2008.02
29
(Fri)

写真検定試験 

さてさて、今日も(みかんちゃんで言う)「写真検定試験」が行われました~。

そう!みかんちゃんが同類にしていた(笑)カヤノっちです~~。

以前、某旅館の撮影に行ったのですが、その日は雪。
春号なのに庭の撮影が雪景色…。

料理は魚の刺身のしゃぶしゃぶの撮影。
しゃぶしゃぶするところのアングルを編集長XからOKをもらっておきながら…。
(X)「え?何で料理全体のカットを押さえとかないの??」とダメだし…。

…はい!再撮です。

でも、今回のXのすごいところは…いつも再撮は違うカメラマンさんに行ってもらうのですが、
今回は天候のこと…それに料理もニアミスだったので、カヤノくんに再度チャンスを!
がんばれ~~。
ということで、うさ子も一緒に行きました。

検定の結果はまだ出てない様子…。
合格していることを祈ります!


検定試験…といえば昨日もありました。
某車会社の広告の撮影。
異例のカメラマン2人体制!
こんなことするのキラリでは「初」じゃないかなぁ~~。

というか…イヤですよね…(汗)
なので、納得いかないままの撮影…
しかも、車写真は難しい…
モデルさんは一般の人…
それをうまく絵にするのは至難の業です!
そんな中、2人のカメラマンさんはどちらも頑張ってくれました!

しかし…Xの「お!いいじゃん~~」という言葉は聞けなく、次回Xも同行して撮影します。

でも、ここでめげないでほしい~~自己向上ですから!!


「検定試験」…カメラマンさんもですが、ライターさんもなんですよ。
書き直し…あります!
Xのイメージに合わないと、何度も…。
ライターの書きたいことや思いを曲げても、書かないといけないときもあります。

「キラリ」…それは編集長Xの本なのです。

今日、カヤノくんが「Xはいろいろな意味ですごい人ですよねぇ~」と、シ・ミ・ジ・ミ言ってました。
その通り!
い・ろ・い・ろな意味で…すごい(笑)

湖岸にて

2008.02
28
(Thu)

追い込み取材 

今週はバタバタと取材に出かけているウサ子です。
最後の追い込みです!

今週は広告記事取材が3件、その他もろもろ…。
広告取材はより緊張します…。

先日は島根電工さんの取材でした。
島根電工さんの「おたすけ隊」に助けられた(笑)お客さまに訪問取材。
取材日の3日前にOKをいただき、キラリスタッフにもお願いし、スピード取材。
三刀屋のKさん、ありがとうございました!

今日は、鳥取銀行さんの広告取材。
キラリでお世話になっている原さんをモデルにして
松江のDOORという自宅本屋さんで撮影でした。
原さんはダンディーなおじさまで、とても絵になる!
カメラのみかんちゃんのシャッター音が軽快でした♪

その後、編集長Xとみかんちゃんは残っていた人形作家さんの撮影へ2件回ったとか…。
終ったと連絡があったのが8時くらい。
おつかれさまでした!

明日は…というか、もう今日ですが外の取材なので晴れてほしい!
天気予報では曇りのち晴れ!
この季節、山陰では珍しく天気になりそうです。

そういえば…キラリの雨女と言われている飴子さんの先日の撮影日は晴れてました!
雨女撤回か!
飴子さん曰く「編集長と私が一緒の取材は雨なんですよ~。二人の波長が雨をもたらすかも…(笑)」。

そう思うと…私は雪女かなぁ~(笑)
2008.02
26
(Tue)

まだだそうです… 

今日は久々に編集長Xが松江事務所に御登場~~!
仕事の話をした後に…

X 「そうだ~。新しいブログを君のパソコンで見せてよ!」
ウサ子心の声 『え~~まだ見れてないんか~い!』

X 「前のブログの方がいいんじゃないの~~?楽だし…」
ウ 『そんな、こっちの方が全然かわいいじゃん!!』

X 「(ブログを見ながら) お~~!これ、みかんが作ったの、いいじゃん!」
ウ 『だから言ったじゃん~』

X 「おもしろいよ!へぇ~~(パソコンスクロール)~~いいよ。コレ! 
    キラリのHPよりブログを本誌で紹介するよ~」
ウ 『おっと待った~~。本誌のHPあってのブログでしょ~~』

ということで、みなさま~まだXはブログを見ていません。

となりの会社のS社長は上等のマックをお持ちで…
「多分…Xさんのパソコンにサファリ入れたらパンクして爆発しますよ~~。SL機関車以前の人力車かも…(笑)」と。

そう専門家が言うんだから間違いない…。
さて、次の手段…考え中~~~。
2008.02
25
(Mon)

めし炊きおじさん 

とっとりに、日本屈指の とっても美味しいご飯を炊く、
「めし炊きおじさん」がいらっしゃることをご存知で?

・・キラリ愛読者の皆様や、ごはんに注目している方なら
すぐピンとくるのかもしれませんよね~

現在、キラリの巻末のほうでおいしいごはんレシピを
ご伝授してくださっているその、めし炊きおじさんこと
下澤さんのレシピ取材が 今日とっとりでありました。

わたしも、山陰屈指の料理撮影が上手なカメラマンSさんとウサ子さんの
アシスタントで同行してきました。

同行させてもらえて幸せな日となりました。

なぜって、それはもちろん 撮影後に美味しい美味しいごはんを
食べさせてもらえたから。
IMG_3898.jpgIMG_3908.jpg
IMG_3903.jpg
IMG_3907.jpgIMG_3910.jpg

サンヨーで炊飯器づくり一筋30年、
日本で最初に圧力IH炊飯器を開発したという経歴をもたれる
’めし炊きおじさん’が、
かまど炊きよりおいしく炊けるのではないかと思われる
サンヨーの’銅釜’の炊飯ジャーをつかって炊いたご飯は
そりゃぁもう、絶品でした!。
あ~ごはんがおいしいって、幸せ~

めし炊きおじさんは、ごはんの天才。

そして、この銅釜炊飯ジャー、ほんとすごいです。

三洋電機 圧力IHジャー炊飯器 [匠純銅おどり炊き]

これから結婚を控えている皆さんは、嫁入り道具にぜひ!
買い替えをしたい方も、ごはんは毎日食べるものだから
この釜がいいと思います。
わたしも、結婚相手が見つかり次第、購入したい!!

べつに、わたしはサンヨーのセールスマンでもなんでもないのですが^^;
ホントにおいしかったので書いてます。

ご飯好きな友達夫婦の家でも、実は
「サンヨーの炊飯ジャーが一番美味しいと思う」
って話は以前からきいていたんですよね~。
ようやく納得しました。

うまい炊飯ジャーはサンヨーですよ。
(どんだけ~ でも、それだけってこと

ちなみに、次号のキラリに掲載予定の
めし炊きおじさんのレシピは、写真のおいしいお寿司と
あともう一品です。
Sさんの美しい写真とともに、おたのしみに~。
お見逃しなく!!

2008.02
21
(Thu)

映画のような毎日 

2008.02
21
(Thu)

キラリの家 

今日は…残り5件となったキラリ取材の一つ「キラリの家」の取材でした。

キラリの家とは…
キラリのNariai氏が施主さんとじ…っくり話をし、要望、好み…をチェック。
それを元に、施主さんに合う建築家を紹介します。
もちろん、施主さんのイメージが違っていた場合、建築家さんをチェンジすることも…。
家創りに関してNariai氏はプロジューサーでもありコーディネーターでもあります。
家は一生で一番大きな買い物ですから!

今日はキラリの家で建てた「長崎のW邸」の建築家・有光さんのインタビューでした。
有光さんは小柄な女性ですが、建築に対しては底知れぬパワーの持ち主!
とても素敵な家を設計されます。
キラリの家でもたくさんお世話になっている建築家さんの一人です。
どんなお宅かは…本誌をお楽しみに~。

長崎の家でお世話になったみなさん、おつかれさまでした!
続きを読む »
2008.02
19
(Tue)

実は… 

このブログをはじめて、1カ月半経ちました。
はじめはコツコツ…と書いていましたが、
スタッフのみなさんからの書き込みが増え、嬉しい限りです。

しか~し、なんと編集長Xがこのブログを初めて見たと思われるのは今から一週間前!
いきなり電話があり
「ブログ、おもしろいじゃん~」と。

『ええ===!今まで読んでなかったの?』
と心の中では思いましたが、これは想定内!
Xならありえます!

しかも、このブログがとても気に入ったようで、
カヤノくんの味のある書き込みは一押し!
さすが、城崎の夜を同じ部屋で2日間過ごした仲だねぇ~(笑)

そんな矢先…今日のXからのメールには
「ブログが引っ越してから、オレのパソコンでブログが見れない…」と。
あらあら…。
しか~し、これも想定内!
だって、キラリのHPも見れないんですよ…(汗)

どんなマックじゃい!!ってことでみかんちゃんに相談を!
(み)「多分、そのパソコン…SL級ですよ~~。編集長として買い換えなきゃダメです!」
やっぱり…だよね…今どき見れないなんてありえないよねぇ~。

中古のマックを探すか…それとも新品のマック購入か…?
私とみかんちゃんでアレコレ時間をかけ論議していても…
編集中でそれどころじゃないXでした…。

求む!中古マック~。
2008.02
19
(Tue)

仙人期間入ります! 

キラリスタッフのみなさん~おつかれさまです。

キラリ本編の取材がほぼ終了!
編集長Xが編集に入りましたよ~~。

原稿が書けてない…とか
写真を提出してない~~とか

それぞれに思っていることと思います(笑)

デザイナーのみなさんは、これからが本番ですね!

発行目標は3月末!(のはず…)

よろしくお願いします~m(__)m
2008.02
17
(Sun)

鳥取カフェ 

ということで?(みかんちゃんの書き込みに便乗)
先日はみかんちゃんと、鳥取のカフェ取材でした。

今回は6軒も取材!しかもカフェは昼からしか開いてなく、ランチタイムはNG。
それからの1時間おきのアポとりでした。
「大丈夫ですよ~サクサクいけます!」とみかんちゃん。
1週間前に、同じカフェページの取材をすでに6軒こなしてる&みかんちゃんのお友だちが経営している店だったのです。

カフェページのチーフでもある竹ちゃんからは
「ウサ子さん!今回紹介するカフェのオーナーはみんなイケメン揃いですよ~♪」と。
なるほど!確かにみなさんイケメンでした。
しかも私より若い!(笑)
『イケメンで人当たりが良かったら、お店に人がくるよね~~』
なんて、違った意味で納得しました。

neeバービー


とうことで、みかんちゃんの素敵~~な写真とは、アングルも画素数も違い、ウサ子の携帯カメラでパチリ!
最後の同じバーの写真です。
バービーちゃんが飛んでます♪(画像クリック!)

さて、いったいどんなバーなのか??
みなさん行きたくなりませんか?
続きを読む »
2008.02
16
(Sat)

キラリブログ 

今日から、こちらのアドレスに引越しをしました。

デザインはみかんちゃん!

以前はフォーマットにはまったものだったので『キラリらしさをだそう』と作ってくれました!

みかんちゃん~ありがとう♪

今年の1月1日から始まったブログ、徐々にアクセス数も増えています。

今後ともよろしくお願いします。


1月のブログはこちらでどうぞ!
http://plaza.rakuten.co.jp/saninkirari
2008.02
16
(Sat)

うれしはずかし初取材。 

photo.jpg

キラリHPにて絶賛(自称)連載中の「オトメ日和」をご愛読の皆様!!
お初にお目にかかる皆様!!こんにちは☆☆☆
que sera sera(ケセラセラ)営業部長・しおかおりと申します。詳しくは「オトメ日和」をご覧下さい。
この度、初の本誌取材に参加させていただきました。
自分の引き出しの少なさ、勉強不足さを痛感したものの、「なんとかなる!!」と言い聞かせております。
写真は先日取材した温泉での悩殺ショット!!
この温泉の番台にはおこたに入ったおばあちゃんがいて「小さい頃は各浴室がつながっていてもっぐたら、隣の浴室にいけたんだよぉ。冬には大きなつららを洗面器に隠して持ってはいってね、遊んだんだよぉ。それで長風呂!!よく、おばあさんに叱られてたんだよ!!」なんて昔話を聞かせてくれて。もちろん温泉も気持ちよかったけれど私はこのおばあちゃんやお客さんとの会話の方が印象的でこっちを記事に書きたいなんて密かに思ったりして。
こんなんじゃいつまでたっても成長した文章を書けないかもしれないけれど、私は人や風景やモノや建物から聞こえてくる声を大切にしたコトバをつらねていきたいと思っております。
だって乙女ですもの!!
こんな私ですが「オトメ日和」ともどもよろしくお願いいたします!!
2008.02
14
(Thu)

あらら・・・ 

ウサ子です。
バレンタインの今日…目に毒でなければいい写真が先ほどアップされましたが…。

さっき、ようやく一息つき、パソコンに向かいメールチェックを。
沙羅ムーンさんから占い更新メールが届いていました。
「湯煙りの中の見返り美人を拝見…」と。
何々??
とブログを見たら…

え~~カヤノくん~~横顔の写真じゃん~~。
Xは後姿だったのに…。
まぁ~「ミス!?キラリ」ということで許してあげよう。

そして…今日はなぜかアクセス数が過去最多…。
世の中、そんなもんですかねぇ~。
2008.02
14
(Thu)

ミス?!キラリ 

カヤノです。最近僕ばかりブログ更新しすぎですね(笑)

さぁ今日は山陰美女図鑑と言うことで、第一弾は何かと犠牲者になるウサ子さん。

IMG_6628.jpg

いいですねぇ~ちょっと僕の写真では不満そうでしょうか?

ここ一番!って時にはいつもうさこさんに助けられます。

と言うことでミス・キラリと言うことで!
2008.02
14
(Thu)

「希望!扉モデル」 

ウサ子です。
最近、松江は雪景色。
朝一で雪道の中、玉造温泉へ向かいました。
今日も旅館の取材で、久々にライター・ナオさんの登場です!
ナオさんに会えるのを楽しみに旅館へ到着しましたが…。
私がやらかしたのか?先方のミスなのか?料理撮影の話を聞いてないとのこと。
宿飯特集で「飯」がなければ話になりません…ここで撮影ストップ。
編集長Xの判断で旅館の取材はやめて、玉造温泉としての取材に変更と指示がでました。
あっちゃ~~。
10軒以上もアポをとっているので、まさか料理撮影のお願いを怠ったとは思えなく…。
話を聞くと旅館の担当者が体調不良で休みだとか…。なるほど…。
『簡単なミスをしそう。チェックはぬかりなく…』と沙羅ムーンさんの占いにもあったなぁ~と、詰めが甘かったことを反省しました。
しかし、旅館の方が急遽、料理を用意してくださり、取材続行!
ありがとうございました!!

その後、ナオさんと取材の話を聞いていたら、露天風呂を撮影しているXから着信が…
(X)「ウサ子~。露天風呂に入ってくれない?」
(ウ)「ええ? モデル??…」
先日、東郷温泉でXが多賀谷さんに無理やり温泉に入らされたので、何でもアリになったようです(笑)
カメラマンのカヤノくんは「ウサ子さん~~3○歳(さんじゅうまるさい)にしてヌードデビューですね~」と…。
確かにデビューするには年とってます(汗)
でもこうなったら、温泉特集の扉モデルを狙うぞ~~~!
今年に入って、何かが吹っ切れたウサ子でありました。
2008.02
13
(Wed)

重圧のキラリ・・・そして凍る 

ohasi.jpg

修行僧カヤノです。

今日はキラリの撮影でした。今日の山陰地方はものすごーーーーく寒い。

一件目は玉造、二件目は三朝でした。

三朝でいきなりミスターX氏に

「こちらは建物が重要文化財だからすごいよ!」

「こちらの料理長かなり怖いから粗相のないようにね」
と言われました・・・。

いきなりの重圧。

料理長登場で緊張の糸がピーーーン。

料理長一言
「キラリのカメラマンさんは料理のことなんでもわかってらっしゃるし、普通の料理もビックリするほどきれいに撮ってくれる」

もうダメ・・・。料理長を殺して僕も死のうかと思うくらいの大重圧。。

なんとか撮影は怒られず終了したものの、ポジの仕上りが気になる・・・。

ヤバイよ~まだまだ緊張がつづきます。

その後、X氏の一言。

「あの川の真ん中辺りから、旅館を撮ればいいねぇ」

「ゴメンけど僕露天風呂に入ってくるから行って撮ってきて」

外の吹雪で全てが凍りつきそうに寒いのと同じ、X氏の心。。


雪深い道を通り川辺に行き、中に入ると意外に深い・・・。
背の高い長靴でいけると思ったのに、真ん中辺りまで行くと、ゴボゴボゴボっと浸水。

そして足が一瞬で凍りつく。動かない・・・。

それでも撮ろうと頑張るが、川の流れがきつくまた猛吹雪のため、視界が悪い。

奮闘していると、ライターの井上さんが何か叫んでる。。

「X、xさ~んがぁ~吹雪で雪景色で使えないからいいやーって言ってる!」

・・・・マジ!?いったい寒い思いをした僕はなんだったのだろうと、結局いいカットもないまま引き返すことに。

鮎川さんのように撮りたい。。

いくら頑張って根性があってもいいもん撮らなきゃプロではないんだなっと実感。

頑張ります。
2008.02
12
(Tue)

寒いです・・ 

週末の連休は1日だけ取材はお休み。しかし今週は3日、また旅館取材が入ってます。
今日は鳥取方面へ。
ライターKさんがキラリ初取材でした。
「道中楽しかったです~」とメールが届き、一安心。
佐野ちゃんがフォローしてくれたのでしょう(何を??(笑))

明日は松江&三朝へ。明々後日は岡山へ…。
今週は本誌の取材が大詰めです。
しかし、まだ取材は残ってます。
キラリのスポンサーの紙面です!
持ち込み広告もありますが、「キラリに合うような広告を…」とよく言われます。
ありがたいことです。
よって、これまた制作をしなければなりません。
と言っても、こちらが自由に制作できるわけではないので、手間と時間がかかります。
以前にも話したとおり、キラリは3人…。
まだまだ作業は山積みです~~。

そしてウサ子の取材も残っています。
いつも自分の取材が最後になるんですよ…。
段取りをする人間が自分の首を締めている状態です…仕方ないですけどね!

しかし、取材が終っても「雑誌」という形になるには、これからが勝負です。
写真が仕上がり、ライターさんから原稿が届き、それをデザイナーさんが形にしていきます。
そう!来週から休みなく編集長Xの編集期間(=仙人期間)が1ヶ月以上も続きます。
そして、編集中にも足りない写真は撮影に行き、構成に必要なものは手配しなければなりません。

前号は編集中に佐野ちゃんと一緒に隠岐へ日帰り取材に行ったなぁ~。
フェリーに2時間半ゆられ、滞在時間3時間(うち1時間が取材)、そしてまたフェリーに2時間半。
ほとんどフェリーでは寝てました。
さて、今回はどんなポロポロ作業があるのでしょうか。
その前に…自分の取材を終らせなきゃ…(汗)

ウサ子
2008.02
09
(Sat)

城崎~東郷温泉 

またまたカヤノです。

城崎取材3日目
3日目は、城崎での撮影ではなく東郷温泉に移動します。

ここから電車が落ちたんだね!と工事に入ったばかりの余部鉄橋をパチリ!
さて出発しますかと車を出した直後、汽車が・・・。

悔しい・・・と多賀谷さんと僕。。

IMG_4895.jpg

またいつか来よう!


キラリでおなじみサラムーンさんに占ってもらうドスコイ氏を鳥取に残し、なべちゃんを倉吉で拾い、東郷に着きました。

D1000093.JPG

温泉の撮影をする際に、「ここが空くからミスターXさん入って!」と多賀谷さん。
外は風邪も強く、むちゃくちゃ寒い・・・嫌がるX氏を「いい本作るんでしょ」っとまたまた多賀谷さん。

「入ります」っとX氏。

よく出来ました!!あっぱれです!

てな感じで、城崎~東郷温泉撮影クランクアップです。

鳥取空港でドスコイ氏と待ち合わせ。。遅刻でござる。。。
2008.02
09
(Sat)

城ノ崎にて 

IMG_4870ss.jpg

はじめまして、キラリ最年少カメラマンのカヤノと申します。
城崎へ2泊3日の取材に行ってきました。

今回僕は多賀谷さんのアシスタントで、ミスターX氏、ドスコイ氏の4人での取材でした。
かなりの珍道中になるだろうと思い米子から車で4時間弱で到着。

城崎はものすごく若い観光客が多く特に大学生くらいの女性の団体が多いように思いました。
西村屋についた我々は改めて城崎のすごさに気付かされることになります。

それは2日目の出来事です。今日の天気予報は雪。
多賀谷さんが朝起きられたときに素敵なことが起こりました。
タバコを買いに出られたときに、廊下で従業員さんとすれちがい、「朝ごはんですか?」と言われたらしいのです。
「朝ごはんめんどくさいからいいや」と多賀谷さん。

そうするとその従業員さんがコーヒーとクロワッサン2個を部屋に届けてくれたそうです。素敵過ぎますその気遣いかっこよすぎます!!


天気予報は見事にはずれ、朝から天気に恵まれて多賀谷氏の撮影も順調です。
そんな中ドスコイ姉さんやってくれました。
撮影後多賀谷さんが楽しみにしていたカニみそをずずずずずーっと全部食べてしまわれました。
それを見た多賀谷さん、「え!全部食べちゃったの!?ふつ~残してくれるだろ~」っと・・・。それからドスコイさんのテンション一気に急降下、夜食べていたお造りの食べ方で多賀谷さんに叱られ、もう箸が付けれません。。サッカーの日本代表の試合を皆で見ていて、オシム監督やっぱり痩せたね~とX氏、多賀谷さん。
しばらくしてドスコイ姉さん「ホントだ~顔が変わったみたいだ」っと言われました。

「いまのタイの監督ですよ・・・。」

かなりの天然っぷりを発揮し、楽しいひと時となりました。

城崎の夜は雪になりました。

2008.02
08
(Fri)

津和野取材 

鳥取取材3日間を終え、城崎取材3日間を終え…
今日から編集長Xは津和野2日間取材です!
いろんな意味でオソルベシ…。

先ほど、その津和野取材に行っている佐野ちゃんから写メが届きました~。

津和野の蒼

津和野の酒蔵バー「Azul」蒼にてXと富士子さんと…真ん中はマスターでしょうか?
画像が暗いということは…おちついた雰囲気のバーで飲んでる感じですねぇ~。
米子から津和野まで車で移動すると5時間くらいかかります(汗)
それからの取材は大変でしょう。
ゆっくり飲んで疲れをとってくださいね!

そうそう、お気づきかと思いますがキラリを支えているスタッフは女性が多いんです。
なぜか?
それはXが女好き?…いやいや…キラリが女性ターゲットの雑誌だからです。
女性の目線で写真や文章を紙面にする…やわらかい雰囲気が伝わればいいな!と思います。

ちなみに城崎取材の多賀谷さんは男性です。
補足しますと、多賀谷さんは東京から呼んでいるプロ中のプロのカメラマンです。
雑誌の撮影で全国を飛び回っておられます。
そういう方なので、佐野ちゃんもNYに行ってしまった鮎ちゃんも、そしてカヤノくんも飴子さんも…山陰に来られた多賀谷さんのアシスタントをして、いろいろなことを吸収されています。
また多賀谷さんは自分で料理をして、その撮影もされます。
食通なので、どすこいさんが叱られたのもムリないのかもしれません(笑)

という個性あふれるキラリスタッフ!
このブログがなりたつのも、みなさまのおかげです~。

By:ウサ子
2008.02
04
(Mon)

松江事務所 

キラリの松江事務所はM会社と1室をシェアしていています。
一緒に仕事をしているような…していないような(笑)『仲間』みたいな関係です。
その1号室に「キラリ」としてはN氏とウサ子の机が置いてあります。
決まった出勤というものはなく、自宅で仕事をしたり事務所で仕事をしたり…さまざま。
取材期間に入ると、顔を出さない日々が続くこともあります。
(ちなみに編集長Xは米子の自宅の離れに事務所兼寝床があります)

今日は久々に事務所へ行って仕事を。
昼前に行ったのですが誰もいなく、一人黙々とアポとりをしていました。
そうしていたら、シェア同居人の岡田さんが戻ってこられ~
それからお世話になっている写真家の古川誠さんがコーヒーを飲みに寄られ~
それから以前キラリで取材をした、ディスプレイで独立した山内さんも来られました。
古川さんも山内さんも事務所にはなかなか来られないお客様。
しかし4人それぞれが、なんらかの関わりで知り合いなのです。

この不思議な巡り合わせはルームシェアM会社の前社長である故岡田社長の仕業ではないかと思うほどです。(※岡田さんのご主人です)
その証拠に、急に古川さんの携帯の電源が切れるというハプニングが…。
岡田社長と古川さんは親友でもありました。
岡田社長はお茶目な人だったので、うなずけるイタズラです(笑)

編集長Xが松江事務所へ来ると「空気が悪い?(感覚的に)」と言うのですが、今日はとても良い空気が流れている気がしました。
そうなんです…年が明けてから、周りに良い風が吹いている…そう感じるのです。
今日の巡り合わせもその一つなのでしょう。

ウサ子
2008.02
01
(Fri)

鳥取へ 

今朝起きてビックリ!
雪が薄っすらと積もっていました。
7時半に松江を出発して、今日はまたもや鳥取へ。
鳥取の方が雪深いので、心配しながら運転していたら…
なんの、雪が積もっていたのは松江のチベット?に住んでいる私の家付近だけでした(汗)

鳥取へは営業と打ち合わせ…etcです。
そして、今日から始まる塩見さんのどっぷり鳥取3日間取材御一行と一緒に昼食を食べました。
編集長Xが自称「キラリ鳥取事務所」と言っている「あんどうギャラリー」で落ち合い、店屋物を注文。
Xのお勧め「カツ丼」を注文しました。
それが…卵とじではなく、ソース&ケチャップらしきもののあんかけ…。
おまけにカツはソースをかけて食べます。
塩見さんが言うには「昔はこういうカツ丼だったのよ~」と。
そういう塩見さんは「中華麺」を注文。(※ラーメンではありません)
しかも、お決まりで麺は伸びています…出前のサガでしょうか…。
「さんいんキラリ」~~紙面では美味しい「食」を皆さまに紹介ていますが、実際の食事は庶民的だったりします(笑)

御一行と別行動で、キラリで創刊号からお世話になっている写真家の池本さんの事務所へ訪問。
3月に東京の表参道で行う写真展の作品を少し見せていただきました♪
遊び心のある仕上がりですが、写真一つ一つはとても鋭い風景写真。
モノトーンは、池本さんの奥底に潜んでいる遠い昔の記憶の色なのではないか?と思いました。
「この遊び心がある作品が作れるのは、鳥取百景や三徳山、近世店屋考の写真集があってからこそ!」と池本さん。
4月には松江と米子で写真展をされる予定なので、山陰の方は必見です!

そんなこんなで今回も濃度の濃い鳥取でした。
今日一日たくさんの方と会いました。
ありがとうございました。
(あっ!沙羅ムーンさんのところへ寄りましたが、お会いできく残念でした~~)

ウサ子
 | ホーム | 
あたらしい記事
Twitter
ご訪問ありがとう
投稿しているひと
さんいんキラリって?

 さんいんキラリ

Author: さんいんキラリ
山陰から発信する季刊誌
「さんいんキラリ」のメンバーが、
山陰の魅力、そして取材の話、
うらばなしを綴っています。

この日記の主な管理と、
お世話係は
’アメンボ ’がしています。
よろしくおねがいします。

コメント
むかしの記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク