--.--
--
(--)

 

2008.03
28
(Fri)

キラリの読者 

先日ある有名な雑誌の編集の方が、雑誌の編集の方とカメラマンの方と松江でお茶の取材に同行しました。そちらは茶室が5つもあるすごいおうちでした!

先日ある有名な雑誌の編集の方が、「いつもキラリ拝見しております!勉強になりますし、とてもキレイな本ですよね。」とおっしゃってました。東京の方々も結構キラリみていらっしゃるんですね。
すごいです。
編集者のスタッフ皆さん読まれて いて楽しみにしていますとの事です。

東京は順調に進出できているので目指せ世界進出!

がんばりましょう!キラリ!
2008.03
23
(Sun)

Mの法則 

2008年3月22日


昨夜のハイジャック会議は学生さんと交流が色々と出来てこれからの米子が楽しくなるような気がしました。

結局打ち上げが終わったのが23時過ぎ…。




今朝も午前5時に皆生の浜で撮影。



北斎か!?

昨夜寝たのが2時近く…寝れてない…




午前8時三朝温泉にて川の中に入り撮影。またもやすごくないですか!?死にますぜ!流されます!

午後米子に帰り某有名歌手のかたのポートレート撮影。


1人トライアスロンか!
ジャイアンのテーマでお馴染みのあの方からたった2回の天候不良で雨男のレッテルをはられ…三朝はまた行きますかすか?と聞いたところ

じゃあコンサートの前に三朝に行ってくればいいじゃんとこれまたジャイアン的冷たいお言葉。

愛のムチでありがたいです(本心)

で、川が増水してるので川の中からの撮影はできませんので…と伝えたのに関わらず送られてきたラフは以前大雪の中命がけで撮影した写真。

この角度が良いんだよね~まぁ頑張って

多分キラリのカメラマンは一度は言われたことあるこの

「まぁ頑張って~」

一見冷たく突き放された感があるが実はこれがすごく深いんじゃないかと最近思います。

どうせできないんでしょって言われると、「やってやろうじゃねーか」と思うはず…ボスはそうなることを計算に入れて言っていらっしゃる気がします。

ボスはダメならかなり厳しく、良ければすごく誉めて下さいます。
それが「どM」な私のモチベーションを高めて下さるのだと思います。

自分で言うのも何だけど結局今日も良く頑張ったな

ボスの策略にまんまとはめられてる(汗)


とかいってたら、ボスから深夜電話・・・。

今日も行くことに・・・。
三朝です。

今日は曇りだったのでいい感じかも~



そんなわけないです。
三徳川の鷺より、、、ヌートリアよりがんばっているかもしれません。

寒い。

で、今日も12時には帰らなければならないのでさっさと帰国です。

お昼からは今月の私にとっての3大ワークショップ!

お子様向けのアートスタートということで写真教室です。
















かわいいっすねぇ~

子どもたちに教えるのではなく、一緒に楽しんだ感じでした。。。

主催者様すんません。参加した子どもさんたちはみなさんじっと自分の撮った写真を見られていました。それを観てほっとしました。

癒されますねぇ・・・やっててよかったです。

2008.03
21
(Fri)

ストレス度 

今日はお彼岸。
みなさん墓参りに行かれましたか?


さて、みなさんもそれぞれ仕事、恋愛、人間関係…などでストレスを抱えることがあると思います。

ウサ子のストレス度は著しく体に表れてきます

まず、アゴに吹き出物がでます
そして、それがひどくなると胃痛になります

胃が悪いと口付近に吹き出物がでるようです…直結です…。


最近は、上記のストレス信号が出てきてるのですが…
ストレスを抱えているからと言って、対外的には危険を及ぼすようなことはありません(笑)


さて、最近の我らが編集長Xは…ヤバイです。
ストレス全開です

「もうキレるから…]」と自分で言ってます。

160ページのレイアウト、原稿チェック、写真チェック…
パソコンに24時間…。

想像を絶する作業です。私ならとっくに死んでます


ストレスには「深呼吸」だと、ある人が教えてくれました。

そしてウサ子のストレス解消は最近再開したルーム自転車をこいで運動すること…。
汗をかくとスッキリします!

みなさんも「深呼吸」と「軽い運動」~ぜひお試しください
2008.03
15
(Sat)

再び命がけ 

昨日「おーれーは ジャイアン が~きだいしょ~」と、けたたましく携帯が鳴った。

そぅ・・・僕の携帯で唯一、着メロが「ジャイアンのテーマ」に指定してあるX氏からの電話。

今編集中のX氏からの電話は心臓に悪い・・・。

ヤバイ・・・何かやらかしてたか・・・。


「三朝のさぁ~風情をもう一度お願いできない?」


そう・・・以前大雪の中、命がけで川の中に飛び込んで撮ったあの写真。


春号ということでやはり雪の景色はダメなのだそうで撮り直し。


よかった・・・失敗してたわけではなかったんだ。


しかし、あんな想いをして川に入ってた僕に

「やっぱり使わないからいいや~」

と氷水よりつめたい言葉を発したX氏の言葉が頭の中でこだまする。


都合のよいことに丁度今日は倉吉で別件の撮影があった為、帰りに三朝に行くことにしました。

急遽ゴム長を借りて川に入る準備です。

Image247.jpg


米子で打ち合わせもあったし、三朝滞在時間は15分しかありません。

中学校のマラソン大会以来のダッシュ。

カメラもって三脚もって・・・途中フィルムがなくなったのでダッシュ2本追加。

で撮ったのがこの写真。

s83930002.jpg



ものすごい増水してないですか?

雪解け水で冷たくないですか?

ここに入ったら死にませんか?

流されるでしょう・・・。

X氏に電話。。

「じゃあいいや、撮らなくて~」

わ、わかりました。

とこんな感じで一日が今日も無事終わったのでした。

夕方X氏から連絡があり、結局19日に三朝に再撮になりました。

雪解け増水ならまたダメですよねぇ・・・。

しかしX氏の情熱すごすぎます!!かっこよすぎます!!

ついていきますどこまでも~



今、X氏からメールが来てました。

カヤノ君

すごいね
もう一度チャレンジしたいね

参考までにレイアウト送ります


カヤノ wrote:

> お世話になります。
>
> 今日川に入ることは死を意味するほどの水量でした。
>
> この水量が雪どけによるものなのかは不明です。
>
2008.03
14
(Fri)

ホワイトディなのに… 

最近、夜更かしなので日付が変わってしまいましたが…
気持ちはまだ13日です。

夜にカヤノくんから電話が…
「さっきXから電話があり…明日、ポロポロ撮影で三朝へ行きます…がんばってきます……」
とトーンの低い声。

あれ~~
今日、Sさんからの電話では「もうポロポロ撮影はないとXが言ってたよ~」と言ってたのは
Sさんの撮影は終わったけど、カヤノくんは終わってないという意味だったらしい(笑)

さて、ホワイトディなのに…また過酷な撮影らしいが…

報告よろしく~!
2008.03
11
(Tue)

仙人期間 

ご無沙汰してました。

取材が終わって、原稿執筆…それにポロポロ撮影へ出かけていました。

ポロポロ撮影とは…

編集長Xが紙面のラフを書き、デザイナーさんが仕上げ、それを見たXが「こんなアングルの写真がここにほしいんだよ~」とか「写真のカットが足りないから撮ってきて~」とか。
取材が終わったのに、再度撮影に行くことです。

ポロポロ撮影は、よくママカメラマンのSさんにお願いします。
Xが頼みやすい!それに、Sさんは頼りになる!

この前も、7カ月になる愛娘との団欒の日にXから呼び出しがかかって、物撮りをしたとか…。
本当にお世話になってます!

そのSさんと今日は鳥取へポロポロ撮影に行ってきました。
行く前にXの家により、打ち合わせを~。
Xは見事に仙人になってました…。


大音量で響く音楽。
散らかった郵便物。
暖房をしない部屋。
本が山積で座れないソファー。
ニット帽にジャンバー姿。
ストレスの咳。

そう…これが仙人期間のXです。

発行は3月末…あと3週間です!
2008.03
04
(Tue)

終了~。 

昨日でキラリ春号の取材撮影が無事終了しました!!!
スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

しかし…これから編集長Xがますます仙人になっていきます。

これからの期間、キラリスタッフは、Xからの電話着信があるとドキッとします…。
その着信音が鳴っている間に…

ライターなら「原稿のこと…」
カメラマンなら「写真の出来上がりのこと…」
走馬灯のように、頭をよぎることでしょう…。

以前、キラリのカメラマンをしていて、アメリカに飛び立っていった鮎ちゃん。
鮎ちゃんがキラリをやっているときに、編集期間にXから電話の着信が入っていたら、
Xにかけるまえに、私に電話が入り「Xから着信があったけど、何の用かウサちゃん分かる??」と(笑)。
私に見当がつかないときは…(鮎)「じゃ~もう少ししてから電話してみる…(>_<)」という具合で…。
Xの電話は心臓に悪い様子。

反対に鮎ちゃんに電話がつながらないXからは、私に「鮎川~電話でないんだよねぇ~~」と電話が…。

おいおい!ってな感じです(笑)

最近、その鮎ちゃん役がカヤノくんに変わり…(笑)
今日もカヤノくんからXのご機嫌お伺い電話がかかりました。

そのときはちょうどXと打ち合わせ中(笑)
カヤノくん、あわてて「じゃ、電話切ります~~」と。
そんなに焦らなくても大丈夫だよ~~。まだ機嫌いいから!!

しかし、印刷に入るまで寝ずの作業に入るXはだんだん変貌してテンションも低くなり、声のトーンも下がってきます。
さて…今回餌食になるスタッフは誰でしょうか…。

「私だよ~~(にしおか・すみこ風に…)」

ウサ子、編集期間中もがんばりま~~す!(笑)
2008.03
03
(Mon)

納品の技 

88photomall



「えっ!Xさん、コレ撮れって言われてもただの民家ですよ!」
「引きも1Mしかないし、どうやって全景撮ればいいんですか!!(怒)」

との寝言で目が覚めた、どうもご無沙汰しておりますカヤノです!
どう考えても悪夢です。

今朝は凄い黄砂ですね。
車が阪神タイガースのようなトラ柄になってました。

今日はウサ子さんの日記にもあったように車の撮影です。

今回僕はサブカメラマンと勝手に思っているので気が楽です。
どうにか晴れてくれると良いけど・・・。


さて米子に住んでいる私はX氏のおうちに納品に行くわけで、、、当然ご本人に会うのは緊張・・・。

その場でチェックをされてるときは、口から心臓が出そうです。

なので、、、まずウサ子さんに電話し、X氏の近況をお聞きします。

次にX氏が起床されてから45分が攻め時です!

シャワーを浴びられてスッキリ爽やかな時がイイのです。

X氏がお出かけになっておうちにいらっしゃらない時は、緊張の糸がブチッ!っと切れ至福の気分が味わえます。


・・・しかしながら、どちらにしてもX氏の検定結果が出るわけで、それから逃れることはできません。

X氏からの着信があると、ドキドキします。
一言目が肝心です。

「どうもどうも」だとOK

「カヤノ君」だとNG

そんな感じです。
ただ本当に厳しい目で写真を審査されることがすくないので、こういう機会は本当にありがたいと思います。

よかったら賛辞のお言葉をいただき、紙面に大きく飾られます。
ダメなら本気で怒られます。

そんなX氏の真剣本気がキラリのクオリティーを保っていると思います。

イチローのようなカメラマンにならないと・・・。

がんばります。

88photomall受付始まりました。

2008.03
01
(Sat)

裏・日帰り散歩 

日帰り散歩やキラリHPのもそもそ話で駄文書き散らしている、砂糖です。

日帰り散歩は、基本的に私とミカンさんの二人旅で自由に(野放しの感アリ)取材させてもらってます。

取材のうち原稿になるのは20%くらいで、後はとても文章にできないような話ばかりしております。

みなさんのお話では編集長X氏の厳しいチェックの中お仕事されてらっしゃいますが、正直私は原稿チェックされてるのか不安になるほど野放しです。正直キラリの読者の方々もあのページは飛ばしてるんじゃないか、位に思っていたら先日ミカンさんと取材に行った時に「楽しみに読んでるって言われるよ~」という話を聞けてニヤついてしまいました。

特にストップがかからない限りこのままの調子で突っ走ってやろうと、最近やっと肝が座ってきました。

ちなみに私は本誌で真っ先に楽しみに見るのは、相方・ミカンさんのイラストと写真です。
ミカンさん、これからもよろしくね~。
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
