--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04
27
(Sun)

池本さんの写真展 

080426_1825~01

キラリのN氏がピースしているここは松江の「DOOR」。
そう池本さんが個展を開催されている小さな本屋さんです。

今日はオープニングパーティーがDOORでありました。
これまたキラリでお世話になっている建築家の有光さんが設計されたお宅です。
家の中庭に大きなケヤキが空にそびえ立っています。
ステキなおうちです。

080426_1826~02


池本さんと言えば、「三徳山」や「近世店屋考」など
後世に残しておきたい日本の風情などを撮り続ける写真家さんでもありますが、
今回はインテリア写真という感じですかね??
こんな写真の飾り方?もあるんだぁ~~と思いました。
写真に対してはとっても真剣な池本さんの思いが見え隠れする作品でもあります。

080426_1848~01


ウサ子の携帯カメラで写しているので、画像が悪くて申し訳ないです…。
右は池本さん。左はDOORのオーナーの高橋さんです。

DOORはキラリの鳥取銀行の広告で撮影協力していただいた場所でもあります。
もちろん、キラリも置いてもらっています。
普通の書店にはない本がありますので、おもしろいですよ!
DOORは分かりにくい団地の中にあります。
でも、この団地…なかなか面白い!(今度散策してみます~)

080426_1943~01


見事なのり巻きでしょ!(画像が悪くて申し訳ないです
他に、バラの絵や顔や…芸術的なのり巻きが立食パーティーで出てきました。
これまた聞いてみると、キラリで「書」の文字を書いていただいている若月さんとそのお友達が最近始めたケータリング屋さんのものだそうです!!

世間は狭いですねぇ…。
でも、とても楽しいパーティーでした。

ぜひ、みなさんDOORさんと草花さんへお越しください!
スポンサーサイト
2008.04
25
(Fri)

写真展 

明日からゴールデンウィークに突入ですね。
長期連休をとられている方も多いかと思います。
山陰の連休の天気は晴れの日が多く、
ぜひこの期間に山陰に遊びに来てください!

さて、そのゴールデンウィークの前半に、
キラリでとっ…ってもお世話になっている写真家・池本喜巳さんの写真展が松江で開催します。
2会場でテイストの違うものを展示されるようです。
ウサ子は明日、オープニングパーティーに出席しますので、
また様子をアップしますね!

ぜひ、みなさん足を運んでください。

会場:1 『写真家のおもちゃ箱』
4月25日~30日
SOUKA~草花
松江市白潟本町33 出雲ビル4F
TEL 0852-27-0933
12:00~19:00(30日のみ17:00 CLOSE)

会場:2 『遠い日 ~山陰の記憶~』 
4月26日~5月1日
DOOR
松江市上乃木1-22-22
TEL 0852-26-7846
13:00~18:30

※4月29日(火)15:00~ DOORでギャラリートーク開催
                 「みんなで写真について語ろう」


さて、続いて沙羅ムーンさんの月夜見庵の恋愛運は「続きを読む」をクリック!

続きを読む »
2008.04
22
(Tue)

まだまだ営業 

今週は営業週間~。
ということで、昨日はやまなか亭の山中さんの紹介で3人の方とお会いしました。

みなさん、自分で商売をされている方なので商売人さんですね~。
いろいろな人を知っておられるし、勢いもあり、行動も早い!
編集畑の私が営業をしているのが場違いのような気もしました(笑)

これが広告につながればなぁ~~。
広告を集めないと次のキラリの発行につながらないので、
がんばります

キラリを応援していただける方、探しています!!!
2008.04
18
(Fri)

女性に朗報♪ 

ここは松江のど真ん中~。
以前は一色庵という蕎麦屋さんがあったところで、
今は女性専用のあんま・マッサージ・指圧・鍼灸のお店「一色堂」さんがあります。

一色堂


ここはN氏がキラリの家で改築したお店です。
引き戸を開け、中に入ると小さな玄関と小さな待合室があり、
そこでゆっくりとカウンセリングをします。
昭和ただよう内装が緊張感をほぐし、心落ちつきます。
家に帰ったような気持ちです(古い人間ですから…)

私は付き添いで行ったのですが、
その人の体の状態に合わせて、マッサージをしていただけます。
鍼灸の免許もお持ちなので、より専門的な治療?もされます。
ただ、体を癒すためだけに行ってもOK!
30分コース(2500円※)と60分(4500円※)コースがあり、仕事の帰りなどもお手軽に寄れます。
女性が一人でされているので要予約ですが、女性なりの気配りと細やかさがとても嬉しいです。

私も次回は疲れた体をほぐしに行こうと思いました
自分へのご褒美にとってもいいですよ♪


  ::::: 一色堂 :::::
松江市殿町123-1
電話 0852-61-0880(女性専用・予約制)
営業 12時~19時
定休 月・火曜
 ※ 鍼灸は別料金
2008.04
17
(Thu)

営業 

今日は営業ディでした。
ご存知のとおり、キラリは編集長XとN氏とウサ子で動いています。
もちろん、営業もみんな(3人だけど…)で行っています

雑誌には広告が不可欠!
広告は広告代理店さんにもお願いするのですが、各企業はお決まりの取引のところがあるみたいで、なかなか浮気?をしてキラリに出してもらえません(汗)

今日聞くところにようろ、とあるフリーペーパーは1ページがキラリの倍の金額でした。
「ええ~~~」とこっちがビックリ!
取材へ行き、カメラマンを使い、丹精込めて創るフルカラー広告ページの手間を思うと、めちゃくちゃキラリは安いです
何で、キラリに広告を出さないのか不思議なくらい(笑)

今日はいつもお世話になっている島根電工の社長を、N氏と訪ねました。
島根電工さんは広告も出していただき、営業媒体にキラリを買って配っていただいています。
よくよく聞くと、お客さんがキラリを待っているとか
「営業に使わせてもらっています」との社長のお言葉……いえいえ、恐縮です。
ホントに嬉しいお話です。
こんなに大事にしていただいているキラリ…ありがたいです。

今日はそんな一日でした。
嬉しい気持ちを胸に抱き、明日も営業に励みます


沙羅ムーンさんの月夜見庵の恋愛運は「続きを読む」をクリック!↓↓↓
続きを読む »
2008.04
14
(Mon)

2度目の城崎 

今朝は鳥取市で建築の撮影。9時出発で10時半についたのでかなり早くなったなぁ

さてどこ行こう

あ!キラリのボスが城崎の桜を撮ってきて欲しいと前にいっとられたな…

と言うことで城崎に向かいます。



道中R9からすげー巨大なのぼりがみえたのですごく気になり行ってみた

そこは宇治というところでちょうど宇治の神社で春祭りでした。

麒麟獅子が宇治の家々をまわり子供を噛んで行きます。



町内の方々がよそ者の僕らに興味津々で、頼んでないのに親切にその地区の伝統を教えてくださる。
神社のとなりのお寺では仏像が盗まれたらしくまた盗られないために木の格子に守られていたのが悲しかった…

気を取り直して再びR9をひた走る。







浜村の秦雲寺には大きいしだれ桜がありついでに行ってみた。

見事!としか言いようのない堂々とした桜が花びらを垂れている。
テレビの取材もきてるなと思いつつ、絵を書いてる方に目が止まる…泉谷さん?いや違う…。



誰?横からいろいろと聞こえてくる…おっちゃんあの人泉谷しげる?ちゃうやろー泉谷しげるはもっとハゲげとるでとかなりでかい声が…そしたらよこからおばちゃんが、あ!狭川光男ちゃうか?と…
正体はおばちゃんの言うとおりでした。

皆がちちんぷいぷいらし~でとみんなが連呼するなかヤバイ城崎へ向かわなきゃ・・・何時になることやら…

今日は素敵な出会いがありそうだ



電車とも出会った。感動




才の神のバス停は周り断崖絶壁、民家もみあたらないのにバス停とベンチがあります。神様が降りるのだろうか?




2度目の城崎

今日も城崎は雨ですがしっとりとして人もごちゃごちゃはしていない。

道端の柳は青々とし、道は桜の花びらの絨毯。美しい。

今日も入ってしまいました川に…

川があると入りたくなり入らないとなぜ入らなかったのかと後悔する。

まぁそんな感じで結局入ってしまう

今日の川の印象は冷たい!裸足だからよけいに冷たい…



ただやはり経験者は違います。脚立に登り撮影です

いつか川の餌食になりそうだなー気をつけよう
外湯に一軒入りお蕎麦を食べて帰りました。






鳥取市で妹とご飯を食べ帰路につきました。

結局帰ったのは0時過ぎ…

キラリノボス・・・メタミドホス・・・似てない!?
2008.04
13
(Sun)

春&旬ネタ 

デハに


私事の内容ですが…。

島根県には松江~大社と松江~出雲間を走る一畑電車があります。
しかし昭和40年代から車の普及率が上がる一方で、電車の利用客が減り、
現在、一畑電車は存続危機に陥っています。

私は鉄ちゃんでも何でもないのですが(笑)、一畑電車を勝手に応援するNPOに入っており、
一畑電車を楽しく利用して乗ることや、スイッチバックする一畑口駅の周りに菜の花の種をまき、4月に菜の花まつりのイベントも行っています。

その菜の花まつりが、今日ありました!
上記の写真は日本最古の現役電車?デハニ号です!
今はお座敷電車としてイベントなどの臨時運行用として走っています。
その我らがデハニ号はこの菜の花まつりでは見納め…
カメラをかかえた人や、家族連れの人で賑わい、
デハニ号おじいちゃん?(おばあちゃん?)は頑張って4回も近隣を運行してくれました。

先日、制作発表があった、錦織良成監督の映画「BATADEN ばた電~一畑電車物語~」の撮影で最後の姿になるかもしれません。
また一つ、古き良いものがなくなるのはさみしいですね…。

電車から見る松江~斐川~出雲(大社)の原風景はとてもすばらしいです。
宍道湖や築地松…もちろん菜の花も!(笑)
一度、ゆったりとした気持ちで一畑電車に乗車ください

もう一つ、勝手に一畑電車を応援するNPOとしては、BATADENの映画に出演するのがここんところの目標?になっています(笑)
エキストラでも頑張ります!!
2008.04
12
(Sat)

桜:4 

桜1


桜取材4章は…石見地方です。
最終目的地は津和野

しかし、松江から津和野は車で4~5時間かかります…。
日帰りはキラリの得意技?で行ってきましたよ~Sanoちゃんと!
見事に晴れています

上の写真は13日(日)に、津和野町の伝統神事、流鏑馬(やぶさめ)神事が行われる鷲原八幡宮です。
前々日ともあって、杭がたくさん打たれてました。
桜舞い散る中、馬が勢いよく走り、射手が矢を放つのでしょうね


それから石見地方にある一本桜を目指しました。
実は、予定していた大桜が花の付きが悪いと道の駅で聞き、予定を変更!
浜田市美都町の大桜を目指します!

実は、私たちはアナログなので、カーナビがありません。
でも、これが取材の楽しいところでもあって
「あっちでもない、こっちでもない~~」と言いながら車1台しか通れない山道を走るんです(笑)

「確か…前の取材も山道に迷って時間がかかったよねぇ~」とか
「私たちって、山取材多いよね~。だって、編集長Xは石見取材、遠くてこないもんねぇ~」
などと、話をしながら到着!

美都町は桜と柚子の町だそうで、町のアチコチに桜の木があり、きれいに花が咲いています。
目指した大桜は山の上にあるのですが、その周辺も町の人が桜の木を植えていました

桜2


Sanoちゃん、おつかれさまでした~!
帰りの途中でがっつり食事をして、家に着いたのが10時過ぎてたかな…。
長い長~い一日でした~。
2008.04
11
(Fri)

恋愛運 

どうしようかと…悩んでいました…

というのも…(笑)
さんいんキラリのホームページで、沙羅ムーンさんに「月夜見庵」というタロット占い(毎週金曜日更新)を連載していただいています。

読者のみなさんより「ぜひ、恋愛運もお願いします~~」という要望が多く…
沙羅ムーンさんにもお願いしていて、恋愛運も占っていただいていたのですが、ホームページのシステムの関係上、変更するのに手間がかかり、未だ更新できない状況…。

そうですよね!ブログでアップすればいいじゃないですか~~

みなさんは、月夜見庵で他の占いもチェックしてからブログをのぞいてくださいね。

月夜見庵の恋愛運

牡羊座  会話不足でスレ違いそうです。

牡牛座  良好です。ふたりの時間を大切に。

双子座  贈り物には言葉を添えて。

蟹 座  素直になれない自分に惑いそうです。 

獅子座  迷い易いときです。噂は流すこと。

乙女座  心が寄り添い会えるときです。

天秤座  想いは素直に言葉にしましょう。

蠍 座  なんとなくしっくりといかない日々。

射手座  素敵な出会いの予感です。

山羊座  成り行きを静観してみましょう。

水瓶座  あきらめていた縁が再び?

魚 座  衝突し易い運気です。 

2008.04
09
(Wed)

キラリ春号(No.12)発行 

キラリ12号-表紙


読者の皆さま、お待たせいたしました。
そしてスタッフのみなさま、できました~

安野光雅さんの表紙の絵はいつもいいですよね。
そして、今号は安野さんの特集もあります。

もう一つの特集は「極上の湯宿」!
日帰り湯も掲載しています。
キラリ片手に温泉を巡ってください~

そして、塩見さんのあなたに会いたくてでは「鳥取再訪」。
インタビューは六子。
キラリにしては珍しく??若い方たちがたくさん登場します(笑)

とりあえず、みなさま!手にとってご覧ください。
このブログをお読みの皆さんは「あ~あそこの温泉か~~」とか…
「見たことある写真だな~~」とか…
また違った意味でキラリが味わえると思います(笑)

山陰から遠方の方は定期購読もあります。
info@s-kirari.net
までお問い合わせください。

スタッフのみなさま~思い出話をブログにアップしてくださいね!
2008.04
08
(Tue)

桜:3 

鹿野桜


今日は鳥取桜行脚でした。

しかし…上の写真で分かるように曇り空…。
ずっ~~~と一日中、鳥取市は曇りでした

「良い写真撮れないよ~~~」とSanoちゃん。

自称、晴れ女のウサ子ですが、
今日、石見方面を止めて、急遽鳥取へ行くことになったのは編集長X氏のご命令。
仕方ありません(苦笑)

そこで早めに切り上げ松江に戻り、夕暮れの玉湯川の桜土手へ行きました。
島根は晴れてます(笑)
ライトアップもきれいに灯り、最後にやっと仕事をしたなぁ~という気持ちになりました(笑)

金曜日は石見方面へ行きます…が、また曇りみたいです…
2008.04
07
(Mon)

久々に… 

今日は編集長XとN氏とウサ子とで次号の打ち合わせをしました。
3人で集まったのはいつぶりかな??

10日に発売する春号の話をして…
次号の話をして…
今後の大雑把な予定を立てました。

キラリは編集長が一人で編集をしているために、よく発行が遅れます

発行が遅れるために、読者のみなさまにご迷惑をかけています。

定期購読をしていただいてる、熱狂的なキラリファンの方からは

「いつ発行ですか?まだ届かないのですが…」とメールが着ます。

本当に申し訳ないのと、とてもありがたい気持ちでいっぱいです!

「キラリ」の本のみを見ると…
大きな編集社で、
大勢の人数で、
サクサクとキラリを創っていると思われがちですが…

このブログのとおりです

今回、本誌でブログのアドレスが公開になりますので、
ファンのみなさまに取材&制作の経過も見ながら、本誌を楽しんでいただけたら…と思います。
2008.04
05
(Sat)

桜:2 

安来桜

今日は昼から桜の名所をSanoちゃんと、はしごしました。

えっと~6カ所行きました。
撮影できたのが4カ所

写真はその一つで安来公園です。
初めて行ったのですが、安来節や銭太鼓、どじょうすくいなどをステージで披露。
なんだか、ほがらかで地域性があっていいですねぇ~。
小さな公園で、人もぼちぼちなんですが、温かみがありました

そうかと思えば、今日回った違う桜咲く公園では、バーベキューを煙モクモクしながらでやってて…
人の迷惑とか考えないんでしょうかね…。
花見と言ったら、団子か弁当でしょ!

今日の一番は、良いモノを見せていただけた安来公園に一票
2008.04
04
(Fri)

 

今日、キラリのほとんどのページが入稿になりました。
明日、表紙を入稿して終了~。
来週、印刷が上がるのを待つばかりです!

そんな中…
昼に松江の千手院へ枝垂桜を見に行ってきました。
樹齢200年以上もあり、松江の天然記念物に指定されています。
天気も良いし、今が満開です

千手院桜2


桜を見て、ホッとしたのもつかの間…
編集長Xから連絡があり、印刷屋へ呼び出しです

「来年のためにさ~桜の撮影をしなきゃいけないんだよ~。
Sanoちゃんと行ってくれない~~

「桜って…今、咲いてますよ…。
え~~すぐ行かないとダメじゃないですか~~~

おっとでた~~~
いきなりのジャブです!

ということで、松江に速攻で戻りSanoちゃんに連絡して
千手院に再度、夜桜を撮影に行ってきました!
ちょうど、今夜は松明を焚く日で、より桜が幻想的になります。

そしたら…いるじゃないですかぁ~。写真家の古川さんが!
やっぱり逃してないですよねぇ~。
NHKの撮影班も来てました。
月曜日に放映らしいので、ウサ子の後姿をご覧ください(笑)


さてさて桜リストも打ち出し、明日から天気と相談しながら桜の撮影です
落ち着く間がないですねぇ~~。
これから山陰桜名所のはしご、はじまり・はじまり~~
2008.04
01
(Tue)

春はもうすぐ 

春号の発行日がきまりました~

「4月10日」の予定です!

今、最後の追い込みで、
塩見佐恵子さんの「あなたに会いたくて」を編集中です!

編集長Xは先日までキレモード…
ここのところ、終わりが見えてきたので少し穏やかになった気がします


昨夜はみかんちゃんに、ダメだしをくらった再撮へ行ってもらいました~。
撮影後、すぐにデータを送ってもらい、夜中中にデザイン完成!
今朝、スポンサーさんに送ったら、即返事が返り「OK」ということでした!

とりあえず、一つ一つ終わらせていく心境ですねぇ~。

もう少し!がんばります  編集長と今井印刷の筒井さんが…
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。