め
ず~と時間を忘れて海を眺めていても飽きないくらいです。

夏にライブや神楽などのイベントがあるようで、浜辺にステージが組まれていました。
高さは5メートルくらいあるようなので、高所恐怖症の人は下を見れないかもしれません
SanoちゃんとLAUTオーナーさんとの2ショット
ラウステージ上で


今日は、ますます海辺生まれの血が騒ぎ、海に癒されました~~
次は取材抜きで行きたいです!
みなさんも是非、大切な人と行ってください~

2008.06
26
(Thu)

仁摩恵み 


今日から2日間、仁摩~温泉津付近の取材です。
最後になる取材は、特集地(今回は仁摩~温泉津)の食事処や美味しい食べ物を紹介する「恵み」のページです。

今日は酒屋さん、食事処、カフェ、お土産屋さんと4件取材。
あと、ミスターからの指令で風情のポロポロ取材が入りました。
サンドミュージアムの撮影も!
サンドミュージアム


「砂時計」効果なんでしょうね~
カップルや女の人の姿がチラホラ見えました。

実は私ウサ子の生まれたところは大田市の小さな港町。
なので、今回大田の海辺の町を巡っていると、とても穏やかな気持ちになります。
港町で古民家のカフェをしている店へ行くと、とても居心地が良くて、住みたくなりました
第二の人生は海辺に住みたいですねぇ~

明日は温泉津へ行ってきます~


さて、月夜見庵の恋愛運は「つづきを読む」↓をクリック
続きを読む »
2008.06
26
(Thu)

まだまだ取材へ 

今日はミカンちゃんが鳥取から松江へ撮影に来てくれました~。
朝4時半起きで、6時に出発したとか…
一日が長かったことでしょう。

今日はスポンサーである島根電工さんの広告ページの取材とキラリの家の撮影です。
島根電工グループのシンセイ技研さんが今回の担当で、お助け隊に助けられた(笑)八雲町のお宅へ行きました。
みかさんの巧みな取材とミカンちゃんのナイスアングルで取材はスムーズに終了~。
お任せしても安心~ さすがですね!

午後からはキラリの家の撮影。
松江市のお堀端界わいにある蔵々、縁の宿、一色堂はキラリの家が新築したり、改築した建物です。
その蔵々のオーナーさんに見初められたミカンちゃん!
自ら漁をされていて、今朝獲れした宍道湖の天然ウナギをご馳走してくれるとか!
これもカワイイ、ミカンちゃんのおかげです
うな丼

天然モノはやっぱり違いますねぇ~。
それに味噌汁は宍道湖のシジミ! 店頭に並んでいるシジミと比べて、とっても殻が大きくビックリしました!
そこでは途中で合流したSanoちゃんも一緒でした
Sanoちゃんはオフ日のところを、突然ミスターに呼び出されて、米子と安来まで撮影に行ったとか…
おつかれさまっす!!

明日はそんなSanoちゃんと2日間、仁摩~温泉津を回ってきます~~


2008.06
25
(Wed)

梅雨 

久々です。カヤノです。。
今日夢を見たので忘れないうちに・・・。

またやってきました梅雨のように憂鬱な・・・いや「緊張の夏」なのか・・・。
写真をボスにお渡しせねばなりません。

で、今日見た夢はボスにべた褒めされる夢でした。。

「萱野君いいね~キミ才能あるよ~」

夢って怖いですね~。この調子で持っていくと確実に痛い目に会いますね・・・。

今日みた夢が本当に起きるのが僕の夢です。。。

夢はまた夢か・・・

IMG_4798.jpg


IMG_4686.jpg


あ!そういえばかなった夢もありました。
レースでダントツ1位!!遊びは調子がいいんですけどね~(苦笑)

13日のレースはキラリのロゴつけて走ろうかな・・・
2008.06
23
(Mon)

原稿書いてます 

原稿締め切りが先週末!
今回は、ライターのみなさんからビシッと原稿が出てきています。ブラボ~
私も甘味原稿は終了~。
今週連チャンで3日間あるの最後の取材の前に、先週末にあった取材の原稿を仕上げなきゃと頑張ってます
やっぱり…どうしても、自分の取材が最後になりますね
しかし、アポとりや、取材同行真っ只中に原稿の執筆…と思っても、
頭が切り替わらないので、このペースがやはりいいのかもしれません!
さて、あと数分で夜の12時になる鐘とともに仕事始めます~(笑)
シンデレラの逆を行くウサ子でした
2008.06
20
(Fri)

本当に病人なのか…? 

今日はミスターとSanoちゃんと私ウサ子と…珍しい組み合わせで鳥取取材に行ってきました
ミスターとウサ子は、いつも手分けして取材に回ることが多いので、滅多に同行はありません。
遠方なら尚更…。

今日は「とある美術展が見たくて、しかも今日が最終日」ということで、運転する体力がない弱っているミスターを仕方なく(笑)乗せて行くことになりました。

体力はなくても口数が多いミスター…
「ウサ子をあと20キロ太らせる」とか…
「3年前、ナポリタンを横取りしたSanoちゃんに恨みがある~」とか
全く訳のわからぬ一方的なミスターの暴言で、車中は盛り上がりました(笑)

また、体力はないのに、食欲があるミスター…
いつも「あんどうギャラリー」で出前を頼む食堂へ今日は出向き、いつものものをたのみました!
とんかつ丼

これぞ、うわさの「トンカツ丼」です!
ケチャップと醤油?ベースの甘いあんかけになっています。
味はともかく、一度物は試しで食することをお勧めします!

さて、今日のメインは、サンヨーの飯炊きおじさんのレギュラー記事取材でした。
米粉でもパンが作れる「パンベーカリー」の紹介です!
サンヨーパン

事前にこんな~~~~~にパンを作っていただいてて、ビックリ!
全部サンヨーのパンベーカリーで作れるんですよ!(もちろん、形成は自分です
それにベーカリーを買うと、70ページもあるレシピ集が付いてます。
家で作る手作りパンは家族に喜ばれること間違いなし
手間のかかるパン作りも、簡単に楽しく作れます!

次に、喫茶店でカキ氷とカレーの撮影。
昼のトンカツ丼がまだお腹の中にあり、残念ながらカレーを食べるのを断念…。
しかし、取材を終えた帰り道…
(ミスター)「たこ焼き食べたくない?」
ええ~~~??
私たちが取材している間、体力なくてダウンしてたのに、この食欲…恐るべし…。
ミスターは1つ、私はSanoちゃんと半分にして、ミスターのお気に入りのたこ焼きを食べたのであります

ウサ子、20キロ増計画の一幕なのか…
夕食が食べれませんでした
2008.06
18
(Wed)

蒸し暑いです 

今日の松江は湿気でムンムン。
雨が降りそうで降らない…中途半端な天候です。

その中、午前中は「あんこ」の撮影で斐川町へSanoちゃんと行ってきました。
「あんこ」がどんな状態で出来上がるのか…どんな所で作られているのか…想像もつかない二人。
分からない時は早めの行動!ということで、45分前に現地に到着
しかし「まだ作ってないのよ~11時に来て~」と出鼻をくじかれ、道の駅で待っていることにしました。

みなさん~斐川町の道の駅に最近、発売になった「ご縁バーガー」を知っていますか?
以前から食べたいと思っていて、願いが叶いました
ご縁バーガー
斐川産の野菜やトマトケチャップなどを使った手作りバーガーです。
パンはハート型、もちろんハンバーグも手作りでした!(ドリンク付きで580円)
ファーストフード感のないハンバーガー~是非お試しください

お腹も満腹になったところ、「あんこ」撮影に向かいました。
お鍋の中であんこがグツグツと煮えています。
湯気もたち、あんこも飛び跳ね…Sanoちゃんのカメラや手足に容赦なく付着
蒸し暑い中、しかもグツグツの釜の中のあんこの状態を伺いながら1時間も粘り強く撮影しました。
汗だくのSanoちゃん、お疲れさまでした~!

そして昼から松江市の中海に浮かぶ大根島の高麗人参の取材でした。
人参畑

昔ながらの作り方、そして昔ながらの製法で人参の粉を作っておられるのは「大根島にんじんクラブ」さんです。
人参は5~6年経ったものが一番バランスが良いそうです!
そして、人参を収穫したあとの畑は10年休めないと次の人参ができないとか…。
気の長~くなるようなお話です。10年先の自分を思うと…いろいろ考えちゃいますね
世の中、核家族になり、島の人も外へ仕事にでて、人参を作る後継者も少なくなったそうです。
それではいけない!と立ち上がったのが、にんじんクラブさん!
この昔ながらの産業を絶やしてはいけない、島の人以外でも興味のある人は一緒に人参を育ててほしいと力説されていました

さて、人参の粉ですが…
1年で100瓶しか作れない貴重な粉なんです
箱にはちゃんとナンバリングがしてあります。

実は…N氏がこの粉を毎日飲用しています!
効き目は…ニンマリ 
体験談は次号のキラリに掲載されます!
そして、にんじんクラブさんから人参の粉「いにしえ」が10名様にプレゼントされます!
応募方法もキラリで掲載されるので、チェックしてくださいね。
話を聞くと、より高麗人参の深さが分かりました。
ウサ子もウコンの粉(花粉症対策)が終わったら、高麗人参に挑戦します~
2008.06
17
(Tue)

水無月のころ 

もう6月も半ばとなりました。
6月末であったキラリの発行が延びて…7月半ばの発行予定まで猛ダッシュ
取材は山場を迎えています。
今週で大物取材は追え、あとは広告取材とポロポロ取材のみです。

連日の甘味取材で…体型がふくよかになり…。
しかし、これから執筆&編集に入ると夜更かし&ストレスでゲッソリ?やせる予定です(笑)

今回の取材で思ったことは…
甘味に関しては、石見地方には甘味処が少ないということ。
反対に鳥取には鯛焼きや大判焼などを売っている店が多いこと。
そして、全体的に昔ながらの甘味屋がなくなってきてることです。
その土地の文化、そして時代の流れを感じました。

そういえば!昨日撮影に行った甘味屋さんでの話…
「キラリ」がお店に置いてあったのですが、それを見た女性のお客さんが蕎麦特集を見て「ここに行った」とか「ここに行きたい~」とか話をされていました!
嬉しいですね
『実はこの撮影もキラリなんですよぉ~』と言いたかったのですが、常連さんなのでしょう。
次号のキラリを見られたらビックリされますよ!きっと

キラリの和~どんどん広がっていってほしいです
2008.06
11
(Wed)

女3人!石見取材 

みなさま、こんにちは。

前回のミスターXの写真に、「拍手」だけ送られ…しかも誰もノーコメント。
何かを物語っているようす…(笑)
勇気ある方のコメントを待ってます(笑)

さて、昨日はSanoちゃんとマナミ嬢と取材に行きました。
久々の石見地方!
車で3~4時間かかるので、出る前に「ウコンの力」を一気飲みし(1日保ちます)出発~
今日は甘味取材が一件、パン取材が一件でした。

浜田市の「茶里庵(サリアン)」さん!
喫茶店ですが、出雲地区のぜんざいを思って取材したら、違いました!
汁?がすましなんです!!
小豆がふっくらしていて、甘味もちょうど良くおいしい~~。
小豆が苦手な私も、全然OKでした

次に益田市のパン「モヌッカ」
モヌッカパン
ここは「田中ぶどう園」の中にあるパン屋で、季節のくだものを使ったパンやコンフィチュールも人気です。もちろんハード系のパンもあるので、選ぶのが楽しいです!

パン撮影
パン撮影に真剣な二人です

さて、石見方面の遠い取材は朝早く、帰りも遅い…そして長時間の運転に取材~~~体力的にもとてもキツイんです。
でも、そんなキツイ取材でも昼食は「おいしい物を食べる」ことで、乗り切っています!

しかし今回はミスターXの要望でリサーチも兼ね、昼食の店が変更になり、ちょっと不満な3人…。
その後においしい珈琲が飲める喫茶店に行きました。
カプチクマ
Sanoちゃんに出てきたカフェラテです。クマさんかわいい~ですね
ここのお店は安来のカフェロッソさんへ修業へ行かれた方が出しているお店だそうです。
先日、甘味取材でカフェロッソへ行ったマナミ嬢が…
「この前カフェラテ飲んだときに…Xもクマの絵でしたよ」とポツリ…。
この後のSanoちゃんのリアクションはノーコメントとさせていただきます

さて、取材の帰りは3時間半の道のり
今回特集でもある砂時計のロケ地めぐりを塩見さんと回ったSanoちゃんに頼み、鳴き砂で有名な琴ヶ浜へ連れて行ってもらいました
続きを読む »
2008.06
10
(Tue)

われらがミスターX 

奥田-009


この好感度アップを狙った写真は…
ポートレート撮影の達人!ミカンちゃんが撮ったミスターXです
お見合い写真にも使えます!(マジです

取材時でポートレートを撮影する際、アングルを決めるために
スタッフが代わりになってテスト撮影をするんですが…
その時に撮影したものです。

さて、みなさん!X氏はどうですか?
コメントよろしく
2008.06
09
(Mon)

なぜ? 

今日は編集スタッフで打ち合わせでした。
台割も完成!
残りの取材の確認&広告取材が待ってます!
今月中旬から編集が始まることでしょう。
しかし…キラリ夏号の発行が遅れます…すみません。
7月中旬の予定です!
ブログを見ながら、楽しみにお待ちください

さて、ず~~と不調だった、編集長Xの体調も微々ながら回復に向かっています。
スタッフの脅しで病院へ行き、体調不良の原因が分かり、
自分の体をいたわるようになったようです。
体調が悪い=機嫌が悪い…よって、早く良くなってほしいです(笑)
                     

さてさて、このブログ…。
「さんいんキラリ」のオフィシャルブログ(笑)なのに…アクセス数が増えないのはなぜ?
しかも、エンジンサイトで「さんいんキラリ」と検索してみると…
このオフィシャルブログ(何度も言うけど…笑)のランキングが当然、低いんです

ん~マニアックネタすぎでしょうか?(笑)
それともキラリファンには、キラリの紙面とのギャップが許せないのでしょうか?
結構、スタッフには受けがいいのですが…自己満足??
自己満足でも頑張って綴っていきたいと思います!

さて、明日は石見方面へ行ってきます~~
2008.06
06
(Fri)

さよなら松江事務所 

まだ梅雨に入らない山陰ですが、雨が降ったり止んだり…不安定な空です。

今日は鳥取へ取材に行く予定が、編集長Xが自ら同行。
ウサ子は思わぬ空き日になりました(…事務仕事が溜まってますが…汗)。

実は…来週、テクノアークの松江事務所を移動しなくてはなりません。
インキュベーションルームは3年の期間限定!
とうとう3年が来たのです
とりあえず、明日は事務所の荷物をN氏とウサ子の家に分けて持って帰ります。

問題は次の事務所になる所!
今日は事務所候補の民家を見学に行きました
松江城のお膝元に近い場所で静かな住宅街にあり、
大家さんはとてもステキなおばあさまでした。
昭和漂う建物で、手を加えるとよみがえる家です。

今日は、ここに移れる日を夢見ながら、まだまだ終わらない取材を頑張ろうと思うのでありました


さて、毎週金曜日更新、月夜見庵の恋愛運は「つづきを読む」↓をクリック
続きを読む »
2008.06
05
(Thu)

牛乳革命 

連チャンで取材に行っております~。
昨日は1件!でも中国山地に向って3時間走ります
邑智郡邑南町にある「カフェミューイ」というジェラート屋さんへ行きました。

カフェミューイ


最近、情熱大陸にも出演された「シックスプロジュース」の牛乳から作られたソフトクリームやジェラートが食べられます。
ソフトクリームはあっさりしていて、牛乳そのものの味が楽しめます。
おっと!勘違いしないでくださいね~牛乳そのものがあっさりしているのです。
牛乳のラベルには「消えてしまった古代日本の牛乳~春の自然放牧牛乳~」とあります。
納得
牧場

写真にあるように、中国山地の山の中の自然に生えている草を牛ちゃんたちは食べるのです。
寒さや暑さをしのぐ牛舎もありません。雨が降っても雪が降っても、暑い日でも牛ちゃんたちは牧場にいるのです。
言わば、野生に近い状態です!
そして、牛の乳は子牛に与えられ、その残りを人間が飲む牛乳として「いただく」。
なので、一頭から8リットルしか人間にはもらえません。
なんて貴重な牛乳なのでしょう

四季も移り変われば牛の状態も変ります。そうすると自ずと牛乳の味も変わります。
なので「春」の牛乳なのです。

牛乳
(搾乳小屋にて)

お父さんと意気投合した取材班は、絞りたての牛乳までいただきました!
(もちろん、お決まりの牛乳飲みポーズで
ほんのり温かくてあっさりしていておいしい~~~!

これが本当の「恵み」ですね
2008.06
03
(Tue)

おいしい取材 

ここ最近、甘味取材へ出かけています。
文章を書くライターさんが、撮影したものを食べるのですが…。
一日何件も取材じゃ、一人じゃ食べきれない、それに出していただいたものを残すのがもったいないので、スタッフ皆で食べることにしています。

1件目
昔餅屋で、現在餅を活かした甘味処。
大福に餅パイにお餅にあんみつ…。
朝一からお餅はお腹にこたえますね~。
帰りにはチマキをいただき…ありがとうございました!

といいながら昼ごはんはがっつりいきました!
平田町にあるお好み屋さん「ふるさと」です。

080603_1318~01


ふわふわの大阪風お好み焼きが、と~~っても美味しかったです。
ふわふわすぎて、あっという間に完食
そこで…焼きそばを追加でたのみました(笑)
ここでは、すき焼きのように、溶き卵に焼きそばを付けて食べます。
ん~~~甘味の後に、辛いものが食欲をそそりますね

そして、昼から大判焼のお店へ行き、大判焼を試食。
焼いていただいた大判焼をお土産にいただきました!

最後はマナミ嬢と合流してパン取材へ行きました。
平田の「かめや」さんです。

080603_1633~01


ここでもスタッフ一同、食べてます(笑)
焼きたての食パンはもちもちしてて、おいしい~~~。
もちろん、冷めても美味しいのが「かめや」のパンです!
帰りにスタッフ皆に食パンと菓子パンを山のようにいただきました~

今日は食べて、もらって…なんて良い取材なのでしょう。
斐川~平田の人たちの土地柄なのでしょうか。
ここの地方のお宅へ行っても、お茶が出て、漬物がでて、お菓子がでて、くだものが出て…と、すごくもてなしていただけます。

感謝です。
ありがとうございました
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク